【PR】北関東屈指の人気商業施設”ステラタウン”と盆栽の聖地・さいたま市北区「土呂」駅の魅力

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】北関東屈指の人気商業施設”ステラタウン”と盆栽の聖地・さいたま市北区「土呂」駅の魅力 (配信日時 2017.12.26/更新日時 2018.05.01)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

前回は水郷の街「越谷市」の「せんげん台」駅を訪問、取材しました。今回は「さいたま市北区」の「土呂」駅についてご紹介します!

第5回:北関東屈指の人気商業施設”ステラタウン”と盆栽の聖地・さいたま市北区「土呂」駅の魅力

さいたま市北区は、埼玉県さいたま市を構成する10区のうちの一つで、人口は約14万7,000人(2017年11月1日時点)です。「土呂」駅は、埼玉県の核となるビジネス・商業の中心地「大宮」駅からわずか1駅で、都心や郊外へのアクセスに便利です。海外から熱い視線を浴びる「大宮盆栽村」や、ファミリー層に人気の大型商業施設「ステラタウン」があります。

盆栽の聖地

関東大震災(1923年)で大きな被害を受けた東京の団子坂(現在の文京区千駄木)周辺の盆栽業者が、盆栽育成に適した、清涼な水・空気が澄んだ広い土地を求めて、北足立郡大宮町・大砂土村の町村境付近(現在のさいたま市北区盆栽町の南東部)に移り住みました。その後、同業者や盆栽の愛好家たちが集まり、「大宮盆栽村」になります。「盆栽を10鉢以上持つ」「門戸を開放する」「家の囲いは生垣にする」「2階建ての家は作らない」などの盆栽の生育環境を優先したユニークな住民ルールを定め、魅力ある盆栽村を目指しました。


盆栽の育成環境を優先したユニークな住民ルールで、魅力ある地域を目指した盆栽村

今や、4年に一度「世界盆栽大会」が開催されるほど、盆栽は世界的にも有名になっています。1989年にさいたま市(旧大宮市)で第1回大会が開催されてから、28年ぶりに「”BONSAI”の聖地」であるさいたま市で第8回が開催され、海外からも多くの観光客が訪れました。


国内だけでなく、海外からも多くの愛好家が集まった第8回世界盆栽大会の様子(提供:日本盆栽協会)

「土呂」駅から徒歩5分の場所にある「さいたま市大宮盆栽美術館」は、世界初となる公立の”盆栽美術館”です。盆栽のほか、盆栽と深く関わりのある盆器、水石、絵画資料、そして歴史・民俗資料といった作品などを展示しています。館内の盆栽庭園では常時40~50点の盆栽を展示しており、盆栽を360度すべての方向から見られる場所も設けられています。2008年には「大宮の盆栽」が「岩槻の人形」「浦和のうなぎ」と共にさいたま市の伝統産業に指定されました。


さいたま市大宮盆栽美術館/埼玉県さいたま市北区土呂町2-24-3
館内の庭園では、常時40~50点の盆栽を展示している(提供:さいたま市大宮盆栽美術館)

また、ミュージアムショップでは盆栽をイメージして作られたご当地サイダー「盆栽だ―(ボンサイダー)」を販売。「松の葉をイメージしたチクチクするような炭酸強めで甘さ控えめ、すっきりした大人の味」として人気です。過去には、地元のJリーグチームの大宮アルディージャとコラボレーションした「盆栽だ― 大宮共闘ラベル」が販売されたこともあります。


ご当地サイダー「盆栽だ―」。写真は「盆栽だ― 大宮共闘ラベル」

さいたま市北区の歴史

2001年に大宮市、浦和市、与野市(後に岩槻市が編入)が合併した「さいたま市」は、北区を含む10の行政区からなる政令指定都市の一つで、市全体の人口は約129万人(2017年11月1日現在)となっています。さいたま市北区は、江戸時代の、中山道大宮宿から上尾宿の間に位置しています。西には鴨川が、東に芝川や見沼代用水などが流れています。


1981年に開通した国道16号東大宮バイパス(左)/建設中の土呂駅(右)(提供:さいたま市)

さいたま市北区は、国道17号、国道16号東大宮バイパス、産業道路などの広域幹線道路網が整備されています。「大宮」駅から放射状に延びる鉄道路線も充実しており、交通の利便性の高い地域です。また区内は地区画整理などにより、道路や公園、公共下水道など生活基盤が整っています。
また、区のシンボルとして、区の花には「菜の花」が、区の色は「ふかみどり」が選ばれています。区の色「ふかみどり」は、旧岩槻市との合併を記念し、市内小中学生が色を選定、市民投票を経て、2007年に決定しました。子どもたちはその理由を、「盆栽が有名だから」と答えたそうです。

「土呂」駅から都心へのアクセス

「土呂」駅から都心に向かうには、東海道線に直通する上野東京ラインと横須賀線に直通する湘南新宿ラインがあります。いずれも乗り換えなしで、上野東京ラインは「上野」駅まで約30分、「東京」駅まで約40分、湘南新宿ラインでは「池袋」駅まで約30分、「新宿」駅まで約35分でアクセスでき、都内への通勤・通学もスムーズです。また、近年再開発が進み、発展を遂げている北関東の中心都市である大宮も生活圏内です。「大宮」駅へは、「土呂」駅からわずか1駅、3分で行けます。

「大宮」駅からは、前述した2つの路線に加え、JR京浜東北線、埼京線・川越線、高崎線、 東武アーバンパークライン、ニューシャトル(埼玉新都市交通)などが利用可能です。 その他、上越新幹線と東北・北海道新幹線も発着していますので、東北や上越にレジャーへ行くのも便利です。

「土呂」駅の周辺情報

110の専門店とレストランがある「ステラタウン」の周辺は、元々大宮競馬場でした。1939年に公布された軍馬資源保護法に基づき競馬場が閉鎖され、1943年3月、跡地に富士重工業(現:SUBARU)の前身である中島飛行機大宮製作所が新設されました。大宮製作所は戦後、名称を変更しながら操業を続けましたが、1995年10月に移転。跡地に「さいたま市北部拠点宮原土地区画整理事業」で区域内に「ステラタウン」などが整備されました。


大宮競馬場は1939年の軍馬資源保護法により10年で閉鎖

開発にあたっては、UR都市機構、行政、民間事業者などによる「まちづくりガイドライン」で定められたルールに基づき、周辺環境がデザインされました。「URアーベイン大宮」の建設時には、周辺の戸建て住宅との調和を図るため、中央部は高層住棟に、沿道側は低層住棟にするなど配慮されました。その結果、「田園と都市が織りなす美しい景観を守り、生かし、創造する」という埼玉県の景観形成の基本目標に貢献していることが評価され、「URアーベイン大宮」6・7号棟が「2002彩の国さいたま景観賞奨励賞」を受賞しています。


周辺の戸建て住宅との調和を目的に、中央部は高層住棟、沿道側は低層住棟にデザインされた「アーベイン大宮」。2002年に「彩の国さいたま景観賞 奨励賞」を受賞

2004年にオープンした「ステラタウン」のシンボルとして、イーストゲートには建設前からあったメタセコイヤの大木を「ステラツリー」として残しています。ウエストゲートには時計台を兼ねた星型のオブジェ「メローペの塔」を設置。ここでは、1時間ごとに大きな時計からかわいい動物たちが登場し、楽しい演奏会を披露してくれます。
また、3階レストラン街を覆う壮大なイルミネーションは有名で、1年を通じて楽しむことができます。クリスマスシーズンには敷地内のいたるところがイルミネーションで装飾され、さらに華やかな雰囲気に包まれます。


ステラタウン/埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目854-1
イーストゲートにあるメタコイヤの大木「ステラツリー」


星形のオブジェ「メローペの棟」は、1時間ごとにかわいい動物たちが演奏会を行う


3階レストラン街を覆うイルミネーション

ステラタウン2階のブリッジからは、さいたま市北区区役所やさいたま市立北図書館にも行くことができます。アクセスは、JR宇都宮線「土呂」駅より15分間隔で運行している無料シャトルバスで約5分。徒歩では約12分となります。

地域に根ざした名店もたくさんあります。


リフィート (LIFEAT)/埼玉県さいたま市北区土呂町2-10-8

「土呂」駅東口から徒歩1分ほどの「リフィート(LIFEAT)」は、2011年オープンのパン屋さん。モダンな日本家屋を思わせる外観や店内がとても印象的です。店名の”リフィート(LIFEAT)”は、生活(LIFE)と麦(WHEAT)を合わせた造語となっています。

パンは北海道産小麦と地元・埼玉県産小麦を使用。自家製酵母で発酵し、石窯で焼き上げています。一番人気のカンパーニュはプレーンやレーズン、クルミなどの種類があり、直径20cm・長さ最大70cmと大きく焼くことで、香ばしさと食べ応え、深いコクを引き出しています。


盆栽レストラン大宮/埼玉県さいたま市北区土呂町2-6-8

盆栽をテーマにしたレストラン「盆栽レストラン大宮」は、「土呂」駅東口から徒歩5分。大宮盆栽美術館正面入り口の斜め前にあります。入り口では樹齢数10年~100年の盆栽たちが迎えてくれ、店内に入ると、床の間に置かれた盆栽を眺めながら食事を行うことが出来ます。盆栽にちなんだ「盆栽御膳」などのメニューを提供しています。メニューは、海外からのお客さんも多いため、全て日本語と英語表記となっています。

また、各種盆栽やオリジナルカラーハサミなどのほか、「盆酒」「盆わいん」「盆栽Tシャツ」などの販売も行っています。毎月開催しているオリジナル盆栽が作れる「盆栽教室」も人気です。

「土呂」駅周辺の観光スポット

「土呂」駅から徒歩10分ほどにある「大宮盆栽村」周辺は歩道が広く、「さくら」「けやき」「もみじ」などといった名前が付いた通りがあります。「九霞園(きゅうかえん)」「清香園(せいこうえん)」「藤樹園(とうじゅえん)」「芙蓉園(ふようえん)」「蔓青園(まんせいえん)」「松雪園(しょうせつえん)」の6つの盆栽園のほか、一般住宅の庭木もよく手入れがされていて、散策コースとしても楽しめそうです。


閑静で風情のある街並みが続く大宮盆栽村。こちらはかえで通り(左)
「蔓青園(まんせいえん)」の入り口横に置かれている盆栽(右)

ほかにも、1966年に日本近代風刺漫画の先駆者「北澤楽天」が晩年を過ごした邸宅を改築してできた、日本で初となる漫画に関する美術館「漫画会館」、自然を満喫できる約14万㎡の広さの「市民の森・見沼グリーンセンター」などがあります。「市民の森・見沼グリーンセンター」では、リスを放し飼いにしている「リスの家」があり、親子連れに人気です。


漫画会館/埼玉県さいたま市北区盆栽町150


市民の森・見沼グリーンセンター/埼玉県さいたま市北区見沼2-94

大規模商業施設のステラタウンがあり日常の買い物に困らず、盆栽の聖地と呼ばれる大宮盆栽村や広大な敷地がある見沼グリーンセンターなどの自然あふれる「さいたま市北区」に住むならUR賃貸住宅がおすすめです!

先ほどご紹介した「2002彩の国さいたま景観賞 奨励賞」を受賞した「URアーベイン大宮」は総戸数588戸、鉄筋コンクリート造りの地上14階建て。
各住居の専有面積は1LDK/1LDK+S〜4LDKで、53㎡〜98㎡とファミリー向けの間取りも豊富です。
上野東京ラインと湘南新宿ラインが走る「土呂」駅から徒歩約10分の立地です。


「URアーベイン大宮」/埼玉県さいたま市北区宮原町1-855-2

最寄りの「土呂」駅周辺には、閑静な住宅街が広がります。駅前には、大型スーパー・東武ストアが入る商業施設「とろマイン」があり、朝6時から深夜1時まで営業しています。また、「URアーベイン大宮」の隣には、「ステラタウン」(こちらも22時まで)があり、生活の利便性は高いです。周辺には保育園・小学校・中学校などの教育施設や、医療機関なども充実しています。

「URアーベイン大宮」の設備と内装

今回訪問したのは、2LDK/65㎡のお部屋。リビング・ダイニング約9.8畳と洋室約6.0畳、和室6畳で構成されています。この住戸には床暖房が入っていて、冬でも足元がポカポカです。洋室には約2畳のとても広いウォークイン・クローゼットがあります。4カ所のコンセント、ネット環境のほか、賃貸物件では珍しいガス栓が備わっており、都市ガスを使用したガス暖房も使用可能です。ゆったりと落ち着ける和室はリビング・ダイニングと隣り合っており、必要に応じて襖を外して、一続きの部屋としても使えます。


リビング・ダイニング~キッチン~洗面所まで一直線なので、家事がしやすい間取り(左)
約2畳のウォークイン・クローゼットは収納量抜群で、荷物が多い家族にピッタリ(右)

時代に合わせて手を入れている各部屋は、浴槽をはじめバリアフリーとなっています。また、トイレのドアは大きめで180度開閉し、車いす利用でも出入りは簡単です。


ドアが180度開閉、トイレ内も広いので、車いす生活でも安心(左)
浴室の入り口含め、室内は段差が少なくお年寄りも安心・快適に過ごせる(右)

そのほか、幅が150cm以上もある広いバルコニーや玄関横の外部収納など、随所に細かな配慮のある住戸になっています。

「URアーベイン大宮」の敷地は広く、多くの木々が植えられています。各棟間のスペースもゆったりと大きく、子どもたちが思い切り遊べる広場も随所に設けられています。子育てファミリーにとっても、嬉しい環境です。


敷地内中央に設置された広場


沿道からの視線を遮りつつ見事な景観見せる木々(左)/陽が落ちると各階に設置された電灯が美しい景色を見せてくれる(右)

この団地の物件は大変人気で、空室が出るとすぐに申し込みがあるとのこと。また、居住者の方はこの環境が気に入り、団地内で住み替えをする人も多くいるそうです。単身者からカップル、ファミリーまで多様な住戸が用意されています。

「土呂」駅周辺のその他のUR賃貸住宅


「URコンフォール西本郷」/埼玉県さいたま市北区本郷町17-1

「URコンフォール西本郷」は「土呂」駅から徒歩約10分。静かな住宅街エリアにあり、「ステラタウン」以外にも「ベルクさいたま宮原店」、「ヤオコー大宮宮原店」などがあり、日常の買い物は自宅周辺で済ませることができます。また、こちらの物件は「土呂」駅だけでなく、ニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)の「加茂宮」駅へも徒歩約10分なので、2駅利用が可能です。


「URコンフォール大宮植竹」/埼玉県さいたま市北区植竹町1-362

「URコンフォール大宮植竹」は「土呂」駅から徒歩約13分。東武アーバンパークライン「北大宮」駅まで徒歩約11分、また、ニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)の「鉄道博物館」駅まで徒歩約15分なので、こちらの物件なら「土呂駅」と併せて3駅利用が可能です。日常の買物は「マルエツ大成店」や「ビッグ・エー大宮盆栽店」などを利用されるのがおすすめです。

今回のさいたま市北区エリア記事は、いかがでしたでしょうか?

今回の記事でご紹介させていただいた物件が気になった方は、独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 アーベイン大宮団地現地案内所にお問い合わせください。
さらに、上記営業センターで取り扱っている物件一覧や賃料を知りたい方は、こちらをご覧ください。

次回は埼玉県川口市エリアについてご紹介します。
気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、お得な制度・こだわり物件情報が満載の特設ページをご覧ください。

(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】

※記載されている情報は配信日時点(2017年12月26日)の情報です。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら