引っ越し後に調べよう! 新しい街の楽しみ方

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

引っ越し後に調べよう! 新しい街の楽しみ方 (配信日時 2017.11.02/更新日時 2017.11.02)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

新しい街に引っ越しをしても、周りに何があるのかよくわからず、気づけば職場と自宅の往復ばかりに……なんてことにならないように、自宅の周りにある面白いスポットを上手に探し出せたら楽しいですよね。そこで長年、街歩きの会を主宰している前田波留代さんに、新しい街での生活を楽しくする街歩きのコツを伺いました。


――右も左もわからない新しい街に引っ越した時、街の特徴や人気のスポットを知るために、まず何をしたらよいでしょうか。街の情報を上手に集めるコツを教えてください。

「情報は大きく “大・中・小”に分類できます。“大”とはメジャーで普遍的で、ぜひ誰もが知っておきたいものや、それを知らないと基本的な生活が困るようなものです。“中”はエリアとしては県や区などの単位。関心のある人が知ればお得で役立つもの。“小”は自分の暮らす街や利用駅の範囲と思ってください。この“小”の情報こそが、街を楽しむポイントになります。

“小”の情報は、クチコミとミニコミの収集から得ることが多いでしょう。例えば、駅のポスターや案内板、駅前スーパーの案内ボード、毎週ポストに入れられるミニコミ紙、店に置かれたミニコミ誌、近くの公民館の月刊の新聞、サークルの案内ボードなど。他にも個人商店のスタッフに教わる近所のイベントもあるでしょう。散歩で知り合った隣人との会話で知ったリアルな情報、風邪をひいて行ったクリニックでの貼り紙などなど……気をつけていれば、どんなことでも情報源になり、知らない街でも楽しむきっかけになります」

――自分で集めた情報をもとに、いざ街歩き! どんなふうに歩けば楽しめるでしょうか?

「知らない街でも、公民館や地元のボランティアガイドが主催する街歩きにまず参加してはどうでしょう。知らないスポットを効率よく案内してもらえるので便利です。その後、応用編として自分だけ、または友人と一緒に歩いてみてはどうでしょうか。団体ではゆっくり過ごせなかったスポットを再訪するのも、ひとつの方法です」

――新しい街を楽しむために、普段からこんなことをしておくとよいなど、アドバイスをお願いします。

「新しい街に慣れてきたら、何をテーマにその街で楽しむのかを探してみてはどうでしょうか。カフェ探し、隠れ家レストラン探し、巨木探しなど、自分のテーマを見つけるのです。そのヒントとして、地元の自治体の公報を入手するのもひとつの手です。一人暮らしだと手に入れられない人も多いと思いますが、自治体に頼めば郵送してくれる場合もあるので、まずは頼んでおき、情報源を広げましょう」

一人暮らしだからこそ、常日頃から自分でアンテナを立てておきたいもの。そして気になる情報を見つけたら、歩いてみることで、自分の住む街を楽しんでいけたらよいですね。

《取材協力》
前田波留代
会員制街歩きの会「グループタウンウォッチング」代表。「街を面としてまるごと観る」というまち歩きに対する独自の視点から、1992年「グループタウンウォッチング」を設立。1996年から執筆活動を始め、カルチャーセンターの野外講師、講演活動、新聞・雑誌の連載などで“実学としてのタウンウォッチング”の普及にもつとめている。著書に「街の楽しい歩き方―アタマとカラダに効くクスリ」(河出書房新社)など。
「お散歩なび」http://www.osanponavi.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら