ゴキブリが出ないお部屋に住みたい! プロ直伝の3ステップ
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

ゴキブリが出ないお部屋に住みたい! プロ直伝の3ステップ

(配信日時 2017.08.25/更新日時 2019.01.25)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

夏になると活動が盛んになる害虫たち。特にゴキブリだけは許せない! なんて方も多いのではないでしょうか。そこで今回はゴキブリ駆除の専門家である、株式会社クリーンライフ代表取締役の大野宗(おおの・そう)さんにゴキブリが出ない部屋にする方法を伺いました。


ーーゴキブリを出さないための秘訣を教えてください!

三原則その1「侵入させない」

「まずゴキブリが最も侵入しやすい経路は『キッチンの排水管と部屋の排水孔の接続部分の隙間』です。一般的な流し台の底部には排水管を通す『蓋(カバー)』があり、それを外すと接続部分を確認できます。もし接続部分に『隙間』がある場合は排水管と排水孔をまとめて何重にもビニールテープで巻き、隙間を塞げばゴキブリは侵入できなくなるでしょう」

三原則その2「持ちこまない」

「普通は『そんなことするわけない!』と思いますが、たとえば荷物の整理用にスーパーで段ボールを大量に貰って家に持ちこむと、その段ボールの中にゴキブリがいる場合があります。また飲食店などで働いている場合、ロッカーに置いた鞄に侵入したゴキブリに気づかず家に持ちこんでしまうこともあるでしょう。家で見かけたのが小さなチャバネゴキブリであれば、それは持ちこまれたものである可能性が高いです(チャバネゴキブリは寒さに弱く、一年を通して暖かい厨房施設や商業施設にのみ生息するため)」

三原則その3「繁殖させない」

「すでにゴキブリが発生している場合はそれを退治しなければなりません。主に市販されている退治方法は『トラップ(粘着テープで捕まえる)タイプ』『ベイト剤(毒エサ)タイプ』『空間処理(薬剤が噴出する)タイプ』の3つですが、このうち最も効果があるのは『ベイト剤タイプ』です。これをキッチンの流し台底部や壁との隙間の出入口、冷蔵庫の裏側などに置くことで、成虫や幼虫、巣(コロニー)までしっかり退治できます。なお、『ベイト剤タイプ』の有効範囲はあまり広くないので、なるべく多めに配置することもポイントです」

ちなみに「ハーブ類は効くのでしょうか?」と伺ったところ、「いや……効かないと思います」ということでした。代わりに教えていただいたのが、自宅で作れる「ベイト剤(毒エサ)」である「ホウ酸ダンゴ」の作り方。スーパーで買える「マッシュポテトの素(お湯を加えるとポテトサラダになる粉末)」をお湯で柔らかくし、そこに薬局で購入した「ホウ酸」を重量比で10%ほど混ぜれば完成。タマネギ・使い古した米ぬか油・ビール酵母を極少量(1%以下)混ぜると、より誘引効果が高まるそうです。ぜひ、この記事を参考に快適な夏をお過ごしください!

《取材協力》
大野 宗(おおの・そう)さん
株式会社クリーンライフ代表取締役

同社公式サイト http://www.gokiburikujyo.jp/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら