【PR】デザインや暮らしやすさにこだわったお部屋はまるで新築! 水回りや建具一新のUR賃貸住宅(リノベーション事例2)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】デザインや暮らしやすさにこだわったお部屋はまるで新築! 水回りや建具一新のUR賃貸住宅(リノベーション事例2) (配信日時 2017.11.07/更新日時 2017.11.09)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

2回目の取材記事では教育環境やコミュニティが充実している幕張ベイタウンの魅力やUR賃貸住宅のリノベーション物件をご紹介しました。
今回はリノベーション住戸の取り組み例として、千葉県柏市にある「エステート柏あらくやま」を訪問、取材しました! 「柏」駅はJR常磐線で「上野」駅まで約30分、東武アーバンパークラインで「船橋」駅まで約35分でアクセス可能。東京都や千葉県の中心地のほか、埼玉県、茨城県にも直通でアクセス可能な利便性の良い駅です。

第3回:デザインや暮らしやすさにこだわったお部屋はまるで新築! 水回りや建具一新のUR賃貸住宅(リノベーション事例2)


エステート柏あらくやま/千葉県柏市東2丁目2

「エステート柏あらくやま」は総戸数79戸、鉄筋コンクリート造りの建物が4棟あり、1~3号棟が3階建て、4号棟のみ6階建てとなっています。各住居の専有面積は、1DK~3LDK/39㎡~72㎡で、3DK・3LDKのファミリータイプが特に充実しています。JR常磐線と東武アーバンパークラインが乗り入れる「柏」駅から徒歩約15分。24時間営業のスーパーや幼稚園、保育園、小・中学校がすぐ近くにある利便性と、自然が豊かで閑静な住環境を両立しています。南向きの住戸が多く、日当たりも良好。子育て世代を中心に人気が高い物件です。

今回こちらの物件をご紹介いただくのは、UR都市機構千葉エリア経営部ストックウェルフェア推進課の田川さん(右)、同じく企画課の峯友さん(左)です。それではお話をうかがっていきましょう。

――『エステート柏あらくやま』に住む魅力を教えてください。

峯友さん:「都心はもちろん、千葉県・埼玉県・茨城県の各所にアクセスしやすく、千葉県内でも人気の街として知られる『柏』駅から徒歩約15分の立地が、大きな魅力です。UR賃貸住宅としては比較的小規模な建物ですが、静かに落ち着いて暮らしたい方にぴったりの環境です。また、敷地内に公園があり、一部住戸のベランダから様子がうかがえるため、ファミリーでお住まいの方々から『子どもを敷地内で安心して遊ばせることができる』と喜ばれています」


エステート柏あらくやま敷地内の公園

――ありがとうございます。 『エステート柏あらくやま』には第1回の取り組みでご紹介した『High-Standard』があるとのことですが、特徴について教えてください。

田川さん:「こちらの『エステート柏あらくやま』のように、利便性の高い立地で、ファミリー向けの住戸を中心に『High-Standard』を展開しています。床材や壁紙、建具などの内装から、キッチン、浴室、洗面化粧台などの水回り設備まで新しくする大規模なリノベーションになるので、統一感のある空間を作り上げることが可能です。エアコンやモニター付きインターホンの設置など、より快適に過ごしていただくための設備も充実させています。UR賃貸住宅の良さはそのままに、設備や造りは新しいマンションに引けを取らないクオリティを実現しています」


和室にグレーの畳を使用することで、白を基調としたリビングとの統一感がUP!

田川さん:「明るい気持ちで過ごしていただけるように、リビングダイニングの床には白系のフローリングを敷設。幅の広いタイプを選び、高級感を演出しました。巾木(はばき)なども白で塗装しています。隣接する和室には薄いグレーのカラー畳を敷き、フローリングと同系色で統一。より一体感のある空間に仕上げました。
また、この住戸の間取りは、対面キッチンを採用しています。お母さんが料理をしながら、小さなお子様を和室やリビングで遊ばせておいても、様子を確認できるので、安心できるのではないでしょうか」


フラットな土間玄関はベビーカーや子どもの外遊び用のおもちゃも置けるように設計。
また、収納は可動棚で靴にあわせて高さ調節が可能です。

田川さん:「玄関収納には可動棚やコート掛けを設けて、収納力を高めました。元々は引き戸で仕切られ、床には段差があったのですが、ベビーカーなどをしまうことも想定し、フラットで土間のような空間をデザインしました。また、壁の一部をアクセントカラーにすることで、空間の印象を引き締めています」

――賃貸住宅でこれほど大きな玄関収納を設けているお部屋はめずらしいですね! 水回り設備についてはどのような特徴がありますか?


人造大理石のキッチンカウンターは高級感があり、汚れも簡単に取れるのでお手入れがラク

田川さん:「通常の原状回復工事ですと、キッチンは老朽化がすすんだ箇所のみ交換を行いますが、『High-Standard』は全てを高級感のある仕様に一新。薄型のレンジフードや人造大理石のキッチンカウンター、3口のガスコンロを備え、収納も充実。その収納の扉部分は鏡面仕上げになっているため、頑固な油汚れも簡単に落とすことができ、掃除のしやすさとデザイン性を両立しています」


洗面台は鏡の裏や、下部ユニットにたっぷり収納があり、散らかりがちな洗面周りもスッキリ
浴室は追い炊き機能付きなので、入浴の時間がバラバラでもいつでも快適に入浴可能

田川さん:「洗面台は深めのものを選びました。水はねが少ないため、きれいな状態を保ちやすく人気があります。ユニットバスは追い炊き機能や呼び出し機能はもちろん、滑りにくく、水の乾きが早いフロアや長時間たってもお湯が冷めにくい、高断熱浴槽を採用。清潔感があるメタル水栓を採用していることも特徴です」

――『エステート柏あらくやま』には、塗料を使ってお部屋全体のカラーコーディネートを行った住戸もあるとのことですが、具体的にどのような取り組みなのでしょうか?

峯友さん:「UR賃貸住宅とイケアの企画『イケアとURに住もう。』の取り組みを通じて、イケアのストア内で採用されているアメリカ製の塗料『ベンジャミンムーア』と出会いました。3,600色もの豊富なカラーバリエーションがあり、プロでなくても簡単に塗りやすいためDIYに最適です。お部屋を探されている方やDIY好きな方に興味をもっていただくきっかけになればと思い、職員が自ら塗装を行い、みなさまに公開することになりました」

――それは興味深いですね。ぜひ内見させてください。


色鮮やかなベンジャミンムーアのお部屋

峯友さん:「はい。こちらが塗装したお部屋です。『ベンジャミンムーア』は耐久性、作業性、防カビ性に優れ、ペンキ特有のにおいもほとんどありません。有害物質が含まれていないので安心して住むことができます。私自身も実際に塗装を体験し、初めてでもムラなくきれいに仕上がることを実感しました」

――とてもきれいな色ですね! 部屋毎にカラーが違いますが、配色はどのように決めたのでしょうか?

峯友さん:「今回は私たちが部屋ごとのコンセプトを決めて、ベンジャミンムーアの方にカラーを選んでいただきました。キッチンは黄緑、子ども部屋は水色と明るい色味に。和室はグレーを使い、落ち着いた印象に仕上げました。寝室も、就寝しやすいようにシックな紺色を採用。押入れの中を紫で塗装し、遊び心をプラスしています」


部屋ごとにコンセプトカラーを決め、職員の方たちが塗装した
寝室(左上)、リビング(右上)、洗面所(左下)、和室(右下)

田川さん:「塗装の際は、マスキングテープやビニールを用いて隙間なく養生したり、2度塗りをしたり、少し大変な作業もありましたが、完成したときはうれしかったですね。実際にご覧いただくと、壁の色が変わるだけで室内のイメージがいかに変化するか、実感していただけると思います」

――はい。実感できました! たしかにイメージが変わりますね。
ちなみに、今回訪問はできなかったのですが『プロムナード北松戸』の物件も『High-Standard』があり、おすすめだそうですね。詳しく教えていただけますか。

峯友さん:「『プロムナード北松戸』は、JR常磐線『北松戸』駅と『馬橋』駅の両駅から徒歩5分。『松戸』駅から快速に乗り換えれば、『上野』駅まで22分と大変便利な立地です。毎年春には川沿いに続く桜並木を楽しめますし、多くの人で賑わう「松戸花火大会」を室内から鑑賞できる住戸もあります」


プロムナード北松戸/松戸市新作134-5
春は桜が楽しめる。

――都内勤務の方に便利な立地ですね! 『High-Standard』のお部屋はどのような特徴がありますか?

田川さん:「『プロムナード北松戸』も『エステート柏あらくやま』と同様、明るく過ごしていただけるように、白系のフローリングを採用しています。若い方に団地のイメージを伺うと、少し暗そうといったイメージをお持ちの方もいましたので、このお部屋をご覧いただければ、そのようなイメージは無くなるのではないかと思います」


明るい印象の洋室(左)/リビング(右)

田川さん:「もちろんキッチンや洗面化粧台、浴室などの水回り設備も一新されていますので、気持ちよくご使用いただけます。また、年数が経つと、どうしても古さが感じられるスイッチプレートやコンセントプレートなど、細部にもこだわって新しくしていますので、ぜひ皆様にご覧いただきたいです!」


白を基調とした、玄関(左)/洗面所(中央)/浴室(右)

――ありがとうございました。
最後に、今回ご紹介いただいたお部屋のお問い合わせ方法について教えてください。

峯友さん:「エステート柏あらくやまに興味をお持ちいただいた方は、まずは『柏』駅前にあるUR賃貸ショップ柏駅前にお越しください。今回ご紹介した『High-Standard』のご入居も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。(※先着順での募集のため、空室がない場合がございます。)
プロムナード北松戸に関しては、UR松戸営業センターまでお問い合わせください」

※最新の空室状況等については、下記UR営業窓口までお問い合わせください。

UR営業センター・UR賃貸ショップ一覧

UR賃貸ショップ柏駅前
〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-5 浜島ビル6階
営業時間 9:30~18:00(定休日:水、12/29~1/3)

UR松戸営業センター
〒271-0091 千葉県松戸市本町7-10 ちばぎん松戸ビル8階
営業時間 9:30~18:00(定休日:水、12/29~1/3)

みなさま、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した「エステート柏あらくやま」「プロムナード北松戸」は、どちらも常磐線沿線にあり、交通アクセスの良さと商業施設の充実、自然豊かな環境などからファミリー世代に人気があります。中でも「High-Standard」は快適に暮らすための工夫がいっぱいです。ぜひ入居を検討されてみてはいかがでしょうか?

次回は「海浜ニュータウン」を訪問取材します!
気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、住みたい街や団地の魅力の情報が満載の特設ページをご覧ください。
(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら