一人暮らしでもお正月らしさを味わいたい!お正月飾りのお作法とススメ
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

一人暮らしでもお正月らしさを味わいたい!お正月飾りのお作法とススメ

(配信日時 2017.12.28/更新日時 2017.12.28)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

年末年始にゆったりと一人暮らしのお部屋で過ごすのも魅力的なもの。せっかくならお正月飾りを飾って、気持ちも新たに新しい年を迎えたいものです。

でも、そもそもお正月飾りとは何のためにするのでしょうか?

そこで一人暮らしのお部屋におすすめのお正月飾りや基本的知識を、門松などの通信販売を行っている「株式会社岩や」さんに教えていただきました。

――なぜお正月飾りを飾るのでしょうか?

「お正月の神様は新年を迎えると家に入ってくると言われていて、下りてきた神様が玄関の門松などお正月飾りにいったん宿ってから、家に入ってくるそうです。また、しめ縄は稲わらのもとを、朝日のあたる東または南向きにして飾ることで、運気が入ってくるとされます。お盆のかがり火と同じように、お正月飾りは神様が下りてくる目印だと考えればよいのではないでしょうか」

――一人暮らしの人でもお部屋に飾りやすいのは、どんなお正月飾りですか?

「まずは小さな門松がおすすめです。最近は100円ショップなどでも扱っているので、手軽に購入できますよ。玄関に飾ればお正月気分が演出できるでしょう。また、正月リースといわれる、リース形の輪飾りもいいですね。ドアにフックをつけて飾るとよいでしょう。

室内では鏡餅を飾ります。一人暮らしの家に神棚や床の間はないでしょうから、玄関の靴箱の上がおすすめです。半紙かコピー用紙などの白い紙を半分に折って敷き、その上にのせましょう。もし三方(さんぽう・さんぼう:お供え物などをのせる際に使う、儀式的な台)があれば白い紙に三方をのせ、その上に鏡餅をのせます。紙を敷くことで場を清め、神様に捧げるものが汚れるのを避けるという意味があります。そして、地方によっては、その三方の前に、おじゃこ(煮干し)やとろろ昆布、干し柿など、いろいろなものを供えたりもしますね」

――お正月飾りはいつごろ飾って、いつごろ外せばよいでしょうか?

「いわゆる『一夜飾り』といわれる12月31日に飾ることは避けたいので、その前に飾りましょう。クリスマスが終わったら飾るという人もいます。また、外す時期ですが、近年はさまざまになっているようで、仕事はじめには外すという人もいれば、七草まで、成人式まで、15日までと、その人その人のタイミングにもよります。また、地域の神社などでどんど焼き(家のしめ飾りや過去に授かったお札やお守りを焼く儀式)を開催する日までなど、地方にもよります。ちなみに、わが社のある地域ではどんど焼きに合わせて外すことが多いですね」

お正月飾りは飾り方も飾る時期も地域や個人によってさまざまとのことですが、神聖なものという気持ちは忘れずに、でもあまり堅苦しく考えることなく、新年に気持ちを新たにするきっかけにできたらよいですね。

《取材協力》
株式会社岩や http://www.iwaya-hp.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら