一人暮らしでもご近所づきあいってした方がいいの?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしでもご近所づきあいってした方がいいの?

(配信日時 2017.11.21/更新日時 2017.11.21)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしだと、隣に住んでいるのがどんな人なのか知らないことも多いでのではないでしょうか。だからといって、全くお付き合いがないのも、いざというときに困るのでは……と思う人もいるかもしれません。一人暮らしのご近所づきあい、そのコツやトラブルが起こったときの対処法をまとめました。


ご近所づきあいってしなきゃいけないの?

「ご近所づきあいなんて面倒くさい」。多くの一人暮らしの方の本音はこうなのではないかと思います。たまたま同じマンションや隣の部屋に住んだだけ。それなのに、親しくしなければならないなんて面倒だと思うのは当然のことです。そもそも一人暮らしだと、隣に住む人と生活パターンが異なれば、何年も住んでいるのに顔を合わせたことがないということも、ありえない話ではありません。

だからといって、全く気遣いのない生活をしてしまうのは問題です。人は全く知らない相手に対しては無関心だったり、悪意で捉えてしまったりしがち。例えば、夜遅くに隣の部屋から物音が聞こえたとき、相手を知っていると「遅くまで仕事だったのかな」くらいに思えても、見知らぬ相手だと、「こんな時間にうるさいな」とカチンときてしまうこともあります。

あえて積極的にご近所づきあいをしようとしなくて構いません。でも、もし顔を合わせることがあれば、「おはようございます」「こんにちは」など、最低限のあいさつをしましょう。声を出すのは抵抗があるなら、せめて軽く頭を下げるだけでも、無視しているわけではないことは伝わります。ご近所同士が顔見知りであることが、防犯や防災にもつながります。

万が一ご近所トラブルが起こってしまったら?

一人暮らしのご近所トラブルでよくあるのが騒音やゴミ捨てルールの違反です。まず、騒音。一人暮らし向けの賃貸住宅では音が響きやすい建物も多くあります。足音やドアの開け閉め、シャワーの音など、夜遅い時間などには自分が気をつけることも必要ですが、周囲の生活音が漏れてしまうことに対して、あまりピリピリしないことも大切です。

ただし、大人数での大騒ぎや楽器の演奏など、夜中の明らかな騒音は耐えがたいもの。直接自分が注意するのはより大きなトラブルにつながりかねないので、管理会社や大家さんに相談をしましょう。緊急であれば、警察に連絡をするのもひとつの手です。

また、ゴミ捨てのルールも、一人暮らしだと「自分一人くらい大丈夫だろう」「一度だけだし」などいいかげんになりがち。自治体や物件のルールを把握し、時間や分別、捨て方などを守りましょう。

ルールを守っていないゴミ袋は開けられて、誰が捨てたのか調べられることもあります。自分が捨てたゴミを他人に見られるのは、恥ずかしいもの。ゴミの捨て方は自治体のホームページに掲載されていることが多いです。中にはゴミの分別法がすぐにわかるスマホアプリのある地域も。ぜひ調べてみましょう。

—————————-
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし』(泉書房)『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活』(双葉社)などがある。
河野真希オフィシャルサイト(http://www.kawano-maki.net/)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら