夏本番こそ寝具ケア!コツを知って快眠しよう
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

夏本番こそ寝具ケア!コツを知って快眠しよう

(配信日時 2017.08.30/更新日時 2017.08.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

寝苦しい夜が続きますが、汗をかいても布団をあまり干せなかった夏の間、寝具のお手入れを適当にしていたなら、そろそろ不快感が出てくるころかもしれません。このタイミングできちんとメンテナンスをする習慣をつけて、暑くて寝苦しい夜を、少しでも気持ちよく眠れるようにしておきたいところです。高温多湿な日本の夏に快適な睡眠をとるための、寝具の上手なお手入れについて、東京西川のスリープマスター、速水さんに伺いました。


――湿度の高い時季に、寝具にはどんなトラブルが起きやすいのでしょうか。

「主にダニやカビの発生です。寝具のお手入れを疎かにすると、ダニは寝具の内部で繁殖して、死骸やフンがアレルギーの原因となります。また、寝具に汗がしみて湿気がたまったままだと、カビが生えることがあります。カビは一度発生すると、完全に除去することが難しいので、生えさせないことが重要です。また、汗がしみたままのカバーを使い続けることで、肌荒れの原因にもなります」

――日頃から布団をどのようにお手入れしておくとよいか、適切な方法を教えてください。

「睡眠中に、人間は体温調節のためにコップ約1杯分の汗をかきます。その汗が寝具にしみて湿気や熱気がこもってしまうので、まずはこまめに干してそれを解消しましょう。天日干しは午前10時~午後2時までの間の2時間程度がベストです。午後3時以降や、雨の日の翌日は空気中の湿気が多いので、天日干しは避けましょう。干した布団をとりこむ時はバンバン強く叩くようなことはせず、軽く叩いて表面のほこりを払う程度でOKです。干す頻度は、羽毛か合繊なら月に1~2回でよいでしょう。
さらに布団に掃除機をかけることをおすすめします。ゴミやほこりだけでなく、表面に浮き出てきたダニやその死骸、フンなどを取り除けるので、ダニの増殖を防げます」

――その他の寝具のお手入れはどうすればよいのですか?

「マットレスやパッドなどの敷き寝具は、裏側に湿気がたまりやすいので、敷きっぱなしは厳禁です。素材がウレタンなら壁に立てかけて裏を風にあて、綿なら天日干しします。枕も取り扱い絵表示に従って、こまめに干すようにしましょう。
シーツやカバーは寝具を汚れから守るためのものです。肌に直接触れるものなので、週に1回程度、枕カバーは1~2日に1回は洗濯して、いつも清潔にしておきましょう。トラブルを防ぐため、気になる方は防ダニ加工されたカバーや、抗アレルゲン機能のあるカバーを使うのも有効ですね」

夏の快眠のポイントは湿度のコントロールがカギだそうです。定期的なお手入れを習慣にして快適な眠りを充分にとり、夏バテにならないようにしたいものですね。

《取材協力》
東京西川 http://www.nishikawasangyo.co.jp/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら