収納上手な働き女子クローゼットのマストアイテム
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

収納上手な働き女子クローゼットのマストアイテム

(配信日時 2017.08.04/更新日時 2017.08.04)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

服を捨てて30着まで減らすことができれば、クローゼット幅90センチでバッグもストールも余裕で収納。けれどそこまでいっぺんに減らせないのが実情なのでは? 最低限そろえておきたい道具があれば今すぐ快適になりますよ。


マスト1:引き出しケース
洋服収納では誰もがハンガー掛けがメインですね。出し入れがしやすくて選びやすいから、掛けられる服はすべてそうしたいところ。そのためには服の数を減らす必要があります。でもその前に、服をたたんで収納しましょう。30着までダンシャリした人も、たたむ収納をやっています。

ハンガー掛けにした服の下には空きスペースがあるはず。そこに引き出しケースを置きましょう。一番下には深さ30センチの引き出しで、厚手のものやジーンズなどを収納。その上には深さ25センチでカットソーやブラウスなど。最上段には深さ15センチでランジェリーやソックスなどをしまいます。少なくとも引き出し3段あれば、種類別にみごとに入ります。

引き出しにしまうときには、衣類を立てて収納しましょう。引き出して上から見ると一覧できるから迷わずに選べます。

マスト2:バスケット
着替えた後の寝間着や部屋着の置き場所は意外と定まっていないのでは? ベッドの上だったり椅子に掛けたりして、無造作な方法で室内に放置しがちです。誰が見るわけでもなく文句を言うわけでもないのですが、片づけ力は日ごろの繰り返しから身につきます。そこで用意したいのがバスケット。クローゼットに配置した引き出しケースの上にポンと置くだけでいいのです。

脱いだ服にも定位置があると、部屋が散らからなくなります。また、カーディガンやストールなど、その日の服装に合わせて使いたいものがあるのでは?そうしたとっさのアイテムは繰り返し使うことがあるので、すぐに手に取れるほうが便利。その場合にもバスケットを利用すると、室内に置いてあってもいいですね。

マスト3:布ケース
服の数を減らしたとしても、種類を減らすのは難しいことがあります。例えば冬用のダウンコート、登山用の服とリュックサック、冠婚葬祭用の服とグッズなど、生活スタイルにあったモノは残るはず。でも通勤や日常の服と一緒に並べておく必要がないものなら、クローゼットの上段にある棚にしまっておきましょう。

ただし、棚に直置きすると乱れやすく取り出しにくくなります。そこで、種類別にまとめておける布ケースを使うのがおすすめです。フタのあるものやファスナーのついたものなど、ほこりよけができるものならOK。さらにハンドルがついていると、高い場所にあっても取り出せます。布製なら軽いので、寝具をしまいたいというときにも便利です。

「捨てたのに片づかない!」という声をよく耳にします。数が少なくなると収納に余裕が生まれるのですが、しまい方の基本は変わりません。そのために最低限必要な道具というのもあるわけです。徐々に服を減らして上手に収納できるといいですね。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方」(エクスナレッジ)、「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら