なぜなんだ!?入居審査に落ちる理由を専門家に聞いてみた
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

なぜなんだ!?入居審査に落ちる理由を専門家に聞いてみた

(配信日時 2017.08.08/更新日時 2017.08.08)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸物件を契約する前には、必ず行われる入居審査。入居審査に通らないと契約はできない訳ですが、その審査に落ちてしまう場合とは、どんな原因が考えられるのでしょうか?そこで今回は、入居審査のチェックポイントや審査に落ちる理由について、不動産コンサルタントとして活躍されている、不動産サポートオフィスの秋津智幸さんにお話を伺いました。


ーー大家さんや不動産会社は、入居希望者のどんなところをチェックしているのでしょうか?

「年収、勤務先、収入と家賃のバランス、そして連帯保証人です。まず年収と勤務先が安定していることを重視します。自営業よりサラリーマン、契約社員よりは正社員と、より安定しているほうがよいとされます。次に、家賃と収入のバランスです。会社によって基準は違いますが、だいたい給料の手取り額の1/3程度なら問題ありません。そして連帯保証人が親、兄弟、祖父母までの親族かどうか、その連帯保証人の年収や勤務先をチェックします」

ーー入居審査で落ちる理由は? 落ちないためにできることはありますか?

「入居審査で落ちるのは家賃と収入のバランスが悪い、連帯保証人が親族でないなど、さまざまな理由が考えられます。まず審査に落ちる原因として、収入に対して家賃が高いことがあげられます。また、連帯保証人が親族ではない場合、または親族だったとしても高齢だったり、安定した年収が見込めなかったりする場合が考えられます。親族に連帯保証人をお願いする際、できれば親族の中でも年収がより高い人にお願いするとよいでしょう。

その他、入居希望者が無職の場合でも連帯保証人がしっかりしていれば、ある程度以上の貯金がある上で家賃保証会社を利用することで契約できる場合があります。また、生活保護の場合は生活扶助と住宅扶助が分かれており、自治体によって金額が保証されているので、大家さんから見るとむしろ安心して契約ができるはずです。転職直後や入社1年目など、年収の実績がない場合には、予定年収の証明書を出してもらって、不動産会社に提出するとよいでしょう」

ーー近年、入居契約時に利用されることも増えてきた家賃保証会社についても伺いました。

「入居希望者の連帯保証人の代わりに、大家さんに家賃を保証してくれるのが家賃保証会社です。連帯保証人の有無にかかわらず、契約時に不動産会社を通じて申し込むことが条件とされる物件もあります。入居希望者にとってのメリットは、嫌がられがちな連帯保証人を身内にお願いしなくてすむこと。デメリットとしては、入居時の契約で家賃保証会社に払うお金がかかることと、賃貸契約の更新とは別に、家賃保証会社との契約の更新があり、その都度、更新料がかかるということです。

また信販系保証会社の場合では、クレジットカードの支払いの延滞履歴があると、審査に落ちてしまう可能性があります。それぞれの家賃保証会社によって審査基準が異なるので、不動産会社が複数の家賃保証会社と契約していれば、A社では不可でもB社では可ということもあるでしょう。複数の家賃保証会社とのネットワークがある不動産会社で契約するのも、ひとつの手といえます」

秋津さんいわく、今は賃貸物件が飽和状態なので、審査に落ちる可能性は低くなっているとのこと。とはいえ収入と家賃のバランスに注意して、物件選びをするのが大切ですね。

《取材協力》
秋津 智幸
不動産に関する各種コンサルティング業務を行う「不動産サポートオフィス」代表。物件の賃貸から売買まで、自宅から店舗や事務所までといった幅広い相談を受けるほか、セミナー講師(不動産投資セミナー、自宅購入向けセミナー等)としても活動中。著書に『賃貸生活A to Z』(アスペクト)などがある。
http://2103-support.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら