【PR】閑静で教育環境が整う学園都市「成城エリア」に住まう(リノベーション事例3)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】閑静で教育環境が整う学園都市「成城エリア」に住まう(リノベーション事例3) (配信日時 2018.01.22/更新日時 2018.02.05)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

前回は東京都渋谷区恵比寿について紹介しました。今回は、2つのカラータイプと水回り設備をすべて入れ替えた「UR-CLASS²(ゆーあーる くらすくらす)のリノベーション住宅がある東京都世田谷区成城エリアを訪問、取材します。

第4回: 閑静で教育環境が整う学園都市「成城エリア」に住まう(リノベーション事例3)


入園料無料の「祖師谷公園」。敷地内には児童公園やテニスコート(有料)もある。/世田谷区上祖師谷3-22-19

成熟した街並みで、四季折々の美しい景観が楽しめる世田谷区。閑静な街の佇まいが“特別な場所”としての印象を与えています。そんな世田谷エリアにあるおすすめの団地は、街全体の特別感に加え、その立地や周辺環境など、それぞれに魅力があります。

今回は、一緒に暮らすお部屋を探している新婚の佐藤隆さん(右)、久美さん(中央)夫妻も一緒にまわります。(お名前は仮名) そして、物件を紹介いただくのは、UR都市機構東京東エリア経営部団地マネージャー専属スタッフの藤田さん(左)です。さっそくお話をうかがっていきましょう。

四季を通じて豊かな緑と触れ合える「成城通りパークウエスト」


成城通りパークウエスト/世田谷区上祖師谷4-2

藤田さん:「成城通りパークウエスト(以下、同物件)は総戸数390戸、鉄筋コンクリート造りの地上5階建てで、各住居の専有面積は1DK〜4DK/47㎡〜87㎡と広々とした間取りです。都内でも有数の高級住宅街である『成城学園前』駅からバスで約6分、「祖師谷国際交流会館」バス停下車徒歩1分、徒歩だと駅から約20分の立地で、周辺は緑が多く、閑静な佇まいが魅力になっています」

隆さん:「周りは高層の建物がなくて、とても落ち着いた雰囲気ですね。この物件自体も圧迫感がなくて、空を感じながら暮らせそうです」

久美さん:「敷地もゆったりとしたレイアウトで、木々もふんだんに植えられていて、すごくリラックスできますね」

――こちらのエリアに住む魅力はなんですか?

藤田さん:「世田谷区は保育園が50園、小学校が62校、中学校が29校、高等学校が37校、私立大学(四年制)が10校と教育環境が整ったエリアです。特に、『成城学園前』駅は『財団法人成城学園』の要請を請けるかたちで駅を設置していますので、もともと学園都市としての性格を持っているのです。同物件にも保育園が隣接していて、子育てにはとても適した環境だと思いますよ」

久美さん:「保育園が近くにあるんですね! こちらに向かう途中に、列をつくって歩いている園児たちに出会い、思わずほっこりしました」

隆さん:「私たちも、ゆくゆくは子どもが欲しいと思っているので、子育ての環境についてはどうしても敏感になります。前から『成城学園前』は気になっていたのですが、実際に訪れてみると想像以上に文化的な雰囲気で、とても魅力的ですね」

藤田さん:「そうですね。教育環境のほか、公園も豊富で、世田谷区内だと19カ所あります。そのうちの1つである『都立祖師谷公園』は同物件に隣接していて、”パークウエスト”という名称の由来にもなっています。約9万2,500㎡の敷地に、子どもの遊び場や遊戯広場、運動広場、花見広場といったさまざまな広場があります」


敷地内「遊びの広場」にある遊具。近くにベンチがあり休憩することもできる

隆さん:「実はさっき、『祖師谷公園』に寄ってきました。園内に川が流れていて、のんびりと鴨が泳いでいる様子を見て、癒されました」

久美さん:「隆くんは動物が好きだからね。2人でゆっくり散策してきたのですが、しばし都会にいることを忘れました。いろいろな草木と触れ合える場所もあって、こんな立地の物件はほかにはないですよね」

藤田さん:「そうですね。これだけ穏やかな環境の物件はなかなかないですね。また、こちらの公園では春は桜、秋は銀杏やプラタナスなどの美しい並木で彩られ、四季を楽しむこともできます。なかでも”里帰り桜”は有名です。日本からワシントンのポトマック公園に贈られた桜は世界的によく知られていますが、園内の仙川の西に並ぶ桜は、そのポトマック公園の桜(ソメイヨシノ)から育てられ、”里帰りの桜”として寄贈されたものです。花見の時期には、多くの人で賑わいますよ」


ワシントン市から苗木で戻ってきた「祖師谷公園」の里帰り桜(左)/新緑の時期。青々とした葉が美しい(右)

久美さん:「こんな近くにお花見の名所があるなんて、素敵です!」

藤田さん:「ほかにも、テニスコートやバスケットコート、ゲートボールコート、親水テラスなど、大人の方が楽しめる施設もたくさんあります。近所にこんな公園があるというのは、とても贅沢だと思いますね」

隆さん:「それはいいですね! 運動不足の心配もなさそうです」

――つづいて、同物件の間取りや設備について教えてください。

藤田さん:「今回ご案内するのは、当社が展開している企画型改修プラン『UR-CLASS²』というお部屋です。キッチンやバスルームなどの水回りを重点的に改修し、お部屋全体を『カラースキーム(目的に合わせた配色でまとまりのある雰囲気をつくること)』でコーディネートしています。カラータイプは、『プレミアム・ナチュラル』と『モデレート・ミディアム』の2つ。全体として、ここ世田谷の地にふさわしい、上質な質感を持った物件になっていると思います」

久美さん:「水回りを重点的に改修しているというのは、女性としては嬉しいですね」

藤田さん:「それでは、さっそく室内をご覧いただきましょう。こちらは、3DK/62㎡のお部屋で、カラータイプは、『プレミアム・ナチュラル』です」


自然な木目が優しい「プレミアム・ナチュラル」。家具が合わせやすいのがポイント

隆さん:「ああ、”ナチュラル”というネーミング通り、自然な感じの木目が印象的ですね。明るいカラーで、とても安心できる感じです」

藤田さん:「はい、こちらは白を基調とした、オーク調の飽きのこない色味が特徴ですね。どなたにも、幅広く気に入っていただけるカラーになっているのではないかと思います。お持ちの家具にも合わせやすいのではないでしょうか」

――キッチンはどのような感じでしょうか。

久美さん:「キッチン周りも同じカラーで統一されていて、シックな感じですね。天板や水栓の金属も重厚感があって、とても上質な感じです」


明るいカラーで統一されたキッチン。三口のガスコンロやグリルも付いているので自炊が楽しくなりそう

藤田さん:「ええ、水回りの設備は、特に『UR-CLASS²』のためにセレクトした、最新のものを採用しています。また、キッチンの壁にはホーローパネルを使っていて、汚れが落としやすいのと同時に、マグネットが使える仕様になっています。お料理のレシピなどを気軽にクリップできますよ」


料理のレシピが貼れるので、何度も確認のために目線を落とさずにすみ便利

久美さん:「わあ、それは便利ですね! 三口のガスコンロも使い勝手がよさそうで、料理がはかどりそうです」

隆さん:「私が気に入ったのは、コンロ脇にある小さな収納だな。ほら、調味料をしまう場所って意外となくて、いつも困っていたから」

久美さん:「たしかにキッチン周りに収納が多いのは嬉しいね。整頓された状態で料理ができると気持ちがいいし」

――つづいて、浴室を見せていただきましょう。

藤田さん:「浴槽は質感のある、グレードの高いものです。アクセントパネルやダウンライト照明で、リラックスできる空間を演出しています。アクセントパネルのカラーはライトブラウンです。これまでに紹介させていただいた晴海や恵比寿の浴室はグレーがカラースキームでしたが、エリアによって若干カラーを変えている場合もあります」


ライトブラウンの木目が優しく暖かな印象を演出(左)/白を基調とした明るい独立洗面台。三面鏡が嬉しい(右)

隆さん:「温かみのある雰囲気がいいですね」

久美さん:「子どもと一緒に入るのが楽しみになりそうなお風呂ですね」

藤田さん:「デザインだけでなく、機能性も考慮しています。ドアや床、排水口も掃除がしやすい設計です。洗面台は3面鏡になっていて、女性には特に好評ですね」

――こちらの間取りについて教えてください。

藤田さん:「はい、このお部屋はダイニング・キッチンが約6畳で、洋室約6畳が2部屋と、約5.1畳が1部屋となります。カップルで住まれるのはもちろん、お子さまがいても十分に対応可能かと思います。洋室とダイニング・キッチンの間にスライド式の間仕切りがあるので空間を柔軟に変えることもできます」


スライド式の間仕切りを活用することで空間を変更できる

隆さん:「それはいいですね! 間仕切り部分がフラットなので広々使えそうです。収納スペースもたくさんありますね」

藤田さん:「ええ、各部屋には背が高く、奥行きのあるクローゼットがありますので、収納力はかなり大きいです。洋室3部屋のうちの2つにはそれぞれ、クローゼットが2つずつ付いていますので、ご夫婦で分け合って使うといったことも可能です」


背が高く奥行きのあるクローゼットは収納力抜群

久美さん:「よかった、喧嘩をしないですみそう(笑)」

藤田さん:「玄関ホールにも収納スペースがありますので、普段使わないものなどは、そこに収納していただけます」

久美さん:「賃貸で、こんなに収納が多いのはとても嬉しいポイントです」

藤田さん:「それと、こちらのお部屋のバルコニーからは、先ほどお話した『祖師谷公園』がご覧いただけます」

隆さん:「あ、これはいいな。自然を身近に感じながら生活できるなんて、とっても癒されますね」

――本当、とても素敵な環境ですよね。それでは、次のお部屋を案内いただきましょう。

藤田さん:「こちらのお部屋は3LDK/85㎡のお部屋で、カラータイプは、『モデレート・ミディアム』となります」


カフェのような空間にテンションが上がる佐藤さん夫婦と室内を説明する藤田さん

久美さん:「わあ、こちらのお部屋は先ほどとは、また違った印象ですね。すごくモダンでかっこいいお部屋です!」

隆さん:「なんだか、おしゃれなカフェみたいな感じだよね(笑)」

藤田さん:「こちらのお部屋のカラーは、暖色に寄ったウォールナット調で、先ほどの『プレミアム・ナチュラル』に比べると、木目とグラデーションに少しアクセントがあります。ちょっと癖がある、個性的なところを気に入られる方も多いですね」

――印象としては、どちらのお部屋により惹かれますか?

隆さん:「うーん、難しいですね。どちらも素敵ですが、選ぶとすればこの『モデレート・ミディアム』でしょうか。木目がくっきりしているところが気に入りました」

久美さん:「私も悩みますが、先ほどの『プレミアム・ナチュラル』かな。自然な風合いが、とてもリラックスできるので」

隆さん:「ほんと、どちらも魅力的なので迷いますね。これはじっくり話し合いをしなければ(笑)」

――設備は、同じグレードのものを使用しているとのことですが……

藤田さん:「はい。設備はカラータイプによる違いはなく、先ほどのお部屋と同グレードです。ただ、こちらのお部屋の方が広いこともあって、浴槽に大きめの弓形浴槽を採用しているなどの違いもあります。浴室のアクセントパネルもカラーコーディネートしていて、こちらはダークブラウン系です。また、洗面所の壁には珪藻土のクロスを使用していて、デザイン性を持たせています」


アクセントパネルはダークブラウンで落ち着いた空間を演出(左)/ウォールナット調で落ち着きのある独立洗面台(右)

隆さん:「浴室も落ち着く空間で素敵ですね」


収納部分も全体のトーンカラーを崩さない色が採用されています

久美さん:「キッチンの天板や扉などもカラーが統一されていて、一体感が感じられます。団地じゃなくて、まるで高級な分譲マンションを見ているみたいですね」

藤田さん:「ありがとうございます! とても嬉しいお言葉です」

――こちらの間取りはいかがでしょうか。

藤田さん:「こちらのお部屋のリビング・ダイニングは、約13.0畳ととても広々としています。隣の洋室約6.0畳とつなげて、一続きの大きなお部屋としてお使いいただくことも可能です。お部屋はさらに約6.7畳と5.4畳の2部屋ありますので、お子さんが複数いらっしゃる場合でも、十分にお住まいいただけると思いますよ」


ウォークインクローゼットのある洋室(3)(右上)/部屋干しができるサンルーム(右下)

隆さん:「あれ、ここはなんでしょうか? 部屋の中にもう一つ扉がある……」

藤田さん:「あ、お気づきになられましたか(笑)。こちらはサンルームで、多目的ルールとしてご使用いただけます。南向きで、向かいの建物の陰にならず、日差しがたっぷり入りますので、洗濯物の室内干しなどもできます。天井には物干し用のフックを取り付けられますので、部屋干し派の方などには便利ではないかと」

隆さん:「あ、ぼく部屋干し派です(笑)。趣味の部屋や、PCルームなんかに使ってもいいかもしれない」

久美さん:「小さなテーブルを出して、お茶やワインを楽しむのも素敵ですね。なんだか夢が広がりますね! それと、バルコニーも広いですよね。南向きで、とっても気持ち良さそう」

藤田さん:「こちらは1階になりますので、バルコニーも広めに取っています。それと、このお部屋は北側にももう一つバルコニーがありますので、みなさんガーディニングなど楽しんでいらっしゃるようです」

隆さん:「なるほどいいですね! 室内も全体的に広々としていて、ゆったりと暮らせそうです。リビング・ダイニングと洋室をつなげて、大きなモニターで映画を楽しむのもいいかもしれませんね」

藤田さん:「いいですね。空間は自由にお使いいただけますよ。また、こちらのお部屋も収納がたくさんありまして、特に主寝室のウォークインクローゼットは背が高く、たっぷりと収納ができます。ご夫婦の季節物の衣類などもしっかり収納できると思いますよ」


たっぷりと収納ができるクローゼット洋室(1)(左)/洋室(3)のウェークインクローゼット(右)

玄関収納も大きくて、棚の高さの調節もできますので、いろいろなものをしまえます。もちろん収納もカラーコーディネートしていますので、全体の雰囲気を損なうことなく使っていただけます」


玄関の収納スペースが多く、家族が増えて靴が多くなっても安心

――お住まいの方は、どのような方が多いのでしょうか?

藤田さん:「2LDKはカップルや、お子さんがいらっしゃるファミリーの方が多いですね。3LDKには、お子さまが高校生以上など大きくなられたご家族も見えられます。」

隆さん:「私たちもゆくゆくは子どもを持ちたいと考えていますので、子育てに最適な環境で、このグレードの物件に住めるというのはとても魅力的ですね。特に惹かれたのは、カラーや木目のニュアンスが選べるところ。間取りや設備が気に入っても、手持ちの家具や将来の部屋づくりを考えた時にカラーが合わなくて、諦めざるを得なかったという経験があるもので。特にフローリングは面積が広いので、そのカラーはとても重要なポイントだと思います。ここだったら、納得のいく部屋選びができそうな気がします」

久美さん:「私は、水回りの質の高さが印象的でした。自分一人だったら多少キッチンが小さくても我慢できますが、子どもや家族の健康を考えたら、十分な環境で料理をしたいと思うので。それと、ただカラーがきれいだったり統一感があるだけじゃなくて、収納が多かったり、随所に細かな気配りがあることにも感心しました。住むことで、自分のモチベーションが上がるお部屋だと感じます」

隆さん:「すぐにでも3LDKの部屋に住みたいけど、まずは3DKの部屋を検討したいと思います」

――最後に今回紹介の物件の問い合わせ方法について教えてください。

藤田さん:「はい、UR都市機構 UR賃貸ショップ経堂または千歳烏山までお問い合わせください。内見の際には、ハウジングアドバイザーが同行いたします。間取りなどを実際に測ってみて、サイズ感を確かめていただくことも可能ですよ」

――ありがとうございました。みなさんもぜひこの空間を体験してみてください。

世田谷区成城エリアについて

交通アクセス
「成城通りパークウエスト」の最寄り駅である、小田急小田原線「成城学園前」駅からは、バスで6分、徒歩1分。または徒歩20分となります。「成城学園前」駅は急行停車駅で、新宿までは15分ほど。下北沢で乗り換えれば、渋谷へのアクセスも容易です。

また、駅前からは小田急バス・東急バスの路線が発着しており、調布・千歳烏山・芦花公園・三軒茶屋・渋谷・二子玉川など、多方面に移動可能です。

周辺施設


成城学園前駅直結の「成城コルティ」(左)/良質な商品が揃う「成城石井 成城店」(右)

駅周辺には、多くの商業施設が充実。駅ビル「成城コルティ」は、スーパー「Odakyu OX」や各種食品店、レストランや生活雑貨のお店、保育園や英会話教室、クリニックなどがあり、日常の多くのことがまかなえます。駅北口を出て目の前には、高級スーパーの元祖、「成城石井」の総本山とも言える成城店があり、良質な商品を提供。23時まで営業しているのも、嬉しいポイントです。


老舗の洋菓子店「成城アルプス」(左)/菜園を借りることができる「アグリス成城」(右)

北・西口から徒歩1分の距離には、1965年創業の老舗の洋菓子店「成城アルプス」があり、名物のモカロールなどを販売。あくまでも店舗に併設されたアトリエでお菓子づくりを行い、でき立てを提供することで鮮度を保ち、地元の人たちからの支持を受け続けています。

西口の正面には、会員制の貸菜園「アグリス成城」があります。ここで会員になることで、約5,000㎡・全300区画の菜園での野菜つくりを楽しめます。また、カルチャースクールやフラワーショップの併営や、頻繁に開催される各種イベントなども人気です。

そのほか、駅周辺には昔ながらの商店街もあり、生活雑貨や食料品の購入のほか、各種グルメなども楽しめます。

みなさまいかがでしたでしょうか。次回は世田谷区給田エリアを訪問、取材します!

今回の記事で紹介した物件についての問い合わせ店舗一覧

独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 UR賃貸ショップ経堂

独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 UR賃貸ショップ千歳烏山

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、住みたい街や団地の魅力の情報が満載の特設ページをご覧ください。

(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

※記事に記載されている情報は配信日時点のものです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら