プロが教える! 加湿器の賢い選び方完全攻略ガイド
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

プロが教える! 加湿器の賢い選び方完全攻略ガイド

(配信日時 2017.12.25/更新日時 2018.11.28)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

暖房を本格的に使用するシーズンは、部屋の乾燥が気になるもの。そんな時期に併用したいのが加湿器ですが、どんなものを選べばよいのでしょうか? 今回は加湿器の基本的なタイプや暮らしに合わせた選び方について、「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」の益永みずきさんにお話を伺いました。


——加湿器には「どんなタイプ」のものがあるのでしょうか?

「加湿器には『スチーム式』、『気化式』、『超音波式』の3タイプに加えて、『スチーム式』と『気化式』を組み合わせた『ハイブリッド式』があります。スチーム式はタンクの水を加熱してお部屋の空気を加湿するものです。急速に加湿でき、加湿に使う水を殺菌できるというメリットがありますが、加湿できる範囲が狭かったり、電気代が高いというデメリットもあります。

気化式はフィルターで吸い上げた水を自然に蒸発させることで、お部屋を加湿するものです。加湿できる範囲が広く、電気代も安いというメリットがありますが、加湿するスピードが遅い、フィルターの手入れが大変というデメリットがあります。超音波式は超音波によって水を霧状にし、それで室内を加湿するものです。機器のデザイン製が高いことや値段が安いのがメリットですが、加湿器周辺を湿らせてしまう場合があること、加湿能力はそれほど高くないことがデメリットです」

——どの加湿器も、一長一短があるのですね。

「そのため、使用方法に合わせた加湿器選びが大切です。例えば仕事場のデスク上などの狭い範囲を加湿するだけであれば、超音波式でもよいでしょう。一方、ベッドサイドなどに置く場合、超音波式だと寝具を湿らせてしまう可能性があります。そんな場合は気化式がおすすめです。また日中は外で仕事をしており、朝晩の短時間だけ加湿すればよい方は、スチーム式を選べばすぐに加湿できます。また短時間のため、電気代がかかる心配もありません」

——ハイブリッド式はどのようなものですか?

「スチーム式と気化式を組み合わせているため、加湿速度は気化式より早く、電気代はスチーム式ほどかかりません。双方のいいとこ取りをしたタイプです。それから最近は『空気清浄機』と『加湿器』を組み合わせた製品も出ています。一人暮らしで部屋が狭い場合、冬の間しか使わない加湿器を空気清浄機と別に買うよりも、花粉の時期を含めて一年中使える機器を選んだ方がスペースの節約になるかもしれません」

また加湿器を選ぶときは「お手入れ方法」を確認しましょう、というアドバイスもいただきました。特に気化式の場合、定期的にフィルターを洗浄しないとカビが発生し、それを部屋にまき散らしてしまう可能性もあるそうです。購入時にお手入れ方法を販売員の方に確認し、「これなら自分でもできそうだ」という製品を選ぶのがおすすめとのこと。今回の記事を、ぜひ参考にして乾燥する冬を乗り切ってくださいね。

《取材協力》
益永みずきさん
ビックロ ビックカメラ新宿東口店で、加湿器の販売を担当。
ビックカメラ 公式サイト https://www.biccamera.com

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら