【PR】教育環境やコミュニティが充実! 幕張ベイタウンのUR賃貸住宅(リノベーション事例1)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】教育環境やコミュニティが充実! 幕張ベイタウンのUR賃貸住宅(リノベーション事例1)

(配信日時 2017.10.20/更新日時 2018.08.24)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

1回目の取材記事ではUR賃貸住宅のリノベーションについて学びました。
今回はリノベーション住戸の取り組み例として、JR京葉線「海浜幕張」駅 徒歩10分の幕張ベイタウンにある、UR賃貸住宅を訪問、取材しました!

第2回: 教育環境やコミュニティが充実! 幕張ベイタウンのUR賃貸住宅

「UR賃貸住宅幕張ベイタウン」は、幕張新都心の未来型住宅地として発展を続ける幕張ベイタウンエリアにあります。

今回は、これから一緒に住む部屋を探している新婚の鈴木健司さん(右)、彩さん(中央)夫妻も一緒にまわります。(お名前は仮名)そして、物件について紹介いただくのは、UR都市機構千葉エリア経営部団地マネージャーの伊藤さん(左)と、同じく団地マネージャースタッフの苫米地さんです。それではお話をうかがっていきましょう。

――とてもきれいな街並みですね! この幕張ベイタウンエリアができたきっかけについて教えてください。

伊藤さん:「幕張ベイタウンは、千葉県企業庁を中心に、UR都市機構や千葉住宅供給公社、6つの民間事業グループが手を結び、官民一体となって『“ゼロ”からの街づくり』を行いました。

1997年に街開きを行い、街開き後20年を経て、現在は約9,000世帯・25,000人以上の人々が暮らす街となりました。幕張ベイタウンにある住宅の多くが分譲住宅ですが、UR賃貸住宅も6棟(1,360戸)あります」

健司さん:「石畳といい、日本じゃないみたいですね」


幕張ベイタウン内の木々は紅葉の時期になると見事に色づく


夜になりライトアップされた幕張ベイタウンは、まるでテーマパークのような雰囲気

伊藤さん:「幕張ベイタウンは単に『住宅を創る』のではなく、『住宅で街を創る』というコンセプトで街づくりをしています。電柱、電線はすべて地中化され、コンビニなどの店舗は歩道から少し奥まった場所に配置するなど、景観に配慮した街づくりを行ってきました。幕張ベイタウンの街づくりについては、1999年に住宅地としては初めてとなる『グッドデザイン賞 施設部門 アーバンデザイン賞』を受賞していて、高く評価されています」

彩さん:「きれいな街だと思ったのは、電柱や電線がないからなのですね! それに、グッドデザイン賞にも選ばれているのはすごいですね!」

健司さん:「駅前の三井アウトレットパーク幕張や幕張メッセのライブ観戦、ZOZOマリンスタジアムの野球観戦などで海浜幕張に来ることはありましたが、そちらとはまったく印象が異なりますね」

伊藤さん:「そうですね。幕張ベイタウンの特徴の1つとして、ゴミの廃棄物空気輸送システムを採用している点があります。これは、各街区に設置された専用の廃棄物投入口に捨てられたゴミが、地下の共同溝の中の廃棄物空気輸送管を通り、クリーンセンターまで空気の流れによって輸送されるという仕組みです。その為、通常なら週に決まった回数ゴミの日があり、収集車が回収しますが、幕張ベイタウンでそのような光景を目にすることはほとんどありません」

彩さん:「ゴミ捨て場はどうしても目につくので、そういったシステムを導入して街全体で景観を守っているのですね!」

――この幕張ベイタウンエリアに暮らす魅力は何でしょうか?

苫米地さん:「まず1つ目は教育環境ですね。幕張ベイタウンには3つの小学校がありますが、過去に国や県のモデルとなった学校もあり、とても教育熱心な土地柄です。それだけでなく、プロ野球の千葉ロッテマリーンズの選手と触れ合ったり、レッドブルエアレース(飛行機レース)に招待されたりと、小学生ではなかなか体験できない環境が整っています。
また、幕張インターナショナルスクールもあり、海外から帰国して幕張ベイタウンに住む人も多くいらっしゃいます。街にお住まいの人々と話をして感じるのは、住む人の教育への意識が高い街だということです」

健司さん:「学習塾もたくさんありますね」

彩さん:「周りの子が頑張っていると、すすんで勉強してくれそうですね」

──住環境についてはいかがでしょうか?

苫米地さん:「徒歩圏内に海や大小さまざまな公園があり、周辺環境が整っている点も魅力ですね」

彩さん:「身近に公園がたくさんあると子どもができた時に遊べる場所がたくさんあっていいですね」

健司さん:「それとペットの散歩にも困らなさそうですね。私は犬が好きなので、ゆくゆくはペットを飼いたいと思っているのですが、そのような物件はありますか?」

苫米地さん:「もちろんです! パティオス22番街はペット共生住宅なので、犬や猫を飼うことが出来ます。エントランス棟にはペットの足洗い場、トイレを完備。また、1階には施設としてペットクリニックがあるので、何かと安心です。さらに、物件は2つの公園に挟まれた立地で、ペットと一緒に暮らしたい方には、とても好条件です」

健司さん:「それなら安心してペットと暮らせますね!」


幕張ベイタウンで唯一のペット共生住宅のパティオス22番街

彩さん:「そういえば幕張は東京湾が近いですよね! 海が見える物件はありますか?」

苫米地さん:「もちろんあります! 幕張ベイタウン内にある物件で海が見える賃貸住宅はとても人気が高いですね。海だけでなく晴れた日には富士山や住戸によっては花火大会を自宅から眺めることも出来ます」

彩さん:「それは魅力的ですね!」


幕張ベイタウンミラマール
部屋からは東京湾が一望できる。心地よい潮風が吹き込んできそう

健司さん:「実は私たち分譲か賃貸かで迷っていて……。賃貸の魅力は何でしょうか?」

苫米地さん:「同じ街にいながらライフスタイルや好みに合わせて住み替えができることです。具体的には、家族が増えてもっと広い家に住みたい、海の見えるお部屋に住みたいといった理由で住み替えができる点です。この幕張ベイタウン内でも、住み替えをされている方は多くいらっしゃいます」

彩さん:「同じ幕張ベイタウン内で、ライフスタイルや好みに合わせて住み替えるという発想はありませんでした。確かに、緑や海があって、ペットも一緒に暮らせる、そして教育熱心なこの場所に一度住んだら離れられなくなる気がします」

健司さん:「幕張ベイタウンは周辺より家賃が高いな、という印象がありましたが、それだけの理由があるなら納得です」

苫米地さん:「そうですね。幕張ベイタウンには憩いの場もあります。早速行ってみましょう」


幕張海浜公園/千葉市美浜区ひび野2-116
公園を隔てて、オフィス・商業エリアと、写真背景にある住宅エリアに街が分かれている

苫米地さん:「こちらが幕張ベイエリアを代表する幕張海浜公園です。バーベキューができるスペースもありますよ。この公園を境に幕張メッセなどがあるオフィス・商業エリアと住宅エリアに分かれています。さらに、ベイタウン内には幕張海浜公園以外にも10ヶ所以上の公園・緑地があります」

健司さん:「見る方向によって街並みが驚くくらい変わりますね」

彩さん:「幕張海浜公園のような大型公園だけでなく、近くにも小さな公園が多数あるので、子どもをちょっと遊ばせたいときにもいいですね。浜辺に散歩に行くことも気軽にできる距離ですし、本当に贅沢な環境ですね」

苫米地さん:「はい。幕張ベイタウンはなかなか他にはない魅力を持った街ですね。しかも、海浜幕張駅から東京駅まで京葉線で最短約30分と、都心へのアクセスもよく、幕張ベイタウンから都心に勤務されている方も多いですね」

健司さん:「職場が東京駅近辺なので、通勤しやすいのはうれしいです」

苫米地さん:「また、幕張の街の魅力として成田空港へのアクセスのよさもあります。幕張から成田空港までは高速バスで最短50分(道路の混雑状況などによって変わります)ほどです。幕張メッセや海浜幕張駅からだけでなく、幕張ベイタウンにも高速バスの停留所があります」

彩さん:「自宅のすぐそばに高速バスがあると、重いトランクを持って駅まで歩かなくていいですね。成田空港はLCC路線も多いから、国際、国内旅行どちらも便利ですね」

――幕張ベイタウンのUR賃貸住宅の一つ、『UR賃貸住宅幕張ベイタウン パティオス7番街(以下パティオス7番街)』の魅力について教えてください。

苫米地さん:「パティオス7番街の魅力はまず、幕張ベイタウンにある賃貸住宅の中で最も駅に近いことですね。また、幼稚園、小学校、保育園、公園が全て徒歩1分圏内にあります」

彩さん:「保育園、幼稚園が近いのは共働き夫婦には助かりますね!」

健司さん:「ここに集会所と書いてある部屋がありますが、これは何ですか?」

苫米地さん:「幕張ベイタウンのUR賃貸住宅には、集会所と呼ばれる、居住者の皆様が利用できるスペースがあります」


リノベーションを行い、キッチンが設置されたパティオス20番街の集会所

健司さん:「具体的にどのように利用されていますか?」

苫米地さん:「幕張ベイタウンの集会所では、居住者同士の交流サポートを目的に様々なイベントが定期的に実施されています。

例えば、子育てサロン(ミラリオ第二集会所)、夏休み期間限定自習室、ガーデニングセミナー(共にパティオス20番街集会所)などが行われています」

彩さん:「私たちもそのうち子どもが欲しいので、子育てサロンが気になります。具体的にどのようなことが行われていますか?」

苫米地さん:「主に乳幼児のお子さんを育てている方たちが、子育ての不安や悩みの相談を行っています。2007年のスタート時から大雪や台風でも休むことなく開催されていて、子育てサロンが開催される日には、外にたくさんのベビーカーが並ぶほどの人気です。また、絵本の読み聞かせ会、地域サークルの演奏会なども行われていて、参加者の方々が情報交換をしたり、友達になったりしている居住者の方がたくさんいらっしゃる、という話を聞いています。もちろん引っ越してきたばかりの方も参加しています」

彩さん:「私は人見知りなので、定期的に開催されているなら、上手く溶け込めるかも!」

苫米地さん:「UR賃貸住宅では『住む』という目的だけでなく、『居住者同士の交流のサポート』にも力を入れています」

健司さん:「他の団地でも同じような取り組みを行っているのですか?」

苫米地さん:「もちろんです!」


子育てサロン(左)だけでなく季節によってはハロウィン(右)なども行われている

苫米地さん:「集会所のイベントもそうですが、幕張ベイタウンの街全体で、ベイタウン祭り(5月)、夏祭り(8月)、ハロウィン(10月)等のイベントが定期的に開催されており、UR都市機構も居住者の皆様と一緒にこの街での暮らしを盛り上げています」

健司さん:「季節ごとのイベントが豊富で楽しく暮らせそうです」

彩さん:「ちなみに共働きで、家を不在にしがちなので、セキュリティが気になるのですが……」

伊藤さん:「ご安心ください。幕張ベイタウンにあるUR賃貸住宅はすべてオートロック付きです。また、不在時でも荷物を受け取ってくれる宅配ロッカーも、同じく全てのエントランスについています」

彩さん:「不在でも荷物を受け取れる宅配ロッカーがあるのは嬉しいですね」


幕張ベイタウンにある全てのUR賃貸住宅に宅配ボックスが設置されているので、不在時でも荷物の受け取りが可能

健司さん:「次はいよいよ室内ですね!」

彩さん:「ワクワクします! 早く見たいです!」

苫米地さん:「それではリノベーションしたパティオス7番街をご覧ください。幕張ベイタウンは分譲住宅が多いのですが、その中で選んでもらうためにキッチンと洗面台、浴室といった水回りはもちろんですが、フローリング、建具等ありとあらゆる設備を新品にしています」


リノベーションを行ったパティオス7番街の室内を説明する苫米地さん(右)

健司さん:「きれいですね!」

苫米地さん:「幕張ベイタウンには、これまで新築分譲住宅が供給されてきましたが、街が完成して、築年数の経過した物件が多いという部分に着目し、それなら新築に近いリノベーションをした『新品』の住まいを我々が作り、提供しよう!と考えました。お二人も結婚したばかりと伺いましたが、新しい生活のスタートに『新品』の住まいはいかがですか?」

彩さん:「まるで新築みたいです!是非住みたいです!」

苫米地さん「ありがとうございます。床のカラーバリエーションは二種類あり、明るいもの(ナチュラル)と、シックな色合い(ミディアム)のものを用意しています」


部屋全体が明るくなるナチュラルの床(左)と、木の風合いが生きるミディアムの床(右)二種類で展開

彩さん:「床の色が違うだけで印象がガラッと変わりますね」

苫米地さん:「おっしゃる通りです。また、ご家族が増えると靴の収納に困る場合がありますが、こちらの物件の靴箱ならたくさん収納できます。ちなみに棚は可動式になっているので、ブーツなどの収納も可能です」


高さのある靴箱は棚が可動式で、ブーツも収納OK

健司さん:「これだけ大きな靴箱があれば、家族が増えても玄関が靴だらけにならずに済みそうです」

彩さん:「キッチンも広くて料理がしやすそうですね!」


油汚れもサッと落ちるタカラスタンダードのホーローパネル(壁面)

苫米地さん「キッチンはタカラスタンダードを採用していて、壁面はホーローパネルを使用しています」

彩さん「ホーローパネルってなんですか?」

苫米地さん「ホーローとは鋼板にガラス質の釉(うわ)薬を吹き付け、高温で焼き付けたものです。耐久性(表面硬度が強いので傷がつきにくい)、清掃性(油汚れなどがサッと落ちやすい)、汎用性(マグネットなどが付くので、レシピなどが貼れる)に優れるといった特徴があります」

彩さん「なるほど。油汚れが簡単に落ちて、貼ったレシピを見ながら料理ができるのはいいですね。料理がもっと楽しくなりそうです!」

苫米地さん「また、収納も豊富なので、キッチン周辺が散らかることがありません」

彩さん「足元の収納棚はフライパンやお鍋などがたくさんしまえそうですね!」

苫米地さん「住戸によってはクリナップ製のキッチンもあるので、是非内見して検討いただけたらと思います」

健司さん:「私は服が多いので、クローゼットが気になります」

苫米地さん:「ご安心ください! 収納スペースは、たっぷりあります」


寝室のクローゼットに何を収納するか相談するご夫婦。
ちなみにご主人は身長185センチありますが、背伸びをしても、余裕の高さ

健司さん:「これだけ天井が高いと荷物もたくさん収納できそうですね」

彩さん:「収納も気になるけど、女性としては水周りも気になるんですが、リノベーション済みなんですか?」

苫米地さん:「はい、洗面台、浴室ももちろん新品になっています。ちなみに、洗面台のシャワーホースは伸びます。鏡の裏は収納になっており、歯ブラシや化粧水等が収納できるので、洗面台周りが散らかりません。

また、浴室の壁はキッチンと同じホーロー素材なので、普段のお手入れはシャワーで流すだけで大丈夫です。湯アカが発生してもスポンジで簡単に落ちます」


洗面台はシャワーノズルが伸びるのが便利。縁も汚れがたまりにくいフラットな構造。


浴室もリノベーション済み。足が伸ばせる大きな浴槽は1日の疲れをしっかりとれる

彩さん:「シャワーホースが伸びると洗面台自体を掃除するとき便利ですよね!」

健司さん:「私は毎晩湯船につかりたいので、広い浴槽はとても嬉しいです!」

ありがとうございました。
最後にこのお部屋のお問い合わせ方法について教えてください。

苫米地さん:「UR幕張ベイタウン現地案内所までお問い合わせをお願いします」

UR幕張ベイタウン現地案内所
〒261-0013 千葉県千葉市美浜区打瀬3-4 パティオス20番街 102号室
営業時間 10:00~17:00(定休日:水)

みなさま、いかがでしたでしょうか。
電柱・電線は地中化され、ゴミは廃棄物空気輸送システムを町全体で利用し景観に配慮。大小さまざまな公園があり、緑が豊かで海にも近い。そして、室内ほぼ全てをリノベーションした「新品」の住居。そんな魅力あふれる街が都心から約30分(快速利用)の幕張ベイタウン。

分譲住宅が多い幕張ベイタウンの中で貴重な賃貸住宅を提供しているUR賃貸で、新しい暮らしをはじめてみませんか?

次回は北松戸、柏エリアの物件を訪問取材します!

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、住みたい街や団地の魅力の情報が満載の特設ページをご覧ください。
(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら