収納リバウンドゼロになる片づけ方のコツ
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

収納リバウンドゼロになる片づけ方のコツ

(配信日時 2017.08.14/更新日時 2017.08.14)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

キレイにしたのにすぐ散らかるリバウンド!「片づけなきゃ」と思うだけでも、ストレスを感じることがあるのでは?他のやりたいことができるように、毎日がラクになる収納法を取り入れましょう。時短で簡単なやり方だから気軽に取り組めますよ。


毎日増える紙モノのまとめワザ

日用品や衣類を買い足すのは必要なときだけなので、毎日のようにモノが増えるわけではありません。食品であれば数日中に使いきってなくなります。洗濯カゴの中身は毎日増えるのですが、洗濯をすれば空になるのでたまり続けることはありません。

ところが、どんな片づけ上手であっても、毎日のように増え続けるのが、書類やレシート、郵便物といった紙モノです。それらの紙モノを手にしたときに、すぐ点検して処理すればいいのですが、用事があったり疲れていたりすると、後回しになることがよくあるのでは?

こうした紙モノを意識してまとめておくと、散らかりにくくなります。例えば部屋のあちこちに散らばらないよう、今日の紙モノを一カ所に集めておくのがすすめです。レタートレイや書類ボックスにINするだけ。その置き場所を決めておけば、先送りになってもその様子が見てとれたら自然と整理するようになります。

ラクにできる置きポンワザ

収納というと、引き出しや戸棚にしまわなければいけないと思ってしまいがち。漢字から連想するせいかもしれませんね。でも、繰り返し使うモノや使いかけのモノは、無理にしまう必要はありません。室内に出しておいてもいいのです。

ただし、見た目が悪いと疲れやイライラが増幅されるので、行儀よく整えておくことは必要。脱いだ服や読みかけの雑誌などを、バスケットやボックスにポンポン入れて、生活の邪魔にならない所に置いておけばOK。積み重ねのできる入れものを使ったり、ふたを閉めれば見えなくなったりするものを選ぶと、手早くキレイに整えることができます。入れものが満杯になったら、中身を出して見直しましょう。

乱れを直すミニリセットワザ

片づけるためにまとまった時間を作って、いっぺんに作業を行うというやり方があります。反対に、じっくりとコツコツ片づけるほうがいいと思う人もいることでしょう。片づけるペースは人によって違います。いずれにしても、その後もいい状態を維持して、少しずつレベルアップを目指していきたいのではないでしょうか。

それには、日常的な乱れを小さい範囲にとどめておくことが重要なのです。収納の中は完ぺきなのに、部屋の中が乱れた状態になったり、その逆になっていたりしたら、早めに手を打っておきましょう。おおがかりな片づけになる前に、気付いたときがグッドタイミング。その場で直しておきます。しまい方に無理があるのなら、簡単なやり方に切り替えるというのも大事な決断。後退しているのではなく、やりやすい方法で前進しているのです。

無理なく小さく続けるのがバンドゼロの秘訣。マイペース、マイルールをモットーにしましょう。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方」(エクスナレッジ)、「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら