第5回:物件を「社宅」として貸し出す選択肢もある!~古い物件でも大丈夫~
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

第5回:物件を「社宅」として貸し出す選択肢もある!~古い物件でも大丈夫~

(配信日時 2017.08.18/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

はじめてアパート・マンションを貸す時に疑問や不安はつきないもの。考えるべきポイントについて創業1985年、管理戸数は34,000戸を超える物件管理のプロ・住友林業レジデンシャル株式会社 プロパティ事業本部上原祐介さんに話を伺った。

 

社宅として貸し出すという選択肢もある

 

――オーナーが物件を貸す場合、「個人」に貸し出すケースのほか「社宅」として法人に貸し出すケースもありますよね。社宅にする場合、オーナーが気をつけないといけないことはありますか?

上原:社宅の場合、「女性社員の住居はオートロックや2階以上でなくてはいけない」など、会社ごとの決まりがあるケースも多いですね。当社のように社宅についての実績やノウハウのある管理会社にお任せいただければ、特にオーナー様で対応されることはなく、個人の方に貸す場合と同じように考えていただいて大丈夫です。
ただ、社宅の場合、「連帯保証人は付けられない」というのと、オーナー様が決めた期日までに入居者の方が退去しなくてはならない「定期借家」の物件は難しいという違いはあります。

 

――オーナーにとって、個人に貸し出す場合と比較して「社宅として貸し出すメリット」はどこにあるのでしょうか?

上原:まず会社に貸すので安心感があるというのはありますね。管理会社を使わずにオーナー様ご自身で物件を管理される場合、苦労されるのが家賃未収時の対応と退去時の精算です。しっかりとした会社さんに貸すことができれば、こういったトラブルを抑えられるというのは大きいですね。

あと、社宅の場合は会社から家賃補助が出るケースが多いですので、借りる社員さんにしてみれば、「会社が出してくれるのだから、その分いい物件に住みたい」と思われるケースも多いです。条件のいい物件が決まりやすいというのはありますね。

 

――なるほど。逆に「築年数が経っているがリフォーム費用をさほどかけられない」など、条件で若干課題のある物件の場合、どういった解決策がありますか?

上原:その場合は前回事例として紹介しました留学生会館という方法も当社でしたらご提案できます(連載4回目リンク:https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/sumirin-residential/detail_04.html)。
賃貸住宅は供給過多と言われる中、築20年が過ぎた3点ユニットのワンルームなどもリフォーム費用をほぼかけずにそのまま留学生会館として再利用できることもありますので。

 

留学生会館の居室例(芦花公園留学生会館)

 

――条件のいい物件、苦戦しそうな物件、双方で解決策を提案していただけるのは助かりますね。

上原:当社ではファイナンシャルプランナー保有者も多くおり、オーナー様の資産状況を把握の上、必要に応じて提携している税理士や弁護士、銀行も紹介させていただきます。単に借り手さん探しや管理にとどまらず、5年後、10年後、さらにその先の資産のよりよいご活用のために、ぜひご相談いただければと思います。

 

(マイナビ賃貸広告企画「初心者オーナー向け 初めての物件管理ガイド」:提供 住友林業レジデンシャル株式会社)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら