そのインテリアが運気を下げる原因かも?風水の専門家に聞く要注意ポイント!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

そのインテリアが運気を下げる原因かも?風水の専門家に聞く要注意ポイント! (配信日時 2017.11.06/更新日時 2017.11.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

普段、なにげなく配置しているさまざまなインテリア。特に一人暮らしの場合、部屋の狭さもあって自然とこうなってしまった……ということもあるかもしれません。今回は風水の専門家である工藤沙美先生に、一人暮らしで気をつけたいポイントを伺いました。


——さっそくですが、一人暮らしで気をつけたい風水上のポイントはどこですか?

「まず、ベッドの配置です。部屋全体を見渡せる場所にベッドを置くと“気”が安定し、落ち着いて眠ることができます。具体的にはベッドに横たわった状態で部屋のドアが見える位置がいいでしょう。また枕元の後ろが壁だと、背後から運気がバックアップされます。もし枕元の後ろが窓の場合は、必ずカーテンを閉めるようにしましょう。そうすれば壁の代わりの役目を果たしてくれます。

また天井が低い部分は“気”が淀みやすいので、寝る時の頭上にエアコンや梁(はり)がこないようにベッドを配置することも大切です。どうしても配置しなければならない場合は、小さな水晶を枕元に置いてください。水晶は1000円〜2000円程度のペンダント状のもので構いません。これが“気”を循環させてくれます」

——ほかに気をつけるべきポイントはありますか?

「床に物を置かないようにすることです。よい風水の基本は『緩やかに気が入り、家の中を巡る』ことなのですが、床に物があると“気”の流れがそこでストップしてしまいます。また玄関に靴が大量に置いてあると、やはり部屋に“気”が流れ込むのが妨げられます。靴は1足程度を残し、あとはしまうようにしましょう。

それから『ダンボール』を箱のまま部屋の中に置いていると、人間関係のトラブルが起きやすくなります。『移動』の象徴であるダンボールがあると部屋が『仮住まい』となってしまい、“気”が落ち着きません。結果として学校や職場に馴染めない……ということになりがちなのです。早めに捨てるか、とっておく場合も畳んでしまっておくようにしましょう」

——『風水上、こういうインテリアはおすすめ』というものはありますか?

「季節感のあるインテリアや飾り物は、その季節の運気を呼び込むことができます。11月であればクリスマスグッズなどがよいでしょう。一人暮らしのワンルームであれば、扉に取りつけられるリースなどが場所をとりません。

それからキッチンは風水で『火』と『水』を象徴する場所なのですが、この二つは相性が悪く、“気”が乱れがちです。そこでこの二つの間をとりもつ『木』を象徴するアイテムを置くと、“気”が安定します。例えば観葉植物、もしくは緑色か花柄や葉の模様、木の生命力を表すストライプ柄のキッチンマットを敷くとよいでしょう」

ちなみに工藤先生には、『部屋の汚れや臭いは悪い運気を呼ぶので掃除も大切』ということも教えていただきました。健康的にも、精神衛生上も気をつけたいものです。ぜひ居心地のよい部屋にしてくださいね。

《取材協力》
工藤沙美 先生
日本生活空間研究会主宰。風水コンサルタント。英国公認インテリアデザイナー。宅地建物取引士。著書に「英国式風水で幸せになるインテリア術(トーソー出版)」、「子どものすくすく風水(泉書房)」、「かたづけ上手がツキを呼ぶ! 快適風水生活(成美堂出版)」他。
公式サイト:
工藤沙美の英国式風水 http://www.fusui.biz/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら