長期間、部屋を空けるときに「必ずやっておきたいこと」とは?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

長期間、部屋を空けるときに「必ずやっておきたいこと」とは?

(配信日時 2017.09.15/更新日時 2017.09.15)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

いよいよシルバーウィークの始まりです。国内外や帰省など、長期の旅行に行くチャンスです。旅行そのものは楽しいものですが、一人暮らしの自宅を長い間空けるのはちょっと心配ではないでしょうか? そこで今回は警備会社「SECOM(セコム)」の寺本さんに、「自宅を長期間不在にする場合にやっておきたいこと」を伺いました。


その1「不在であることをわからないようにする」

「自宅を空けるときに最も心配なのは、なんと言っても<泥棒>などに侵入されることだと思います。そこでまず心がけたいのが、『泥棒のターゲットにされない』ということです。実は泥棒は侵入する前に『夜に電灯が点かない』『郵便ポストに郵便物や新聞が溜まっている』といった住人が不在である徴候をチェックし、ターゲットにすると言われています。ですから長期間不在にされる場合は『タイマー式照明などの家電』の活用や、『不在期間中の郵便物や新聞配達をとめておく』ことをおすすめします」

その2「泥棒が侵入するのに時間がかかるようにする」

「当然のことですが、家の玄関や窓の戸締まりをしっかりしてください。警察の侵入窃盗調査によると、そもそも4割程度の被害が『鍵をかけていない場所からの侵入』になっています。それくらい鍵のかけ忘れは多い、ということですね。また『侵入するのに5分以上かかると泥棒は諦める』という警察のデータがありますから、なるべく侵入に時間がかかるようにしておくのがいいでしょう。具体的には玄関のドアや窓はダブルロック(鍵を2つ以上設置すること)をおすすめしています。窓には通常の鍵のほかにもう一つ市販の『補助錠』を取り付けるのがおすすめです。これは1000円程度で買え、付属の粘着テープで簡単に設置できるタイプもあります。なお、取り付け場所は『窓枠の上側』にしてください。そうすると泥棒が取り外すには窓の前で背伸びをしなくてはならなくなります。これはかなり人目につきやすい行為なので、泥棒が侵入を諦める確率が高くなります」

その3「帰ってきてからも要確認!」

「旅行から帰ったら玄関扉や郵便ポスト、電力メーターやガスメーターなどに『見慣れない数字や記号、シール』が書かれたり、貼られたりしていないか確認してください。それらは『マーキング』と言い、泥棒が付けた『その部屋の住人の数や不在時間を記録する符号』の場合があります。必ず消すようにし、心配な場合は最寄りの警察に相談するようにしましょう」

旅行から帰ってきたら空き巣に入られていた……というのは、まさに最悪の事態。楽しい気持ちも台無しになってしまいますから、やはり最も気を付けたいのは不在時の防犯対策ということですね。ちなみに寺本さんによれば、最近はアパート全体で警備会社と提携し、不在時も万全の防犯・防災体制を売りにしている物件もあるとのこと。特に女性の一人暮らしや家を空けがちな方は、そういうポイントを家探しの条件にするのもいいかもしれませんね。

《取材協力》
寺本 美保(てらもと・みほ)さん
セコム株式会社 コーポレート広報部 広報課

セコム公式サイト https://www.secom.co.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら