【PR】トランク一つでお引っ越し!スピーディーに生活を始められる「家具・家電付き物件」の魅力に迫る
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

【PR】トランク一つでお引っ越し!スピーディーに生活を始められる「家具・家電付き物件」の魅力に迫る

(配信日時 2017.07.25/更新日時 2017.07.25)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

新生活のスタートをスピーディー、かつリーズナブルに始められる『家具・家電付き物件』。「家具・家電付きだと家賃が高いのでは?」「テレビがブラウン管の厚いテレビだったりして……」「ダサいインテリアだったら微妙」といった不安もミニミニなら大丈夫!

そこで今回は、実際に浜田山駅から徒歩6分にある家具・家電付き物件をミニミニ明大前店の小栁歩未さん、高橋真理さんに案内していただきました。

――ミニミニでは、家具・家電付き物件を全国で展開していらっしゃるそうですね。

小栁:はい。全国展開しており今後もさらに増やしていく方針です。弊社の場合ですと単身者の契約の3割以上が家具・家電付きとなっています。今後も需要増が見込まれますので、さらに力を入れていきたいです。


ミニミニ明大前店の取扱物件

高橋:最初から「家具・家電付きの物件」に絞って探される方も増えていますね。

――入居者はどういった方が多いのでしょうか?

小栁:性別、年代ともにさまざまですね。転勤者の方、学生さんとさまざまな方が住んでらっしゃいます。

――今回の物件の最寄り駅は浜田山で、人気の京王井の頭線沿い。さらに家具・家電付き物件なのに家賃は6万4,000円ととてもリーズナブルですね。

小栁:ありがとうございます。こちらの物件もお陰様で、全部屋入居者さんが決まり満室になりました。当社が管理している家具・家電付き物件のほとんどは敷金、礼金0円なんです (※ミニミニにおいて、敷金、礼金0円物件は「スーパー君」と呼ばれ、さらに家具・家電付き物件は「進化したスーパー君」になる) 。

――敷金、礼金0円で家具・家電もあるなら、ほぼ初期費用をかけずに新生活をスタートできますね! そもそも、家具・家電付き物件のメリットとは何でしょうか?

小栁:1番は費用を抑えられることですね。家具・家電は必要最低限のものをそろえても、20万程度かかってしまいます。ほかにも、特に単身者の方ですと今の家に今後何年住むかわかりませんよね。家具・家電を一通り購入し後で処分に困ってしまう、ということがないのもメリットですね。

――家具・家電付きなら引っ越しの荷物も布団と洋服程度で済むので、引っ越しの梱包や荷ほどき、家具・家電の配置などの準備で数日がつぶれることもなく、スピーディーに新生活を始められるのも魅力ですね。


部屋全景

高橋:こちらが浜田山で提供している家具・家電付き物件になります。冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、掃除機、照明、TV、TV台、テーブル、ベッド、カーペット、カーテンがもちろん最初から付いています。こちらの物件は広さの関係でソファを置いていませんが、物件によってはソファもご用意しています。

――カーテンまで付いているんですね! カーテンは部屋によってサイズが違うので、助かります。

高橋:カーテンは何種類か用意しており、お部屋のイメージにあったものを提供しています。


照明とロフト

小栁:通常はLED(発光ダイオード)のシーリングライトを設置しているのですが、ここはロフトのある物件なので別の照明にしています。もちろん電球も入っているので、入居後すぐお使いいただけます。

――引っ越しの際、地味に面倒なのが照明の用意ですよね。今まで使っていた照明が新居だと使えなかったりすることもありますし、引っ越してすぐスイッチを押せば明かりが付くというのは嬉しいですね。
また、アクセントクロスのブルーが効いていますが、白を基調としたシンプルで落ち着いたインテリアですね。


アクセントクロスがおしゃれ。TV台とテーブル、カーペットも付いている。

小栁:入居者の方の年代や性別を問わず、気持ちよく暮らしていただけるよう、インテリアの色はこちらの物件のような「白」のほか、「ダークブラウン」「黒」とクセのない色を選んでいます。なお、家具家電は専属のコーディネーターがいて、どの商品を入れたらいいか見ています。

高橋:TV台、テーブル、カーペットは色を合わせ、調和させています。


薄型テレビ、テレビ台が部屋とマッチしておしゃれな雰囲気を漂わせている。

――家具・家電付きというと、ブラウン菅のやたら奥行きのあるテレビなど、古い家電なのではないかと思っていたのですが、薄型で大きいのでスタイリッシュですね。

高橋:こちらは32型になりますね。

小栁:退去時には家具・家電の見直しを行い、古くなってきたものに関しては入れ替えを行っています。ずっと同じものを提供し続けることはありませんので、ご安心ください。


冷蔵庫

高橋:こちらの物件ではもともと備えつけの小さい冷蔵庫が付いていましたが、やはり小さい冷蔵庫では使いにくいので、冷凍庫の付いた大きい冷蔵庫を用意しています。


ベッド

高橋:ベッドの下には収納を入れられるよう、高さを持たせています。

――もし、万が一家具・家電を壊してしまったときはどうなるのでしょうか?

高橋:故意の場合は過失にあたるので請求させていただく形になりますが、経年劣化による家電製品の故障においては、修理や交換を迅速に行っていますのでご安心ください。その際入居者さんの費用のご負担はありません。

――特定の家具、家電は持っているのでそれだけは外してほしいということはできるのでしょうか?

小栁:家具・家電はそれぞれの物件の大家さんより提供していただいているので、個別の家具・家電のみを外すということができません。ただ、当社は引っ越し業務とリユースショップを展開しているトレジャー・ファクトリーさんと業務提携しており、すでに家具・家電をお持ちの場合、トレジャー・ファクトリーさんとの提携サービスをご利用いただければ、引っ越し時に不要な家具家電を引き取り、買い取り料金を引っ越し料から割り引くサービスも提供しています。

――家具・家電の処分はとても面倒ですから、引っ越しと同時に引き取ってもらえるのは助かりますね。

小栁:今日ご紹介させていただいたのはアパートタイプの物件ですが、マンションタイプでも家具・家電付き物件はあります。転勤者の方に向けた法人契約も行っておりますので、どうぞ御来店ください。

*******************
そのほかにも、掃除機や洗濯機も付いているので、トランクと寝具類があれば、すぐにでも生活を始めることができます。食器や調理器具は自分でそろえる必要がありますが、それでも通常の引っ越しに比べたら格段に出費が少なくなります。学生さんや単身赴任の方にはピッタリの家具・家電付き物件。ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。


掃除機


洗濯機

家具・家電付き物件の暮らしに興味が沸き、物件を探したい方はコチラ
https://chintai.mynavi.jp/feature/kagutuki-minimini/?re_adpcnt=7wn_1DbGw

※備え付けの家具・家電については、物件ごとにご確認ください。

(マイナビ賃貸広告企画:提供【株式会社ミニミニ城南】)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら