親の家を片づけたい!そんなときどうする?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

親の家を片づけたい!そんなときどうする?

(配信日時 2017.08.15/更新日時 2017.08.15)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

親の家に帰るたびに、モノが増え、汚部屋化しているのでは?と思ってしまうあなた。「捨てて」「片づけて」は禁句です。親しいだけにお互いに本音をぶつけ合うから喧嘩になることも。安全に快適に暮らしてもらうためには、子どもからのアプローチが最大のポイントなのです。


信頼が第一

「ダンシャリ」「生前整理」といった話題の事柄については、すでに情報を持っているという親世代は多いはず。とは言え、捨ててほしいという思いが伝わってしまうと、そのことに親は抵抗感を示します。「ずっと使っていない」「そんなにたくさん必要ない」といった否定的な視線にも敏感です。まして自分の実家のものだからと言って、勝手に捨てることは許されません。まずは、親に安心してもらうことが重要です。

「もう家に帰ってこなくていい!」と言われたという人がいます。過去に失敗したことがあるなら、素直に謝罪すること。悪気があってやったことではなく、親のためになると思っていたことが、逆に傷つける行為だったと認めましょう。「安心して快適に暮らしてほしい」という気持ちだけは、きちんと伝わるように話せるといいですね。

価値観の違いを認める

自分の部屋を片づけるのとは違って、親には親の考え方があると知ることからスタート。そうと分かっていても、自分の価値観でモノの持ち方について、勝手な判断をしてしまいやすいのです。モノが少なくて片づいた親の家が理想だとしても、「今のままで何が悪い?」と親は思っているかもしれません。

親が年金世代になると、「新たにモノが買えなくなるから、今あるモノを残しておきたい」と思うケースもあります。もし、自分の持ち物が実家に残っているとしたら、自分のモノから片づけるのが基本。その様子を親に見てもらったり、手伝ってもらったりすることがいい機会になりますよ。

意向を尊重してじっくりと

片づけるノウハウを知っていても、それについて説明をしたり説得したりする口調は避けるのが得策。片づけを体験してもらうと、徐々に理解を示してくれるはずです。まずは片づけやすいアイテムか場所を決めて、お試しで片づけてもらいましょう。

例えば、食品のストックを選びやすく並べたり、よく使う調理道具を取り出しやすくしてあげたりすると、片づけた結果をすぐに実感できます。そのときに無理に捨てるのではなく、賞味期限が過ぎている食品があれば目にとまる所にひとまとめにして、いくつもある鍋のうちよく使うものを聞いて並べ替えるのです。捨てることを優先しない片づけを行うと、「捨ててもいい」と思えるモノがあることに親が気づいてくれます。親の気持ちとペースにあわせて一緒に取り組んでいきましょう。

「身軽に暮らしたいから、あなたのモノは捨てるわよ」と母親に言われたという人がいます。親世代の考え方はいろいろ。「片づけたくなったら声をかけてね」くらいのつもりで、いつでも作業を引き受ける姿勢が伝わるといいですね。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方」(エクスナレッジ)、「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら