板橋区で一人暮らしするならどこが狙い目? 専門誌の編集人に聞いてみた
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

板橋区で一人暮らしするならどこが狙い目? 専門誌の編集人に聞いてみた

(配信日時 2017.09.13/更新日時 2019.03.11)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

23区の中でも最も北西部に位置する板橋区。まだ訪れたことがなかったり、正直あまりよく知らないという人もいるのではないでしょうか? 実は23区の中でも地元での就業率が特に高い街なのです。

かつては宿場町として栄えたエリア、板橋区。一人暮らしをする若者にとっての住み心地はどうなのでしょうか? 今回は、板橋区の魅力を発信するフリーマガジン「ひとり暮らし応援マガジン THE大山本 – 板橋区」を発行する、株式会社「仲村屋」の代表であり、ご自身も板橋区大山にお住まいの中村さんに伺いました。

――まずは、板橋区の魅力から教えてください

「全体的に『ものすごく下町っぽい』のが板橋区の特徴です。古い街並みが広がり、いわゆる都会らしいおしゃれさには欠けるかもしれませんが、地元の繋がり意識が強く、何か困った時はすぐに助け合う、懐の深い人たちばかりです。
また、物価がとても安いというのもポイント。どの街にも安くて美味しいお総菜屋や飲み屋が揃っているので、一人暮らしの若い方にも抜群の環境ではないでしょうか?」

――実際に物件を探すに当たって、特におすすめの街はありますか?

「手前味噌に聞こえるかもしれませんが、板橋区といえばなんといっても我が街、大山を紹介させてください。大山には二つの個性的な商店街があり、どちらも甲乙つけがたい魅力です。
まず、板橋区随一のアーケードを誇る『ハッピーロード商店街』ですが、ここは味のある飲食店やお総菜屋が豊富に立ち並ぶ、いかにも下町という感じのエリア。休日にはわざわざ遠方から食べ歩きに来る人も多い、人気のある商店街です。どの店も安くて美味しくて、これぞ『おふくろの味』という感じで、自炊が苦手の方でも安心して暮らせると思います。
もう一つ、『遊座大山商店街』は、昔ながらの飲み屋が立ち並び、いつも地元ののんべえたちで賑うせんべろ商店街です。お酒好きな方なら絶対はまると思います。また、大山には美味しい焼肉屋もたくさんあります。値段もリーズナブルなので、地元の若い常連客でいつもいっぱいですよ。

また東武練馬もおすすめです。『東武練馬』という駅名から、実はここが板橋区だって意外と知られていないかもしれませんね。なぜ板橋区なのに練馬という名前が付いているのか不思議に思われるかと思いますが、遡ればもともと練馬区は板橋区の一部だったのです。そんな東武練馬は知名度では大山にかないませんが、一人暮らしの方にも人気の街。駅前にあるイオンは商業施設としては板橋区の中で最大で、一人暮らしに必要な生活用品はすべてここで揃います。シネコンも併設されていて、わざわざ電車に乗って都心に出なくてもよいのが人気の理由でしょうね。
この街には他にも大型店があり、店同士の価格競争が激しいためか、物価が劇的に安いのも魅力の一つ。それでいて池袋まで10数分で行けるアクセスの良さも兼ね備えているので、お金をかけずに快適な生活を楽しめると思いますよ。

もう一つ、赤塚駅周辺も物件選びの際にはぜひ候補に入れていただきたい街です。
板橋区の西側には農家の方が多く、赤塚もそんな地区。街の至るところに農地が広がり、自然の豊かさでは板橋区の中でも随一を誇ります。駅前には収穫したばかりの野菜の直売所もあり、いつでも安くて新鮮な地場野菜が気軽に手に入るのもうれしいポイント。農地の風景とは打って変わって駅前は一日中たくさんの買い物客で賑わっています。
また、秋の収穫後には盛大な農業祭が開かれます。野菜の無料配布もあるので、毎年楽しみにしている地元民の方も多いみたいです」

――最後に、これから板橋区に引っ越そうと考えている若者に何かアドバイスをいただけますか?

「最初に述べたように板橋区は良くも悪くも”地元民の繋がり意識”がすごく強い地域。そのため、違う土地から来た方にとっては、最初は少しとっつきにくい感じもあるかもしれません。ですが、ひとたび仲良くなれば、まるで家族のように温かく接してくれる世話好きの人ばかり。一人暮らしに不安や心細さを感じる方にこそ、おすすめしたい魅力的な街です」

取材協力:中村優二(なかむらゆうじ)
株式会社 仲村屋代表取締役
フリーペーパー「ひとり暮らし応援マガジン THE大山本-板橋区」を発行(http://www.nakamura-ya.net/page2.html

 
■大山駅(東京都)の物件を探す

■東武練馬駅の物件を探す

■地下鉄赤塚駅の物件を探す

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら