賃貸情報サイトの物件写真を見る際にチェックするべき5つのポイント
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

賃貸情報サイトの物件写真を見る際にチェックするべき5つのポイント

(配信日時 2017.04.25/更新日時 2019.01.23)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸用にお部屋を探している時の大切な情報の一つが、賃貸情報サイトの物件写真です。たくさんの候補の中から好みの部屋を探す判断材料として、また場合によっては現地に行かずしてその部屋の様子をチェックできる内見の代わりとしても役立つ物件写真や映像。では、そういった写真をチェックする際、どのようなポイントに気をつけて見たらいいのでしょうか。不動産・住生活ライターの高田七穂先生に聞きました。


Q 検索サイトで部屋の写真が掲載されているけど、どんな点を見たらいい?

A 事前に物件写真を沢山公開する例が増えています。漫然と見るのではなく、ポイントを絞ってみていきましょう。条件に合わない点があれば無駄な内覧をしないで絞りこむができるので、時間の短縮にもつながります。また、気になる点があれば書き留めておき、現地でチェックするのがよいでしょう。

スペース

室内写真を撮影する際は、「広角レンズ」を用いることが少なくありません。これは、実際より広めに映ります。「広い!」と思っても、実際は、それほどでもないことがあります。写真に惑わされないように、全体を大まかにとらえましょう。

設備

エアコンやガスコンロ、照明など、ついている設備はどのようなものでしょうか。どんな設備があるかは、物件情報でわかります。けれども、タイプや型式は事前にはわかりません。エアコンがあっても見た目に古く、10年以上前のものかもしれません。この場合、音が大きかったり、電気代がかかったりする可能性があります。また、照明がついていても、趣味に合わないかもしれません。キッチンの水栓がレバー式かハンドル式か、お風呂が沸かし直しできるタイプでもどのようなタイプなのか、なども確認しておきます。現地でさらに細かくチェックしましょう。

コンセント

写真に映り込んでいれば、間取りと照らし合わせて位置を把握しておきましょう。事前に図面に書き込んでおくと、手元の家具を置くイメージがつきやすくなります。なかには家具で隠れてしまう位置にコンセントがある場合もあります。

収納

収納があっても、内部の仕切りは取り外しができないタイプではないでしょうか。そうなると、収納しにくいものがあるかもしれません。たとえば、シューズクローゼットの仕切りはどうなっているでしょうか。お気にいりのブーツを立てて収納するようなスペースはあるでしょうか。クローゼットの内部などを見ることができる場合はチェックしましょう。

外観や周囲

室内だけでなく、外観や建物周囲の写真が掲載されていればチェックしておきます。たとえば、エントランスのイメージや外からどのように部屋が見えるのかなどもつかんでおきます。また、自転車置き場が必要な人は、乱雑に並んでいないかなど様子をチェックしておきましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『絶対にだまされない マンションの買い方』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら