抜群の交通アクセス!京浜東北線の沿線の住み心地
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

抜群の交通アクセス!京浜東北線の沿線の住み心地

(配信日時 2017.05.17/更新日時 2019.02.01)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

埼玉県の大宮駅から神奈川県の大船駅までをつなぐJR京浜東北線。東京、上野、有楽町、品川など東京の中心部を走る他、東海道線、横須賀線、山手線とも並走しており乗り換えも非常に便利です。今回は、そんな人気路線沿線の注目駅を中心にご紹介します。


埼玉側の注目駅(京浜東北線の沿線)

・大宮駅

埼玉県にある大宮駅は新幹線も乗り入れている巨大なターミナル駅。都心へのアクセスが良好なのはもちろん、ルミネ大宮、大宮タカシマヤ、大宮マルイなど大型商業施設も充実しています。駅周辺は東京都心に負けないくらいに発展しているので、日々のショッピングに困ることはまずないでしょう。

・赤羽駅

東京都北区にある赤羽駅は、京浜東北線の他、埼京線、湘南新宿ライン、高崎線が乗り入れています。4路線も利用できるので、主要エリアへほとんど乗り換えなしで行くことができる便利な駅です。東京都23区内でも家賃相場はそれほど高くなく、駅周辺にはイトーヨーカドーや赤羽アピレといった複合ショッピング施設があるのも魅力です。

・東十条駅

東十条駅の魅力は何と言っても活気ある商店街。スーパーやドラッグストア、飲食店も充実しているので、日常生活には最適でしょう。庶民的で下町情緒溢れる地域なので、一人暮らしの寂しさも消してくれそうです。赤羽駅の隣の駅なので、交通の便も良好。

神奈川側の注目駅(京浜東北線の沿線)

・川崎駅

川崎駅は京浜東北線の他、京急本線、東海道本線、南武線が乗り入れる大きな駅。東京と神奈川の境界線とも言える場所なので、相方へのアクセスに便利な点が魅力的です。再開発が進む川崎駅周辺には、アトレ川崎、川崎モアーズ、ラゾーナ川崎プラザなど複数の大型ショッピング施設で賑わっています。

・桜木町駅

桜木町駅は巨大ターミナル駅の横浜駅から一駅。駅前にはTOCみなとみらいという複合ショッピング施設があり、映画館も入っています。周辺には、横浜ならではのお洒落なレストランやバーも多く、様々な飲食店が溢れている魅力的な駅です。

・蒲田駅

JR蒲田駅と京急蒲田駅の距離は徒歩で10分ほど。京急線も利用できるのは非常に便利。駅周辺にはショッピング施設や病院、銀行がある他、商店街も賑わっています。さらにドン・キホーテなどの日用品を安く購入するための店舗も揃っているので、一人暮らしには嬉しい駅です。

京浜東北線に住むメリットとデメリット

京浜東北線は、都心へのアクセスが非常に良いので、通勤・通学にも便利です。そのため、昔から都心のベッドタウンとして発展してきた街が多く、それでいて山手線の平均に比べて、家賃は控えめ。大宮から大船までをつなぐ長い路線だからこそ、都会的な街や下町情緒溢れる庶民的な街など、住む場所を幅広く選択できるのもメリットの一つでしょう。

ただ、人気の路線が故に混雑率が高いというデメリットもあります。特に、2014年度のデータでは「上野〜御徒町」間のラッシュ時の混雑率は197%で、全国ワースト4にランクインするほどでした。しかし、この混雑率も「上野東京ライン」が並走するようになったことで、かなり緩和され、2015年「上野〜御徒町」間の混雑率はワースト10から外れています。

複数の路線と並走することで利便性の向上や混雑の緩和が進む中、その分他の路線の影響を受けやすいという一長一短の側面もあるので、万が一の時に備えて他線も利用できる駅に住むのも一つの手ですね。

高い利便性と魅力的な街が集まった京浜東北線。新たな住まいを探す際には、是非検討してみてはいかがでしょうか?

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら