初めての自炊をするために、押さえておきたい必須のポイントとは?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

初めての自炊をするために、押さえておきたい必須のポイントとは?

(配信日時 2017.12.04/更新日時 2017.12.04)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

念願の一人暮らしを始めた時に、困ってしまうことの一つが「自炊」。それまでまったく料理をしたことがないという人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな料理初心者の方のために、「そろえておきたい道具や調味料」、「初心者でも作りやすい料理」などについて料理教室「半熟キッチン」を主宰されている高野顕史(たかの・あきふみ)先生にお話を伺いました。


——早速ですが、初めての自炊でそろえておくとよい道具はなんでしょう?

「一人暮らしの場合、最初から立派な道具をそろえる必要はありません。あれこれそろえるとお金もかかりますし、場所もとります。だから最初は炊飯器、電子レンジ、フライパン一つ、鍋一つ、包丁、まな板、おたま、トングがあれば十分です。特にトングは菜箸より肉や魚をひっくり返す時に使いやすいので、おすすめですよ」

——調味料はどんなものを用意すれば?

「最初は『しょう油・砂糖・塩・だしの素』があれば大丈夫です。逆にオイスターソースやコチュジャンといったあまり使わない調味料まで買ってしまうと、使い切れないなど、冷蔵庫がゴチャゴチャする原因になります。それから初心者におすすめの調味料は『めんつゆ』です。だしがとってあるので使いやすいですし、シンプルながらも手早く味を調えられます」

——初心者でも失敗しない料理を教えてください!

「『豚丼』などはどうでしょうか。まず、玉ねぎを適当に切り、フライパンで炒めます。野菜がしんなりし始めたら、そこに豚肉を入れてさらに炒めましょう。火が通ったら少量の水を入れ、砂糖としょう油とだしの素を入れて軽く煮込みます。適当なところでそれをご飯に乗せれば完成です。また、これに『紅しょうが・刻みネギ・ゴマ』を振りかけるとグッと見栄えがよくなります。ネギを使い切れるか心配な方は刻みネギのパックを買ってきてもいいですよ。豚丼だけでなく、みそ汁や冷ややっこの彩りとしても使えます。

とにかく料理初心者は頑張りすぎないことが大切。料理は毎日するものなので、楽をできるところは楽をしましょう。最初は『買ってきた唐揚げに自分でソースを作ってかけてみる』『料理を2品用意するなら、そのうち1品は買ってきたもので済ませる』くらいの気持ちで始めてみると、長続きすると思いますよ。そこから少しずつ料理に慣れて腕を上げていけばいいでしょう」

最後に高野先生が教えてくれた料理の腕を上げるコツは、「友人や恋人を招いて食事を振る舞うこと」。目の前で「おいしい!」と言われるのは、料理の腕を磨く最高のモチベーションになるそうです。今回の記事を参考に、ぜひ自炊に挑戦してみてくださいね。

《取材協力》
高野 顕史(たかの・あきふみ)
料理講師/グラフィックデザイナー

「かんたん・おいしい・たのしい」をモットーに、初心者向け料理教室「半熟キッチン」を2012年から主宰(なお、2017年現在は不定期開催)。自らデザインしたかわいいキャラクターたちが活躍する「レシピブック」も好評。

公式サイト「半熟キッチン」
http://www.esper-design.com/料理教室-半熟キッチン.html

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら