困ったときにはチェック!捨てるのが大変なものを処分する手段
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

困ったときにはチェック!捨てるのが大変なものを処分する手段

(配信日時 2017.05.29/更新日時 2019.01.24)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

引っ越しや大掃除などで部屋を片付ける際に、「これはどう処分すれば……」と悩んだことは誰しもあるはず。基本的には、自分が住んでいる場所の自治体のホームページをチェックすれば解決しますが、それ以外の処分方法もあります。そこで今回は、色々な処分方法をご紹介していきます。


大型家電

大型家電の処分は大変ですよね。特に冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンの家電4品目は、「家電リサイクル法」の対象です。「家電リサイクル法」とは、一般家庭や事務所から排出される家電廃棄物から使える部品や材料をリサイクルすることで資源を有効に活用するための法律。自治体に連絡する以外にも以下の方法があります。

・電器店に引き取りを依頼する

家電を購入した店、もしくは買い換える時の店に引き取ってもらうことができます。その際には「運搬料+リサイクル料」が発生します。製造メーカーによって回収料が異なります。

・リサイクルショップに買取してもらう

買い取ってもらうことができれば、処分費用もかかりません。ただし、家電の状態によっては必ずしも買い取ってくれるわけではないので注意が必要。

・ネットオークションで出品する

業者を通さずに買い手を見つけることができるかも知れません。もちろん買い手が見つからないこともあるでしょう。さらに輸送費がかかること、また各種手続きを自己責任で行う必要もあります。

ちなみに大型家電を処分する際には必ず「一般廃棄物処理業」の許可を持つ業者を利用しましょう。「無許可」の業者は利用してはいけません。不法投棄や高額請求のトラブルにも繋がりますので、要注意です。

布団や棚

布団や棚などの大型だけど家電ではないものは、自治体で粗大ゴミとして回収してもらう他に、下記のような方法が考えられます。

・細かく分解して一般ゴミに出す

手間はかかりますが、この方法であれば粗大ごみ処理券などの処分費用はかかりません。ただ、分解してゴミに出せるかどうかは自治体によって異なるので、事前に調べておきましょう。

・不用品回収業者に依頼する

費用はかかりますが、大量に処分したい時や、粗大ごみの収集指定日を待つ必要がないので、すぐにでも処分したい時には便利です。

ぬいぐるみや人形など

愛着のあるぬいぐるみや人形は、ゴミとしては捨てにくいものですよね。その際は、神社や寺院などで供養を行ってもらうこともできるそうです。その他にも、ボランティアとして、保育園や幼稚園などをはじめ、途上国の子ども達へ寄付するなどの方法があるので、検討してみると良いでしょう。

いざ不用品を処分しようと思っても、意外と手間のかかることが多いもの。特に、引っ越しの際などは前もって不用品の処分方法を決めておいた方が良いですね。ごみとして出す場合は、分別方法や回収の料金・方法は自治体によって違うので、きちんとチェックして備えたいですね。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら