夏のトイレを快適にするお手入れ術
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

夏のトイレを快適にするお手入れ術

(配信日時 2017.08.31/更新日時 2017.08.31)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一般的に狭くて風通しがよいとは言えない一人暮らし用のトイレ。特に夏場は熱がこもりやすく、匂いや雑菌の繁殖など衛生状態が気になるものです。そこで家事研究家の髙橋ゆき先生に、夏のトイレを快適にするお掃除の秘訣を伺いました。


秘訣その1「トイレの小物類をしっかりと手入れする」

「まず大切なのは、トイレの中にあるスリッパ、トイレットペーパーホルダーのカバー、マット、便座シートなどを定期的に洗濯すること。これら小物類が匂いの元になっていることが多いからです。特にマットは人の出入りが多ければ2週間に一度、それほどでもない場合は1か月に一度くらいの頻度で洗うことをおすすめします。また、洗濯した後はしっかりと天日干しして乾燥させてください。生乾きはかえって匂いがついてしまいます。しっかり乾かすためにも、小物類は2セット用意してローテーションさせるとよいでしょう」

秘訣その2「便器以外の場所もしっかり手入れする」

「便器そのものはキレイに手入れされていることが多いのですが、台座やタンク、床や壁を掃除していないことがよくあります。そういった場所は大きなゴミを掃除機で吸い取った後、水で濡らした雑巾をよく絞ってから拭いてください。空のスプレーボトルに消毒用エタノールを、それからアロマエッセンシャルオイルを20〜30滴入れ、これを雑巾にスプレーして拭き掃除するのは特におすすめです。消毒・除菌効果だけでなく、いい香りがするようになります。特にユーカリやペパーミントは尿の匂いを抑えてくれますよ」

秘訣その3「換気口をチェック!」

「一人暮らし用のトイレにも小さな換気口があると思います。そこにホコリが溜まって、トイレに匂いがこもる原因になっていることがありますから、ここのお手入れも大切です。フィルターを交換するタイプの場合は、定期的にフィルターを交換してください。また換気口に溜まったホコリはハンディモップや掃除機を使って取り除きましょう」

ちなみに髙橋先生は、換気口掃除には針金ハンガーに古い靴下をかぶせたものを使っているとのこと。高い場所の換気口を掃除するにはちょうどよいそうです。お話を伺って、意外な場所がトイレの匂いの原因になっていることがよくわかりました。今回の記事を参考に、ぜひ夏のトイレを快適な場所にしてあげてくださいね。

(編集部注:アルコールに敏感な方、苦手な方は消毒用エタノールの扱いにご注意ください!)

《取材協力》
髙橋ゆき 先生

家事研究家。家事大学学長。株式会社ベアーズ取締役副社長。家事のスペシャリストとしてテレビ・雑誌などで幅広く活躍中。主な著書に『楽ラク掃除の基本』(学研パブリッシング)、『可愛くなる家事』(サンマーク出版)、『プロが教える! ラクちんおそうじ術』(宝島社)等。

株式会社ベアーズ 公式サイト http://www.happy-bears.com/
家事大学 公式サイト http://www.kaji-university.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら