【PR】現役女子大生がセキュリティ設備充実の『ルーブルシリーズ』を訪問! その魅力に迫ります! 

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

【PR】現役女子大生がセキュリティ設備充実の『ルーブルシリーズ』を訪問! その魅力に迫ります!  (配信日時 2017.07.18/更新日時 2017.07.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

株式会社TFDエステートのルーブルシリーズは一般的な賃貸ルームと比べ、セキュリティレベルや管理の質が高いことから、「安心して暮らせる」と女性に人気なようです。そこで、今回実際にどのような設備があるのかを知るため、『ルーブル南馬込参番館』を訪問しました!
最寄り駅の都営浅草線『馬込駅』のA1出口を出て、環七通りを南にまっすぐ進むと、重厚感の漂うタイル貼りの建物が見えてきます……。


ルーブル南馬込参番館

『ルーブル南馬込参番館』は総戸数72戸、鉄筋コンクリート造の地上8階建て。各住居の専有面積は、ワンルームの25.30㎡~2DKの40.42㎡です。今回は、一人暮らしにぴったりの25.30㎡・ワンルームの室内と共有スペースを見学させていただきました。

物件をご紹介いただくのは、株式会社TFDエステート管理部の小島さん(左)で、
物件を見学したのはこちらの3名。左からYさん(大学4年生)、Mさん(大学4年生)、Fさん(大学4年生)です。さっそく魅力についてうかがっていきます。

Q.まず、立地についてうかがいます!  今回訪問する『ルーブル南馬込参番館』は都営浅草線 『馬込駅』 徒歩6分と駅近ですが、ほかのルーブルシリーズも駅近なのでしょうか。

小島さん:「ルーブルシリーズのマンションは350棟ほどありますが、そのほとんどが最寄り駅から徒歩10分圏内にあります。いずれの物件も通勤・通学に便利な立地にあり、買い物をするにも都内に出やすく利便性が高いとお住まいの方にご好評をいただいております。女性ですと夜暗くなってからの帰宅は何かと不安があるかと思いますが、駅から近いので、安心してお住まいいただけます」

Fさん:「現在、閑静な住宅街で暮らしていますが、夜に1人で歩くのは少し怖くてタクシーを使うことがあります。ここなら人通りがあるので、夜でも歩けそうですね」

Yさん:「駅からマンションまでほぼ直線のシンプルな道のりなので分かりやすいです!」

Mさん:「駅からマンションまでの途中に保育園があり、治安が良さそうなエリアだなと感じました」

皆さん、街並みを気に入ったようですね。さらに、『ルーブル南馬込参番館』は、『馬込駅』から都営浅草線で『五反田駅』まで5分、山手線に乗り換えて『品川駅』まで9分、『渋谷駅』まで12分という恵まれたアクセス環境とのこと。FさんとYさんは海外へ行くことが多いそうで、羽田空港まで30分圏内の利便性に惹かれた様子でした。

Q.ずいぶんと広い駐輪場がありますね。自転車の利用者が多いのでしょうか?

小島さん:「ひとつの居室につき1台分の駐車スペースを確保しており、ほぼ全員利用しています。スーパーなど日常の買い物に便利なスポットが大森駅周辺に集まっているため、自転車で買い物に行く方が多いですね」

Fさん:「近距離の移動は、自転車があると便利ですね」

Mさん:「スーパーへ買い物に行く時に活躍しそう!」

Yさん:「自転車も持っている人はあったら重宝すると思います」

Q.広々としたエントランスですね! こちらのセキュリティについて教えてください。

小島さん:「オートロックを完備しているので、不審者をシャットアウトできます。カラーモニター付きインターホンで、訪問者を事前にチェックできますので安心していただけます」

足を踏み入れた途端、高い天井やシャンデリアが演出する高級感のあるエントランスホールに歓声が上がりました。床と壁は天然御影石で、まるで高級ホテルのような趣です。

全員:「キラキラとしたシャンデリアが素敵!」「オートロックやモニター付きのインターホンがあれば安心して暮らせそう!」

エントランスの雰囲気やセキュリティへの配慮は、皆さんとっても好印象な様子でした。

Q.宅配BOXとメールボックスがありますね! こちらの特徴について教えてください。

小島さん:「ダイヤル式のメールボックスはご自身が設定した暗証番号を回さないと開きませんので、郵便物を見られてしまう心配を解消し、プライバシーを守れます。また、一人暮らしですと不在時に宅配便が届いてしまうことも多いと思いますが、小型~大型の荷物まで宅配ボックスを利用できます。タッチパネル操作で、初めての方でも簡単に操作できます」

Mさん:「今は実家で暮らしていますが、誰も家にいないことも多いので、いつでも受け取れる宅配ボックスがあると便利ですね。洋服や参考書などをネット注文することが多いのですが、急な用事が入ると身動きがとれなくて……」

Fさん:「配達日程と自分の予定がうまく合わず、1ヶ月近く荷物を受け取れなかったことがあります」

毎日忙しい女子大生の皆さんにとって、宅配ボックスの存在は魅力的なようですね。

Q.エレベーターの防犯面で工夫されていることを教えてください。

小島さん:「1階エレベーターホールには防犯カメラを設置しており、24時間監視体制をとっています。また、エレベーターは防犯窓付きにすることで、密室にならないよう配慮しています。外部からエレベーター内を見渡せるので、不審者が乗っていないかチェックするのに有効です」

Mさん:「普段、エレベーターで知らない男性と2人きりになりそうな場合は、敢えて乗らずに次を待つことが多いので、防犯窓があれば誰が乗っているのか確認できていいですね!」

Fさん、Yさんも同感していました。

Q.玄関ドアがダブルロック式になっているとのことですが、そのメリットを教えてください。

小島さん:「玄関ドアは防犯性を高めるため、上下2ヶ所のダブルロックタイプで、ピッキングに強いシリンダー錠を採用。バールなどによる、こじ開けを防ぐ鎌状のデッドボルト(かんぬき)や、カバー付きドアスコープとともに、外部からの侵入や視線をシャットアウトできます」

Fさん:「今の家に住むことを決めたのは母の意見が大きかったのですが、入居当時、母がとても気にしていたのが玄関ドアでした。防犯面を意識せずに暮らせるのは、こうした設備がしっかりしているからだと思います」

Mさん:「ドアスコープから覗かれる可能性を考えて、誰も家にいない時も電気を付けて出掛けることが多いのですが、カバー付きドアスコープであれば、外出時も安心できそうです」

Yさん:「プッシュプル玄関ドアは、ハンドルを軽く押し引きするだけで開閉ができるので便利ですね。ミネラルウォーターをインターネットで注文することが多いのですが、ダンボールを部屋まで運ぶのが大変で……。ドアノブを回さず、肘で押して出入りできれば、かなりラクになりますね」

Q.ワンルームにめずらしいウォークインクローゼット! メリットについて教えてください。

小島さん:「洋服類をたくさんお持ちの女性は多いと思います。『ルーブル南馬込参番館』では、全ての住居にウォークインクローゼットを設置し、収納力を高めています。ワンルームという限られた空間だからこそ、十分な収納スペースを設けることで、ゆったりと過ごしていただきたいですね」

Mさん:「タンスを置くと部屋が狭くなるので、専用のスペースがあると部屋を広く使えていいですね」

Fさん:「私はロフトをクローゼット代わりにしているので、着替えの度に服をとりに行くことを面倒に感じています。現在新居を探しているのですが、ウォークインクローゼットがあるかチェックしています。1ヶ所に集約できるところがいいですね」

Yさん:「現在、スーツケースの置き場所がないため、室内にそのまま置いています。ウォークインクローゼットがあれば、すっきりと収納できそうです」

Q.お部屋の防犯対策について教えてください

小島さん:「エントランスの来訪者を音声と映像で確認できる、ハンズフリータイプのカラーモニター付きインターホンを設置。窓には泥棒が侵入しようとすると警報音と音声メッセージを発する防犯窓センサーや、ボタンロック式の防犯クレセントを採用しています。また、幹線道路沿いという立地に配慮して二重サッシにしたり、着脱式の室内物干しを設置したりと、暮らしやすさを重視した設備も完備しています」

Yさん:「防犯窓センサーは、いざという時も安心と思えるからこそ、落ち着いて暮らせますね」

Fさん:「低層階で暮らす場合は特に不安なので、簡単に窓が開かない仕組みだと心強いですね」

Mさん:「現在音声のみのインターホンを使っているのですが、宅配の人が来た時、本当は不審者だったらどうしようと不安に思うことがあります。カラーモニター付きインターホンだと安心できますね。
また、室内物干しは嬉しいです。私は花粉症に1年中悩まされているので、普段から外に洗濯物は干しません。普段はつっぱり棒に干しているので、こういった設備があると助かります」

また、このマンションが幹線道路沿いだということを忘れてしまうほどに、室内は静か。二重サッシの説明を受け、外の音が気にならない理由に納得する3名でした。

Q.広々としたキッチンですね! 使いやすさなど工夫している点はありますか?

小島さん:「システムキッチンは、当社のオリジナル仕様です。ガスコンロが2口あり、料理が好きな方に喜ばれています。また、スパイスラックやスライド収納を設けるなど収納量と使いやすさにも配慮。キッチン前の壁はホーローパネルで汚れにくく、お手入れも簡単ですし、マグネットを貼ることもできて便利です」

見学中の3人は全員自炊派とあって、キッチンには興味津々。中でも小学生の頃から料理をしているというYさんは、2口ガスコンロやスライド式収納を気に入った様子でした。

Yさん:「これだけ大容量の収納なら、大きな鍋もしまえますね。楽しく料理ができそうです」

Mさん:「友だちの家で料理をすることがあるのですが、IHの場合フライパンを離すと自動的に止まってしまうので、ふわふわのオムレツを作りたい時などに不便でした。ガスの方が作りやすいですね」

ホーローの整流版を採用したレンジフードも「掃除がしやすそう」とチェックしていました。

Q.明るく清潔感のある独立洗面化粧台ですね!

小島さん:「身だしなみのチェックがしやすいように、大きな鏡を備えています。また、シングルレバーの混合水栓なので、レバーひとつで水温や流量を調整できます。洗面化粧台下の収納スペースに加え、サイドにもちょっとした小物のためのスペースを作り、ハブラシなどよく使うものをしまえます」

Fさん:「現在の住まいを選ぶ時も、洗面台が独立していることを条件のひとつに挙げていました。」

Mさん:「ゆったりとヘアセットができそうです。独立していた方が、気持ちよく使えますね」

Q.トイレに特別な機能は搭載しているのでしょうか?

小島さん:「トイレは、自動脱臭機能付きの温水洗浄便座を採用しており、水垢汚れが付きにくい仕様なので掃除がしやすいことも特徴です。上部には吊戸棚を設置し、トイレットペーパーなどをすっきりとしまえるようにしています」

Yさん:「トイレ掃除が大好きで、掃除グッズをたくさん購入しています! 消臭対策にも気を付けていますが、始めから消臭機能が付いているといいですね」

Fさん:「温水洗浄便座はあまり使わないのですが、母が大好き。見たら喜ぶと思います(笑)。個人的には、便座を温める機能が重宝しそうです」

Q.さて、最後はお風呂についてうかがいます! 機能について教えてください。

小島さん:「ユニットバスには、給湯器から設定した湯量が出ると急騰を自動的にストップするオートストップ機能や、設定した湯量に到達するとブザーがなる機能が搭載されています。マッサージ機能が付いたシャワーヘッドや、24時間換気機能付きの浴室換気暖房乾燥機も人気です」

Yさん&Fさん:「あったら嬉しい機能ですね。入浴の度に、テンションが上がりそうです!」

Mさん:「普段からよくアロマキャンドルを灯したり、半身浴をしたりとバスタイムを楽しんでいるマッサージ機能があればより充実した時間が過ごせそうです」

浴室換気暖房乾燥機についても「急に乾かさなければいけないものがある時など室内物干しと使い分けができそうですね」と、利用シーンが想像しやすかったようです。

女性が一人暮らしをするにあたって欲しい、様々な機能が満載の『ルーブル南馬込参番館』。今回見学した3名も「(Yさん)高級感のある建物と、しっかりとしたセキュリティを備えていて、女性の一人暮らしにぴったりですね」、「(Fさん)エントランスのシャンデリアがおしゃれ。収納の充実やコンセントの口数など、住みやすさも考えられていて気に入りました」、「(Mさん)風呂・トイレ別で向かいに洗面所のあるレイアウトなので、誰かがトイレに入っていても洗面所を使えるところがいいですね。家具を配置しやすそうな間取りや、室内物干しも気に入りました」とそれぞれに魅力を感じていたようです。

セキュリティ設備が充実している『ルーブルシリーズ』いかがでしたでしょうか。

気になった方は特設ページ(https://chintai.mynavi.jp/feature/tfd-estate/)をご覧ください。(マイナビ賃貸広告企画:提供【株式会社TFDエステート】)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら