洗濯物を干すだけじゃもったいない!ベランダ&バルコニーの活用例
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

洗濯物を干すだけじゃもったいない!ベランダ&バルコニーの活用例

(配信日時 2017.06.16/更新日時 2017.06.16)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしをする前は、ベランダやバルコニーのある生活に憧れていた方も多いのではないでしょうか? しかし、いざ生活を始めてみると……憧れを現実にするために、どうすればいいのかわからないものですよね。そこで今回は、ベランダやバルコニーの活用例をご紹介します。


ちょっとしたガーデニングに

せっかくのスペースなので、観葉植物やお花の鉢植えを置いてみましょう。100円ショップで購入できる棚やラックを組み合わせれば、少しの空間に色々な植物を置くことができます。プランターを使って、料理に使えるハーブを育ててみたり、ミニトマトやイチゴなど収穫できる植物の栽培にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。自分が育てたものなら、きっといつもよりもおいしく感じるはずです。

その際に、エアコンの室外機周辺は傷みやすいので避ける、虫よけのスプレーなどは隣家に飛ばないよう無風の日に短時間で散布、排水口に枯れ葉や土がつまらないようにこまめに掃除するなど、気を付けるべきポイントがいくつかあります。また、建築基準法ではベランダの耐荷重は1平米あたり180㎏と決まっているので、植物を1か所に集めたり、ガーデニンググッズを置きすぎないように注意しましょう。

朝食やティータイムに

家にカフェのようなオシャレな空間があるのは素敵ですよね。ベランダやバルコニーの床部分にウッドタイルやラグマットを敷くだけでも雰囲気はガラッと変わります。その上に、小さなテーブルと椅子を置くと、朝食やティータイムにも気軽に使えるようになります。

もし、ベランダやバルコニーが狭い場合は、折り畳み式のテーブルや椅子なら使わない時はしまっておくことができるので、重宝します。ある程度の広さがあるなら持ち運びがしやすい軽いもの、お手入れの手間を省きたいならスチールや樹脂製の汚れにくい素材にするといいでしょう。いつもの部屋とは別に、くつろげる場所が一つあることで、優雅な気持ちにさせてくれるでしょう。

アウトドア気分を感じたい時に

たまには外で風を感じながら、ご飯やお酒を楽しみたい時もありますよね。そんな時は、ベランダやバルコニーの床部分に人工芝のマットを敷いたり、キャンプで使うランプで照らせば、家にいながら簡単にアウトドア気分を楽しむことができます。

ちなみに最近の人工芝は、長さを選べたり少し茶色がかったよりリアルなものも発売されています。また、特にお手入れをしなくても一年中青々としたフレッシュな状態を保つことができるという点はずぼらな人にはオススメです。ただ、人工芝は熱を溜めやすい素材のため、夏場だと50℃以上になることも。そうなってしまうととても素足で歩くことはできないので、もし小さい子供がいる場合は思わぬケガにつながるので、注意しましょう。

注意点

マンションやアパートのベランダやバルコニー部分は共用スペースで、災害時の避難経路になっていることが多いです。そのため、建物によって禁止事項が違うので、実際に活用する際は事前に管理規約や管理組合に確認しておきましょう。また、あまりにもごちゃごちゃと物を置きすぎたり、放置したりすると、排水口を詰まらせる原因になり、階下の人とトラブルなんてことも。それを防ぐためにも、掃除はこまめにする必要があります。ベランダやバルコニーを活用する際は、騒音や異臭などにはしっかりと配慮し、近隣の方に迷惑にならないように気をつけましょう。

今回はベランダ&バルコニーの活用例をご紹介しました。ちょっとしたアイディアと工夫で素敵な空間を作ることができますので、是非とも色々と試してみてはいかがでしょうか?

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら