通学にも趣味にも使える!都会暮らしの自転車の選び方
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

通学にも趣味にも使える!都会暮らしの自転車の選び方

(配信日時 2018.01.11/更新日時 2018.01.11)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

毎朝、やっと来た電車に押し込まれるように乗り込み、ぎゅうぎゅうと人に揉まれながらただただ目的地に早く着くことを願い続ける……そんな通学時間の満員電車にうんざりしている人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、自転車。通学の交通手段としてだけでなく、趣味としても楽しめると愛用する人が増えています。そこで趣味と実益を兼ねた自転車の選び方をtokyobikeのスタッフ・見城ダビデさんに教えていただきました。


――通学にも、趣味にもおすすめな自転車の種類を教えてください。

「おすすめはクロスバイクです。趣味の自転車としては、ロードバイクという選択もありますが、こちらはスピードも出るスポーツバイク。ドロップハンドルといってハンドル部分がカーブしていて初心者の方は乗りにくいと感じてしまいます。一方、クロスバイクはロードバイクほどスピードが出ないものの、街中を走るには十分の速さです。ハンドル部分もまっすぐのタイプで、シティサイクルに乗れる人ならスムーズに乗ることができます」

――初心者がクロスバイクを購入するときのポイントは?

「フレームやタイヤのサイズは自分に合ったものを選ぶのがよいと思いますが、その中からせっかくなのでお気に入りのデザインを選んでください。色やパーツの形など、見比べるとおもしろいですよ。あとは自分がどんな使い方をしたいか。例えば街中散策を自転車でしたいならタイヤやフレームが小さいものがおすすめです。小さい分スピードが出ると多少フラつきますが、小回りが利くので都内の移動にはぴったりでしょう。まずは最初の1台を乗り始めて、徐々に自分の好みや乗り心地に合わせてカスタマイズしていく人も多いです」

――予算はどれくらいですか。

「クロスバイクなら7、8万円程度で十分選べることができます。また自転車以外にライトやベル、ワイヤーロックも購入する必要がありますが、これも5000~1万円程度あれば3つすべてをそろえることができます」

――ずばり自転車の楽しみ方やメリットを教えてください。

「まずは満員電車や渋滞知らずで移動できるということ。例えば店がある谷中から新宿なら30分程度で移動できます。自転車でも意外と短時間で広範囲の移動が可能でしょう? それに自転車に乗り始めて行動範囲が広がったという人はとても多いです。これまで電車で移動していた人は生活圏で訪れる場所が増え、知らないお店やスポットを見つけることも多くなり、それが何よりの楽しみといえるでしょう。もちろん電車を使わなければ交通費は必要ないので、節約にもなります。初期投資は必要ですが、定期代などを考えると1年程度で元が取れる人も少なくないのです。あとは乗っているうちに部品を交換したりしてカスタマイズする楽しみもありますね」

多彩なデザインがあるクロスバイク。今回のお話を参考にして、まずはファッション感覚でお気に入りの1台を探してみてはいかがでしょう。きっと通学時間も快適になり、爽やかな気分で1日のスタートが切れますよ。

【プロフィール】
tokyobike
「速く走ることや移動することだけが目的ではなく、なんでもない日常にささやかな変化を加えるツールを作りたい」との思いから、東京の街をスイスイと走れる心地よい自転車を生み出し、販売する。谷中、高円寺、中目黒に直営店があるほか、レンタルサイクル専門の「Tokyobike Rentals Yanaka」も手掛ける。

tokyobike shop 谷中
住所 東京都台東区谷中6₋3₋12
営業12:00~18:00
定休 火・水曜(祝日も営業。祝日に営業した場合、木曜日が振替休日)
電話 03₋3827₋4819
HP https://tokyobike.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら