【PR】都心まで約30分! 日本の航空発祥の地として知られる所沢市「航空公園」駅

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】都心まで約30分! 日本の航空発祥の地として知られる所沢市「航空公園」駅 (配信日時 2017.11.24/更新日時 2017.11.29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

第2回では、東武東上線「ふじみ野市」の「上福岡」駅を訪問、取材しました。今回は「所沢市」の「航空公園」駅についてご紹介します!

第3回:都心まで約30分! 日本の航空発祥の地として知られる所沢市「航空公園」駅

所沢市は、埼玉県南西部にある人口約34万4千人(2017年9月時点)の街で、プロ野球のパ・リーグに所属する「埼玉西武ライオンズ」、男子バスケットボールリーグのB3.LEAGUEに所属する「埼玉ブロンコス」が本拠地を置く市です。
市制施行60周年の2010年には、市のイメージマスコット「トコろん」が誕生。翌2011年には日本で初めて飛行場が開設された、「航空発祥の地」として100周年を迎えました。


市の鳥「ひばり」をモチーフに、日本航空発祥の地にちなんで、頭にプロペラをつけている「トコろん」(提供:所沢市)

以前、「航空公園」駅周辺は飛行場でした。そうした背景から、駅舎は日本で初めて試験飛行に使用されたプロペラ機「アンリ・ファルマン号」をイメージしてデザインされました。東口の中央広場には、紙飛行機が大空を飛ぶ様子を思わせるオブジェも設置され、「航空発祥の地」であることを伝えます。


航空公園駅東口(左)/東口中央広場のオブジェ(右)

東口の目の前にある中央広場には「駅前茶園」として、狭山茶が育てられています。実は所沢市は、静岡茶、宇治茶と共に日本三大茶の一つである狭山茶を年間593トン生産しています(狭山市に次いで、県内2位の生産量)。「緑かおる、狭山茶のまち」として、春には茶摘み体験や新茶の試飲ができる「ところざわ新茶まつり」が開催されています。
また、秋には明治時代初期から行われている「ところざわまつり」が開催されます。「所沢」駅西口を中心に伝統の山車(だし)※や重松流祭ばやし(じゅうまりゅうまつりばやし)などが登場し、毎年約20万人の人出で賑わいます。(※祭礼の時、飾り物や大太鼓を積んで引き出す車)


各町内が所有する10基の山車の曳航を中心とした明治時代初期から続く「ところざわまつり」
(提供:ところざわまつり実行委員会 事務局)

所沢市の誕生

明治21年に「市制町村制」が公布され、新しい市、町、村が整備されることが決まりました。それに伴い、翌年の明治22年以降、現在の所沢市域に所沢町、小手指村、三ケ島村、山口村、吾妻村、松井村、柳瀬村、富岡村の1町7村が誕生しました。その後、戦時中の昭和18年に所沢町、小手指村、山口村、吾妻村、松井村、富岡村の1町5村が合併、そして、昭和30年に三ケ島村、柳瀬村が合併して今の所沢市になりました。

某アニメ映画の舞台モデルとして有名な狭山丘陵は埼玉県と東京都にまたがっています。ここには、狭山丘綾の自然に触れ合いを通して学べる埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターや東京の水がめとして昭和9年に完成した人造湖の狭山湖があり、豊かな自然を守るために、所沢市が協力しています。また、都心部への優れたアクセス性を両立した東京のベッドタウンとして、所沢市は発展を遂げました。近年は、「所沢」駅複合施設の開発など大規模な都市インフラ整備が進み、ますます盛り上がりをみせています。それだけでなく、21ヘクタールの広大な敷地の西武園ゆうえんちや10月下旬から4月上旬までオープンしている、人工スキー場の狭山スキー場などもあり、自然だけでなくレジャーも楽しむことが出来ます。


昭和47年のニュータウン周辺(左)/昭和53年のパークタウン駅前通り団地(右)(提供:所沢市)


昭和44年の開設当時の所沢飛行場(左)/昭和51年の航空記念公園を建設中の様子(右)(提供:所沢市)

所沢市「航空公園」駅の名所

日本で初めて飛行場ができた所沢市のシンボルともいえるのが、所沢航空記念公園です。園内は50.2ヘクタールの広さで、これは東京ドーム10個分以上の広さになります。ジョギングコース(約2キロ)や飛行機が見える芝生広場、本格的なお茶が楽しめる彩翔亭(さいしょうてい)、航空機の原理や航空技術・歴史に触れられる所沢航空発祥記念館があります。公園内には遊具もあり、子どもたちものびのび遊べます。
また、毎年10月末頃には、所沢市民フェスティバルが2日間にわたり開催されるなど、様々なイベントも開催されています。


所沢航空記念公園/埼玉県所沢市並木1-13
実際に使われていた飛行機が展示されている所沢航空記念発祥記念館


美しい日本庭園が特徴的な彩翔亭(さいしょうてい)


子ども広場にはさまざまな遊具があり休日は子供で賑わう(左)/放送塔への道には、近隣の小学校が季節ごとに花を手入れしている(右)

都心へのアクセス

西武新宿線と西武池袋線が乗り入れる「所沢」駅は特急電車の停車駅。「池袋」駅、「西武新宿」駅といった都内の主要駅まで乗り換えなし、約30分でアクセスできる、便利な立地です。
また、副都心線・東急東横線と乗り入れをしており、元町・中華街まで一本でアクセスできます。

「所沢」駅の隣に「航空公園」駅があります。
西武新宿線急行利用で「西武新宿」駅まで約42分、「所沢」駅で西武池袋線急行に乗り換えて「池袋」駅まで約30分でアクセス可能です。また、「池袋」駅から「所沢」駅西口まで深夜急行バスが出ており、うっかり終電を逃してしまった時に重宝します。

周辺情報

「航空公園」駅の数キロ圏内にはスーパーが点在しています。中でも『ヤオコー所沢北原店』は建物内に100円ショップや薬局、飲食店などがあり便利。ちょっとした買い物なら駅前にコンビニがあります。


「ヤオコー所沢北原店」は食料品だけでなく、医薬品や雑誌なども敷地内で揃う


東口と西口の付近にはそれぞれコンビニがあるので、ちょっとした買い物に便利

駅周辺を散策していると、あちこちでケヤキの木を見かけます。ケヤキの木は、昭和41年に埼玉県の木に指定されており、中でも所沢市役所前の大通りに植樹された街路樹は美しい景観となっています。


道路の両側には、埼玉県の木に指定されているケヤキを植樹。
正面奥に見えるのは、UR所沢パークタウン駅前通り団地

地域に根ざした名店もたくさんあります。

埼玉県・東京都西部の郷土料理、武蔵野うどんが食べられる「喜多一」では、昔ながらの小麦粉、農林61号小麦を使った自家製麺の肉汁うどんや、ココナッツミルクとバターが香るカレーうどんが人気です。


喜多一/埼玉県所沢市喜多町11-13

地元で人気のパン屋「アンリー・ファルマンベーカリー」は、「航空公園」駅の1階にあり、総菜パンからサンドイッチ、人気キャラクターを模したパンまでずらりと並びます。中には航空公園にちなんだ、飛行機の形をしたパンも。店内にはイートインスペースもあります。


アンリー・ファルマンベーカリー/埼玉県所沢市並木2-4-1

このように、都心へのアクセスが良く広々とした公園やレジャー施設もあり、豊かな時間を過ごせる所沢市の「航空公園」駅に住むなら、UR賃貸住宅がおすすめです!

「UR所沢パークタウン駅前プラザ」は総戸数332戸、鉄骨鉄筋コンクリート造りの地上14階建て。各住戸の専有面積は2DK+S~3LDKで65㎡~78㎡。「航空公園」駅周辺には4つのUR賃貸住宅がありますが、その中で最も駅から近く、西武新宿線「航空公園」駅徒歩2分です。


「UR所沢パークタウン駅前プラザ」団地外観写真

設備と内装

リニューアル住戸は、ホワイトを基調としてシンプルにデザインされています。収納力抜群のビルトインタイプの3口コンロを備えたキッチンや、水ハネがしにくく掃除がしやすい深型の洗面台、追い炊き機能付きの浴室、エアコンも完備しており、設備も充実しています。線路沿いの住戸は2重サッシが採用されているので、電車の音も気になりません。


ホワイトを基調にしたことで、明るく開放的なリビング(左)/料理がしやすい3口コンロのキッチン(右)


リビングと同じく白を基調にした和室(左)/鏡の裏は収納になっており、洗面台周辺はいつでもスッキリ(中央)/追い炊き機能付きで、家族の入浴時間がバラバラでもいつでも熱いお湯に入れる(右)

また、おしゃれで使い勝手の良いキッチンが人気のイケアとコラボレーションした住戸もあります。最新の空室状況・モデルルームの工事会状況については、UR所沢営業センターへお問い合わせください。(実際の募集住戸には家具・調度品は付いておりません)


人気の「イケアとURに住もう。」のリビングとキッチン

その他の所沢市「航空公園」駅周辺の物件はこちら!


UR所沢パークタウン駅前通り/所沢市並木3-1

「航空公園」駅から徒歩3分。「UR所沢パークタウン駅前プラザ」の向かいにあり、市役所や郵便局、大学病院も目の前です。建物内にはドラッグストアや飲食店が入っていて、とても便利。遊具がある芝生の中庭や集会所前のスペースなど敷地内に車の往来を気にせず子どもが遊べるスペースが多いことも特長です。


UR所沢パークタウン公園通り/所沢市並木2-3

「航空公園」駅から徒歩7分。「UR所沢パークタウン駅前プラザ」と同様、線路沿いに位置しています。一通りの公共機関・施設が周辺に集まっているため、快適に暮らせます。『防衛医科大学校』も近いため、通院しやすい環境を求めて引っ越しをする入居者もいらっしゃるそうです。


UR所沢パークタウン並木通り/所沢市並木8-1

「航空公園」駅から県道56号線を歩いて3キロ弱と少々距離がありますが、「所沢」駅からバスでもアクセスできます。周辺には『ヤオコー所沢北原店』をはじめ各種買い物スポットが揃い、気軽に利用できる飲食店も充実。敷地内には遊具のある子ども向けの遊び場も備えています。

今回の所沢市エリア記事は、いかがでしたでしょうか?

今回の記事でご紹介させていただいた物件が気になった方は、独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 所沢営業センターにお問い合わせください。
さらに、上記営業センターで取り扱っている物件一覧や賃料を知りたい方は、こちらをご覧ください。

次回は、埼玉県越谷市エリアについてご紹介します。

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、お得な制度・こだわり物件情報が満載の特設ページをご覧ください。
(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら