結局、一人暮らしではどうエアコンを使うのが最も経済的なの?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

結局、一人暮らしではどうエアコンを使うのが最も経済的なの? (配信日時 2017.08.17/更新日時 2017.08.17)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

夏になると一気に負担が増すエアコンの電気代。こまめに電源をオン・オフせず、日中も冷房を入れっぱなしにした方が経済的……という噂もありますが、実際にはどうなのでしょうか? そこで今回は本当に効率的なエアコンの使い方、また電気代がお得になるメンテナンス方法をエアコン工事専門店「エアコン総本舗」の今坂真理子(いまさか・まりこ)さんに伺いました。


●効率的な使い方・その1「つけっぱなしで電気代が下がるかは場合による」

「たしかにエアコンが電気を一番消費するのは『暑い部屋を涼しくする』時で、『涼しい部屋を涼しい状態のまま保つ』時はあまり電気を使いません。しかし、そもそも一日中外出している日に部屋が涼しい必要はありませんし、夜になって気温が下がれば立ち上げの電力もそれほど使いません。ですからエアコンを切って出かけたほうが、電気使用量が減る場合もあるでしょう」

「おすすめできるのは、外出が1〜2時間の場合はエアコンを切らないことですね。また、就寝時もオン・オフを繰り返すよりは高めの温度でつけっぱなしのほうがお得です。ちなみに古いエアコン(目安は15年以上前に製造されたもの)は通常稼働時の消費電力が大きく、長時間つけっぱなしにすると電気代が高くなるので注意してください」

●効率的な使い方・その2「熱をいれない・冷気を逃がさない・通気を確保」

「遮光・遮熱性能が高いカーテンを窓につけることで、太陽による熱の侵入を防ぐことができます。さらに部屋の気密性を高めて、冷やした空気を逃がさないことも大切です。またエアコンの室外機の周りにはあまり物を置かないようにしてください。空気の通りが悪くなり、効率が下がって電気代が余計にかかってしまいます」

●効率的な使い方・その3「フィルターを掃除」

「エアコンのカバーを外すと取り出せる『フィルター』のホコリを取ると、効率が上がります。掃除機で吸い取っても水洗いでも構いません。目安は3か月に1回ですが、夏前と冬前の1回でも効果はあります。ちなみにエアコン本体内部に吹き付ける市販のスプレー洗浄剤は故障の原因になることもあるので、あまりおすすめしません。また室外機の裏側のフィルターもブラシなどでホコリを取ると効率が上がります。ただし故障の原因になるので水をかけて洗わないようにしてください」

ちなみにエアコンの「風量・風速」設定は「自動」がもっとも電気代が安くなるとのこと。「弱」の方が電気を使わないイメージがありますが、逆に体感温度が高くなってしまうため、エアコンは部屋をより強力に冷やそうと頑張ってしまうそうです。今回のポイントを活用して、「快適」かつ「お財布にも優しい」夏をお過ごしくださいね。

《取材協力》
今坂 真理子(いまさか・まりこ)さん
エアコン総本舗 Web担当

エアコン総本舗 公式サイト http://www.aircon-honpo.jp/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら