湿気が多くジメジメした季節も快適に過ごす、お部屋のカビ対策

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

湿気が多くジメジメした季節も快適に過ごす、お部屋のカビ対策 (配信日時 2017.07.31/更新日時 2017.07.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ジメジメとした季節がやってきました。梅雨~夏、特に心配なのは、部屋の中に発生するカビやそれに伴う嫌なニオイです。特にバスルームやクローゼットなど湿気の多い場所は、ちょっと油断をするだけでカビだらけ…なんてことも。そこで今回は、今の時期でも快適に過ごすためのカビや湿気対策について紹介します。


■どうしてカビが生えてしまうの?
カビはどこにいるかというと、空気中に胞子として常に存在しています。それがある場所に付着し、カビにとって最適な温度・湿度・栄養があると、どんどんと増えていきます。一般的にカビが好む環境は、温度が20~30℃程度、湿度が60%以上、ほこりや汚れのある場所といわれています。つまり、温度や湿度が高く、皮脂や石鹸汚れなどが多いバスルームや、閉め切ったままで温度や湿気が滞りやすく、衣類からの皮脂汚れやほこりなどが出やすいクローゼットは、カビにとって好ましい環境なのです。

■バスルームのカビ対策
バスルームはお湯を使う場所なので、どうしても温度や湿度が高くなります。日常的な掃除をしておくことが基本。また、窓やドアを開けたり、換気扇を回したりして、空気の流れを作り、湿度を下げるようにします。それだけではカビが生えてきてしまう場合は、ていねいに水気を取るのがポイント。ちょっと面倒ですが、スクイジー(窓拭き用ワイパー)や、フローリングワイパーにタオルをつけたもので、壁や天井の水気を切っておきましょう。また、バスルームには湿気を含みやすいタオルやスポンジなどを置きっぱなしにしないことをおすすめします。特にユニットバスで使われることが多いシャワーカーテンやトイレマットは、カビの温床になりやすいもの。面倒かもしれませんが、使うたびに持ち込むのがベターです。

■クローゼットのカビ対策
クローゼットは扉を閉じてしまうと、空気が停滞するため、カビの好む環境が作られやすくなります。定期的に開け閉めをして通気性をよくするのがポイントです。ただし、衣類がぎゅうぎゅう詰めになっていると、どんなに開け閉めしても、空気が流れません。スペースに余裕を持ち、時々内部に扇風機などで風を当ててあげるとより効果的です。また、一度着た衣類をしまうときは、ゴミやほこりをしっかりと払い、汗からの湿気を飛ばしてから入れます。一度着た衣類は、かなりの湿気を含んでいます。一晩は風通しの良い場所に干してからしまいます。併せてクローゼット用の除湿剤を使うのもおすすめです。水分は下にたまりやすいので、クローゼットの奥の隅に置いておくと、湿気を減らすことができ、結果的にカビ対策につながります。

—————————-
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし』(泉書房)『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活』(双葉社)などがある。
河野真希オフィシャルサイト(http://www.kawano-maki.net/)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら