あこがれソファでくつろぐ大人な生活。おすすめのブランドは?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

あこがれソファでくつろぐ大人な生活。おすすめのブランドは?

(配信日時 2017.06.26/更新日時 2019.01.25)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「どんな家具を置こうか」「どんなラグやカーテンにしようか」など、インテリアを考えるのはワクワクしますよね。 しかし、ワンルームなどの狭いスペースで部屋をスッキリとオシャレな雰囲気にすることは意外と難しい……。そこで、存在感のあるソファを一点豪華主義で購入してみてはいかがでしょうか。座り心地のよい上質なソファでゆったりと過ごす時間は「大人の一人暮らし」ならではの贅沢です。今回は、代表的なブランドを予算別でご紹介します。


1〜2人用 予算5万円以内

IKEA(イケア)

世界的な人気を誇るスウェーデン発の家具メーカー。1万円台のモノも扱うお手頃価格帯ながらデザイン性に優れ、素材や形の選択肢も豊富です。交換カバーも揃っており、模様替えの選択肢が広がるといったメリットもありますよ。

無印良品

あえてブランド名を売りにしない「無印」の商品を展開。ソファにおいても簡素で飽きのこないデザインを追求しています。ユニット型やベンチ型といった定番以外にも、ビーズクッションを使用した『体にフィットするソファ』など独創的なデザインもあり。

NOCE(ノーチェ)

「NOCE」とはイタリア語でクルミ科の広葉樹「ウォールナット」のこと。そんな衝撃に強く、美しい木肌の高級素材を積極的に使用しながらも、価格設定が控えめなのが嬉しいところ。北欧風やカフェテイストのおしゃれなデザインも評判です。

1〜2人用 予算10万円以内

カリモク60

創業1940年。自社製品の生産・販売を始めた1960年代から愛され続ける国内屈指の木製家具メーカー「カリモク」。その初期から製造しつづけている人気商品や復刻品を再編集したブランドが「カリモク60」です。日本の住宅事情に合わせたコンパクトな設計でありつつ、クラシカルな佇まいは存在感抜群。

Armonia(アルモニア)

「美しい家具。美しい価格。」がコンセプト。人気デザイナー兼建築家の門内一生さん監修の元、イタリア風のモダンなソファを展開しています。すべて自社工場で職人が作り上げるというこだわりぶりですが、価格帯は新社会人でも手が届くレベル。

unico(ウニコ)

イタリア語で「たったひとつの」や「大切な」といった意味を持つ「unico」。その名の通りオリジナリティー溢れるデザインが魅力です。パーツのみを別売りするなどアフターフォローが充実しているので、末永く愛用できますよ。

1〜2人用予算10万円以上

STANDARD TRADE.CO.,LTD.(スタンダードトレード)

「一般住宅にも良質な家具を」を掲げ、自社工房で特注家具や個人住宅・オフィスやショップなど様々なオーダーをに対応してくれる。また、家具だけでなく、新築やリノベーションなどの家具を取り巻く空間も総合的にプロデュースしてくれる。

IDÉE(イデー)

重厚感のあるもの、曲線的な愛らしい形などアイテムは多種多彩。日本発のブランドながらマーク・ニューソンといった世界的なデザイナーも輩出している名門です。個性あふれるデザイナーズソファは、お部屋の主役になること間違いなし。

journal standard Furniture(ジャーナルスタンダードファニチャー)

男性に人気のファッションセレクトショップ「JOURNAL STANDARD」が展開。部屋をカフェのような雰囲気に変えてくれるヴィンテージスタイルの木製家具が多いのが特徴。店舗に自宅の間取り図を持ち込むと、iPadを使って家具の3Dシュミレーターによるコーディネイト・サービスを提案してくれるので、室内に置いた場合のイメージを作りやすい。

Cassina(カッシーナ)

イタリアを代表する超一流の高級ブランド。海外の芸能人やセレブ御用達としても有名です。一人掛けでも最低20万円以上の予算は必須。どうせ買うなら一生モノ! と思いきれる方はぜひ検討してみてください。

TRUCK FURNITURE(トラックファニチャー)

流行に流されず、自分たちが欲しい、ずっと使いたいと思う家具を作ってきた、関西の有名店TRUCK。閑静な住宅街の中にひっそりと佇む店舗は、元々荒れ果てたビルを自分たちで手を入れて作った一つの作品。家具は全て店舗一階の工房で完全受注制。シンプルで無駄のない暮らしをのんびり楽しむ人のための家具で、有名人にもファンが多い。

さまざまな価格帯のブランドをご紹介しましたが、いかがでしたか? 決して安い買い物ではないので、気になるブランドがあればオンラインショップだけではなく、実際の店舗まで直接足を運ぶのも良いでしょう。長く愛用できるソファを選んで、より楽しい「大人の一人暮らし」を実現してください!

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら