万一に備えたい! ペットの防災対策

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

万一に備えたい! ペットの防災対策 (配信日時 2017.10.02/更新日時 2017.10.02)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

生活において「ペット」はとても大切なパートナーですが、地震などの災害で一緒に避難する際の備えは十分でしょうか? 日頃の準備やいざという時の対応など、いろいろと心配になるところです。そこで今回は、「ペットの防災」を管轄する東京都福祉保健局健康安全部の鮫島弘尚さんにお話を伺いました。


●ペットの防災について・その1「防災用品を準備する」

「ペットと避難する場合、まず大切なのは『ペット用の防災用品』です。災害時にはどうしても『人間用の物資』の供給が優先されますから、必要なものは自分で用意しておかなければなりません。準備しておきたいものはペットフードや水をできれば5日分、常備薬、トイレ用品、移動用のケージ・キャリーバッグなどですね。避難生活は環境の変化によってペットにストレスがかかるので、ストレスを少しでも軽減するためにも普段から食べ慣れたフードを用意した方がいいでしょう」

●ペットの防災について・その2「最寄りの避難場所を確認する」

「自分が住んでいる地域の最寄りの避難場所・避難経路を確認しておきましょう。避難場所ではアレルギーのある方もいますから、たいていペットは人間とは別の場所に配置されます」

●ペットの防災について・その3「やっておきたい健康管理・身元表示・しつけ」

「避難場所では大勢の人やほかのペットもいますから、日頃からワクチン類はきちんと接種しておくことをおすすめします。特に狂犬病のワクチンは一年に1回の接種が義務付けられていますので、必ず接種してください。災害時の混乱で行方不明になる場合もありますから、まずは目につく場所に『鑑札・狂犬病予防注射済票・迷子札』をつけておきましょう。首輪が取れてしまった時のために、体内に各種情報を記録したマイクロチップを埋めておけば万全と言えます。また、避難に備えて基本的なしつけも大切です。普段から号令すればすぐにケージ・キャリーバッグに入るようにしつけていると、迅速な避難に繋がります。避難場所では、無駄吠えしないことや決められた場所でトイレをすることも求められるでしょう」

他にも鮫島さんからは、避難場所でペットはある意味「集団生活」を送ることになるので普段から飼い主以外の人やほかの動物にも慣れさせておいた方がよいでしょう、というアドバイスもありました。これらペットの防災に関する情報は、東京都のホームページ(下記アドレス参照)に詳しい資料が用意されています。ぜひ、今回の記事やそれらの資料をペットの防災対策の参考にしてみてください。

《取材協力》
東京都 福祉保健局健康安全部
環境衛生事業推進担当課長
鮫島弘尚さん

東京都 ペットの防災に関するホームページ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/bousai/index.html

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら