【PR】商業施設が揃い、緑豊かな環境を兼ね備えた丘陵地「本牧エリア」

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】商業施設が揃い、緑豊かな環境を兼ね備えた丘陵地「本牧エリア」 (配信日時 2017.12.06/更新日時 2017.12.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

都心へのアクセスに優れ、ショッピングや観光など楽しめるスポットが多い「横浜」。
今回は神奈川県横浜市中区の整然とした美しい街並みと豊かな緑に恵まれた「本牧エリア」をご紹介します!

商業施設が揃い、緑豊かな環境を兼ね備えた丘陵地「本牧エリア」

本牧エリアは、重要文化財の建造物がいくつも現存する『三渓園』をはじめ、プールやテニスコートがある『本牧市民公園』など、自然豊かなスポットが豊富です。また、同じ中区内にある、海を眺めながらお散歩ができる『山下公園』や、バラの名所として知られる『港の見える丘公園』など気軽に足を運べる場所に位置しています。
公共施設や教育機関、スーパーマーケット、コンビ二、病院など、生活に必要な施設が充実。バスの本数も多く、みなとみらい線「元町・中華街」駅やJR根岸線「根岸」駅をはじめ、「横浜」駅、「桜木町」駅、「関内」駅、「石川町」駅といった主要駅に出やすく、アクセスが良好です。また、首都高速湾岸線のインターも近いので、車での移動も大変便利です。
本牧エリア内は歩道が広いので、小さなお子さんや高齢者の方でも安心・安全で快適に暮らせます。

道幅が広く整備された街並みと、周辺で生活が完結する利便性、豊かな自然を感じられる環境を併せ持ち、家族でゆったりと暮らしたい方にぴったりの環境です。

本牧エリア周辺のおすすめスポット


重要文化財の「三渓園」春は桜が楽しめる(左)/本牧市民公園のテニスコート(右)

桜や紅葉をはじめ四季折々の表情を見せる『三渓園』は、各地から移築された歴史的建造物の数々も見どころ。隣の『本牧市民公園』にはテニスコートやプール、芝生広場などがあり1日いても飽きません。


横浜ベイブリッジや港を行き交う船を眺めることができる山下公園(左)/横浜ベイブリッジ(右)

本牧エリアから、横浜の顔として知られる『山下公園』や『港の見える丘公園』まで、バスで10分少々。港の風景を楽しめる人気観光スポットへ、いつでも気軽に足を運べる恵まれた立地です。


数えきれないほどの中華料理店が軒を連ねる横浜中華街

日本で最大の中華街として知られる『横浜中華街』は、『山下公園』から徒歩5分程度。数えきれないほどの中華料理店が軒を連ね、お祭りやイベントも頻繁に行われているため、客足が絶えません。

このように、周辺に休日楽しめるスポットが多く、公園や教育施設などが整っている子育てのしやすい「本牧」エリアに住むならUR賃貸住宅がおすすめです!

今回は本牧エリアにあるUR賃貸住宅の「ベイシティ本牧南」を訪問、取材しました!

緑豊かで商業施設から近い「ベイシティ本牧南」


緑が豊富で敷地内が綺麗に整備された「ベイシティ本牧南」/横浜市中区本牧原21

「ベイシティ本牧南」は総戸数572戸、鉄筋コンクリート造りの地上12階建てで、各住居の専有面積は、1K~4LDK/54㎡~95㎡と幅広い間取りがあります。昨年外壁を修繕し整然とした佇まいに。

今回こちらの物件をご紹介いただくのは、本牧エリア現地案内所の鈴木さんです。さっそくお話をうかがいましょう!

――物件の魅力について教えてください。

鈴木さん:「はい。こちらの物件の魅力は、大型ショッピングセンター『イオン本牧店』『ベイタウン5番街』が近く、日常の買い物環境が整っているところと、幼稚園・小学校・中学校がいずれも徒歩圏内にあり、教育施設も充実しているところです。団地内には保育室があり、ご入居者様に多くご利用いただいております」


団地から徒歩約2分の「イオン本牧店」(左)/「ベイタウン5番街」(右)


団地内にある「アミー保育室 本牧原」(左)/「イオン本牧店」のすぐ近くは郵便局や銀行もあります

鈴木さん:「また、敷地内にプレイロットがある他、お子様に人気の『本牧山頂公園』や本牧通り沿いに面した『本牧せせらぎ公園』もすぐのところにあり、恵まれた立地です」


敷地内にはプレイロット(幼児向け公園)があるので、お子さんの遊び場にも困りません。

――ありがとうございます。交通アクセスについてはいかがですか?

鈴木さん:「JR根岸線『根岸』駅からバス13分、『和田山口』バス停で下車、徒歩4分。みなとみらい線『元町・中華街』駅からバス13分、『和田山口』バス停で下車、徒歩4分のところにあります。バスの本数も多いので利便性はいいですよ」

――なるほど。交通の便もよくて住みやすそうです。お住まいの方はどんな年代層が多いのでしょうか? また、実際にお住まいの方の声があれば教えてください。

鈴木さん:「敷地内に保育室やプレイロット(幼児向け公園)があること、オートロックを完備しているため小さなお子様がいても安心して暮らせることから、30~40代のファミリー層から特に人気があります。その一方で、自宅を売却して終の棲家として高齢のご夫婦にお住まいいただくケースも多いですね。実際にお住まいの皆さんからは『子育てがしやすい』『ショッピング施設がすぐ近くなので便利』『横浜市中区で暮らしたくて引っ越してきた』といった声をいただいています」

――実際にお住まいの方も満足度が高いことがうかがえます。つづいて、お部屋の設備について教えてください。


日当たりがよく明るい室内

鈴木さん:「今回ご覧いただくお部屋は角部屋で、南向きのバルコニーに加えてキッチンなどにも窓があり、日当たりも風通しも良好です。リビング・ダイニングにはエアコンを設置しています」

――明るくて広々としたお部屋ですね。キッチンも広々として使いやすそうですね。


3口コンロと収納が豊富なキッチン(一部住戸除く)

鈴木さん:「はい。キッチンは出入り口が2ヶ所ある『2WAYキッチン』で、風通しもいいですし、キッチンと浴室までの間の壁がないので、料理をしながら洗濯をするなど、家事の両立もしやすいですね。機能面は3口のドロップインコンロや引き出し式の収納を備えています。フラットなつくりの換気扇やキッチンパネルを貼った壁など、掃除のしやすさにも配慮していますので、使いやすいと好評です」

――なるほど。浴室はいかがですか?


浴室換気乾燥機付なので、雨天でも洗濯物が干せて便利!(一部住戸除く)

鈴木さん:「浴室換気乾燥機付きのユニットバスや、3面鏡付きで使いやすい洗面台など、水廻りも充実しています。使う場所ごとに収納スペースが設けられているため、すっきりと暮らせるのではないでしょうか」


3面鏡付きの独立洗面台でゆったりと身支度ができる(左)/浴室横に洗濯機置き場(右)

――浴室換気乾燥機付きの浴室に、3面鏡の独立洗面台と設備も充実していますね。
お部屋の上の小窓はなんでしょうか?

鈴木さん:「こちらは各部屋の風通しをよくする小窓ですね。自由に開け閉めができ、換気をする際に便利ですね」

――なるほど、それは便利ですね。玄関横に付いているフックも、コートや帽子などを掛けておけるので、ささっとおでかけができそうです。


玄関横にはフックが付いているのでコートや帽子をかけておくのに便利

――ありがとうございました。本牧エリアで他にもおすすめの物件はありますか?

鈴木さん:「はい。本牧エリアには他に4物件ございます。いずれも最寄り駅から若干距離がありますが、バス路線が充実しているため通勤・通学しやすい環境です。一帯は分譲マンションが多いエリアで賃貸物件の供給が少ないため、より良い子育て環境を求めて都心から引っ越す方もいるほど人気があります。


「プロムナード本牧」/横浜市中区本牧宮原6-1

5物件の中で最も新しいUR賃貸住宅で、オートロックや宅配ボックスを完備しています。リビング・ダイニングには床暖房を設置しているなど快適性を高める設備も充実しています。本牧通りに面しているため、気軽に買い物やおでかけが楽しめます。


「ベイサイト本牧-Ⅰ」/横浜市中区本牧和田34-1ほか

広大な日本庭園『三渓園』が徒歩圏内で、自然を間近に感じられる環境です。近くには『オーケー本牧店』やホームセンター『ケーヨーデイツー本牧店』があり、日常の買い物に重宝します。


「ベイサイト本牧-Ⅱ」/横浜市中区本牧原11-2ほか

本牧山頂公園や本牧せせらぎ公園に近く、自然に囲まれた閑静な立地で、毎日の散歩コースとして、お子様の遊び場として利用できます。落ち着いて子育てをしたい方にぴったりです。


「ベイサイト本牧-Ⅲ」/横浜市中区本牧和田33-8

『ベイサイト本牧Ⅰ』と通りを挟んで横並びにある物件です。『オーケー本牧店』が隣接している利便性と、『三渓園』をはじめとする自然豊かな環境を両立しています。敷地内に認可小規模保育室もあります」

皆様いかがでしたでしょうか。今回取り上げた「ベイシティ本牧南」は、緑も海も間近に感じながらお子様をのびのびと育てたい方に、特におすすめです。是非、入居を検討されてみてはいかがでしょうか?

今回の記事でご紹介させていただいた物件が気になった方は、独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 本牧エリア現地案内所にお問い合わせください。
さらに、上記営業センターで取り扱っている物件一覧や賃料を知りたい方は、こちらをご覧ください。

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、住みたい街や団地の魅力の情報が満載の特設ページをご覧ください。(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら