隣の部屋が民泊かも! 出入りが激しくうるさいと感じた時の対策
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

隣の部屋が民泊かも! 出入りが激しくうるさいと感じた時の対策

(配信日時 2017.10.16/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

これからオリンピックの開催に向けて、数が増えていくと予想される民泊。そこで心配になってくるのが、近隣トラブルです。迎え入れる側としては、戸惑うこともあるかもしれません。今回はそんな中で起きたトラブルの疑問について、不動産・住生活ライターの高田七穂さんにお話を聞きました。


Q 隣にいろいろな人が連日、泊まっていて騒音がひどい。民泊かもしれないがどうしたらいい?

A 不特定多数の人が出入りして、騒音などの迷惑を感じているなら、まず管理会社や大家さんに連絡しましょう。その際、状況を説明し、冷静に困っていることを伝えるのがポイントです。

民泊かどうか明らかではない場合、そのことも伝えます。「お隣に毎晩、いろいろな方が泊まっているようです。民泊かもしれないと思ったのですが違うかもしれないと考えて、少しお伝えするのを迷っていました。連日、騒ぐ声がうるさいんですが、対応をお願いできないでしょうか」などと落ち着いて伝えてみましょう。

近年、訪日外国人や観光客の増加などからホテル不足が問題になり、空き部屋や空き室を宿泊者向けに提供する“民泊”が増えているのは事実です。こういった例が民泊であってもそうでなくても、騒音で近隣に迷惑をかけている場合は苦情として伝えたいものです。ただ、もし民泊で、なおかつ疑問に感じる点があれば、法律に違反している可能性があります。

2018年6月に「住宅宿泊事業法(民泊新法)」と呼ばれる法律が施行されました。これで、民泊や旅館業法の許可を取って事業を行うか、東京都大田区や大阪市など国家戦略特区内で認定を得て行う特区民泊以外は、法に違反する行為となりました。

民泊が「民泊新法にか、旅館業法か、特区民泊のいずれかに該当しており違法ではない」という確認をするには、以下の「民泊制度ポータルサイト」を見てみましょう。概要が明記されています。とくに民泊新法による許可を得ていれば、標識が掲げられているのでわかりやすくなっています。

http://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/trouble.html

 

民泊の標識がないのに不特定多数の旅行者のような人が出入りしており、特区民泊でも旅館業法の許可も取得していないことが疑われる場合、すぐに大家さんや管理会社に伝えるようにしましょう。なかなか動いてもらえない場合は、保健所や警察、自治体にも連絡してみましょう。民泊新法の施行後、すでに警察が無許可営業を摘発した例があります。

 

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『絶対にだまされない マンションの買い方』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※この内容は、記事更新時点での情報です。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら