ご近所トラブル第1位!加害者にも被害者にもなりたくない、お部屋の防音対策は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

ご近所トラブル第1位!加害者にも被害者にもなりたくない、お部屋の防音対策は?

(配信日時 2017.12.18/更新日時 2017.12.18)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしをしていて気をつけたいのが、「ご近所トラブル」に巻き込まれること。「ごみ出し」や「あいさつ」なども大切ですが、特に原因となるのは「騒音問題」でしょう。自分としては注意していたのに苦情を言われたり、また自分の方が騒音の被害者になってしまうこともあります。

そこで今回は防音対策の専門家である「防音テクニカルアドバイザー」の梶原栄二さんに、集合住宅で音が伝わる構造や手軽な防音対策について伺いました。


——そもそも集合住宅での「音」が伝わる構造について教えてください

「部屋の中でもっとも音が出入りする場所は『窓』ですが、『壁』からも音は伝わります。コンクリートの建物で音が伝わりにくく、軽量鉄骨や木造の建物で音が伝わりやすいのは、このためです。と言うのも、壁の厚さはだいたい15センチ〜20センチですが、コンクリートの建物の壁は中までコンクリートが詰まっています。一方、軽量鉄骨や木造の建物の場合、壁の表面に板が貼られていますが、その内部は空洞になっています。断熱材(吸音材)も入っていますが、その『空洞』の中で音が太鼓のように響いて音が伝わってしまうのです」

——防音対策としては、どうすればよいでしょうか?

「まず、窓にはカーテンをするとよいでしょう。薄いものより分厚いものを選び、さらに二重にするのがおすすめです。また軽量鉄骨や木造の建物の場合は、壁際に家具を並べるのも防音対策になります。例えば壁際に本棚を置いて本をギッシリ詰めれば、多少は音の出入りを小さくすることができるでしょう」

——その他の防音対策はありますか?

「『防音』とは、『吸音』と『遮音』の二つによって行われます。先ほどの家具を置くのは音の通り道に障害物を置くという『遮音』になりますが、『吸音』にはホームセンターで販売されているウレタン製の吸音材が使えます。これを少し重量のある木製の板などに貼り、壁に突っ張り棒などを使って立てかけることで防音対策になります」

この他、梶原さんには「騒音の苦情は上下階の間で多い」というアドバイスもいただきました。特に最近はフローリングの床の部屋が多く、物を落としたり、椅子を引いたりする音が意外に大きく響くそうです。ですから、防音対策として床にカーペットやラグ、発泡系のマットなどを敷くことがおすすめとのことでした。騒音を出していないか心配な方も、近隣の騒音に悩んでいる方も、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

《取材協力》
梶原栄二さん
防音テクニカルアドバイザー
株式会社ピアリビング 東京支店長
ピアリビング 公式サイト https://www.pialiving.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら