「ニシキタ」の愛称で親しまれる西宮北口! 人気の理由はどこにある?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

「ニシキタ」の愛称で親しまれる西宮北口! 人気の理由はどこにある?

(配信日時 2017.12.28/更新日時 2018.11.28)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ここ数年、関西の住みたい街ランキングで常に上位にあるのが「西宮北口」エリア。兵庫県の中心地、神戸三ノ宮駅と大阪府の中心地、梅田駅の中間に位置し、「ニシキタ」の愛称で親しまれるこの街が、人々を魅了するのはなぜでしょうか。そこでニシキタエリアで多くのイベントを開催する西北活性化協議会の松山享さんにお聞きしました。ニシキタエリア、人気のワケを探ります。


ーーニシキタエリアはここ10年で、一気に人気の街となった印象があります。この間に起きた変化を教えてください。

「やはり一番大きく影響しているのは、2008年にオープンした商業施設『阪急西宮ガーデンズ』です。もともとは『阪急西宮スタジアム』という野球場でしたが、今は開放感のあるショッピングモールになっています。駅直結のとても広々した空間の商業施設で、多くのお客さんでにぎわっています。ショッピングモールの誕生で利便性がよくなり、多くの人がニシキタエリアへ訪れるようになりました」

ーーでは、西宮北口駅周辺の環境について教えてください。

「ショッピングモールのほかに、進学塾が多くあるのが特徴です。関西でもトップレベルの教育グレードといわれています。駅から徒歩数分で閑静な住宅街になりますが、ファミリーで越してきた方も多く、さらに教育に関心が高い方が多い印象です。西宮市には9校の短大・大学もありますし、将来、お子さんの進学を考えてもとても良い環境だと思います。また駅前は活気があるけれど、洗練されていてガチャガチャしたイメージはありません。歩道も多く、小さなお子さんとの町歩きも安心です」

ーー子どもから学生、大人まで幅広い層にとって住み心地がよさそうですね。では、アクセス面はいかがでしょうか。

「アクセスも非常に便利です。西宮北口駅を中心に、東西南北に線路が伸びています。オフィスが多い梅田や三宮も電車で10分ちょっと。また神戸本線の終電も西宮北口駅止まり。仕事で遅くなっても、電車で帰ることができるのはうれしいですよね。この点も、転勤で越してくる方にとっては重要なポイントとなっているようです」

ーーそのほかに、ニシキタならではの注目ポイントを教えてください。

「やはり兵庫県立芸術文化センターですね。ここは芸術監督を指揮者の佐渡裕さんが務めています。そのため世界でも活躍するオーケストラのコンサートが多く開かれていて、音楽や芸術文化に感度が高い人がニシキタエリアには多い気がします」

商業エリアと居住エリアがしっかり分かれていることで、都会的な利便性と落ち着いた住環境が整うニシキタ。さらにオフィスまでのアクセスも抜群ならば、人気が出るのも納得です。高い教育水準も子育て世代には気になるところ。関西エリアへの引っ越しの際は、ニシキタを検討しない手はないですね。

取材協力
西北活性化協議会
西宮北口駅を挟んだ東西南北の4団体が、地域の活性化を目的に2006年に結成。結成以来、LALALAにしきたミュージシャンコンテストやイルミネーションなど、多くのイベントを開催している。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら