【PR】教育環境が整い、穏やかな時が流れる地「世田谷給田」に住まう(リノベーション事例4)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

【PR】教育環境が整い、穏やかな時が流れる地「世田谷給田」に住まう(リノベーション事例4)

(配信日時 2018.01.25/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

前回は東京都世田谷区成城を訪問取材しました。今回は、2つのカラータイプと水回り設備をすべて入れ替えた「UR-CLASS²(ゆーあーる くらすくらす)」のリノベーション住宅があり、団地共用部を改修したばかりの東京都世田谷区にある「シティコート世田谷給田」を訪問、取材します。

第5回: 教育環境が整い、穏やかな時が流れる地「世田谷給田」に住まう(リノベーション事例4)

武蔵野の面影を残す閑静な住宅地に建つ「シティコート世田谷給田」。四季の移り変わりが心地よく感じられ、車が入れないよう設計されている団地中央の広場で安心して子供を遊ばせることができます。また、平成28年の外壁等修繕で住棟全体がリフレッシュ。エントランス改修による美観向上、宅配ボックス設置による機能向上が図られ、さらに平成30年1月には中央の広場なども美しく改修されより良い住環境が整いました。

今回、世田谷の物件を案内いただくのは前回にひきつづき、UR都市機構東京東エリア経営部団地マネージャー専属スタッフの藤田さん。ご紹介いただくのは「UR-CLASS²」の住宅「シティコート世田谷給田(以下、同物件)」です。さっそくお話をうかがいましょう。

武蔵野の面影を残す閑静な住宅地に建つ「シティコート世田谷給田」


シティコート世田谷給田/世田谷区給田5-8-5

同物件は総戸数352戸、鉄筋コンクリート造りの地上4~11階建て。各住居の専有面積は、1DK~4LDK/44㎡~92㎡で、A~E棟の5つの棟で構成されています。

――こちらのエリアに住む魅力はなんですか?

藤田さん:「前回の記事でご紹介させていただいたとおり、世田谷区は教育環境がとても整ったエリアです。区内には保育園や小・中学校、高校をはじめ多くの教育施設がありますが、この物件周辺も、幼稚園・保育園、小・中学校が徒歩10分以内に揃っていて、子育てしやすい環境となっています。また、周辺は閑静な住宅地が広がっていますので、いわゆる都会の喧騒とは無縁です。ゆったりと、落ち着いて住むにはとても適しているエリアだと思います」

――周辺に教育施設が整っていて、子育てをするにとてもいい環境ですね。つづいて、同物件の間取りや設備について教えてください。

藤田さん:「はい。まずはエントランス部分を紹介させていただきます。住棟全体のリフレッシュにより、エントランスに自動ドアと宅配ボックスを設置しました。内装や照明なども改装して、明るく開放的なイメージに生まれ変わりました」


C棟エントランス外観。丸みのあるデザインがあたたかい印象を演出

――丸みのある天井であたたかい感じがするエントランスですね!

藤田さん:「曲線を有機的に組み合わせることで、無機的で硬質な印象になることを避けています。加えて、壁に施した凹凸のアクセントと、照明の効果でよりあたたかみを感じさせる演出になっています。それと、郵便受け前には羽板を並べたルーバーを設けていて、外からの視界を防ぐとともに、デザイン的なオブジェとしても楽しんでいただけます」


内装や照明を改装し、明るくて開放的な印象のエントランスに。右側にある羽版を並べたルーバーもお洒落

――なるほど。あたたかみを意識した設計なんですね。宅配ボックスも設置されていて、単身の方はお仕事で帰宅が遅くなっても荷物の受け取りができて安心ですね!

藤田さん:「はい、宅配ボックスはとても好評です。このボックスはカードと部屋番号で管理していて、24時間いつでも利用可能です。おっしゃる通り、単身で留守がちの方はいつでも荷物を受け取れます」


24時間利用可能な宅配ボックス。帰りが遅い方や外出が多く留守がちの方も安心です

――ありがとうございました。それでは、室内を拝見いたしましょう。

藤田さん:「こちらは1DK/45㎡のお部屋で、カラータイプは、『プレミアム・ナチュラル』です。約8.5畳のダイニング・キッチンに、洋室は約7.4畳。単身の方はもちろん、お2人でも十分なスペースです」


白を基調とした木目で、優しい印象の「プレミアム・ナチュラル」。ダイニングキッチン(右上)と洋室(右下)

――洋室のクローゼットがとても大きいですね。それでいて、ごく自然にお部屋に馴染んでいます。

藤田さん:「はい。クローゼットは約220cmと背が高く、3つ並んでいて、それぞれたっぷりとした容量があります。壁一面を占めているのですが、『プレミアム・ナチュラル』のカラースキーム(目的に合わせた配色でまとまりのある雰囲気を作ること)で統一されていますので、圧迫感を感じることなくお住まいになれるのではないでしょうか」


背の高いクローゼットが3つ並びます。圧迫感がないようにカラースキームを統一。金具を内側に設置するなど工夫している

――洋室とダイニング・キッチンの間に間仕切りがありますね。

藤田さん:「はい、3枚のスライド式の間仕切りがあり、必要に応じて全開にして一続きの大きなお部屋としても使っていただけます。引き戸には大きなすりガラスをはめてありますので、閉めた状態でも明るさは十分保てます。家具の配置も含め、思い思いのかたちでレイアウトを楽しんでください」


間仕切りを活用して自由にレイアウトができます

――空間を自由にレイアウトできるのはありがたいですね。キッチンや浴室などの水回りは、「UR-CLASS²」ならではの質感の高い設備ですね。こちらのお部屋ならではの特長はありますか。

藤田さん:「このエリアでは、あたたかみのある色彩のカラースキームを採用しています。例えば浴室のアクセントパネルはあたたかみのある木目調のものにするなど、アレンジしています」


1日の疲れを癒してくれるあたたかみのある木目調の浴室(左)/独立洗面台(右)

――ありがとうございます。つづいてもう1つのお部屋を拝見いたしましょう。こちらは南向きで、とても明るいですね。

藤田さん:「はい。こちらは3LDK/78㎡のお部屋で、カラータイプは、『モデレート・ミディアム』です。10畳のリビング・ダイニングと6.3畳の洋室が広いバルコニーに面していて、日差しがたっぷりと入ります。この2部屋の間の扉を開放することで、広いリビングルームとしても使っていただけます」


ウォールナット調の「モデレート・ミディアム」。リビング・ダイニング(右上)と洋室(2)(右下)

――キッチンも、とても使いやすそうなレイアウトですね。

藤田さん:「はい。キッチンは2ウェイで出入りが可能です。カウンターが備わっていますので、お料理をサーブする時などに使っていただけます。それと、こちらのキッチンの床には床下収納がありますので、食料品の収納などにとても便利ですよ」


出入り口が2つある2ウェイのキッチン。床下収納がついていて食料品の収納などに便利

――それは助かりますね。そのほかにも収納スペースがたくさんあって、全体的に使い勝手が良さそうです。

藤田さん:「おっしゃるとおり各部屋に大きめのクローゼットがあるほか、トイレ傍や玄関ホールなど複数箇所に物入れがありますので、収納スペースはかなり豊富です。この間取りでこの収納の多さというのは、分譲物件でもそうはないのではないでしょうか」

――大人数のファミリーで住んでも、十分対応できそうですね。水回りの特長はなにかありますか。

藤田さん:「先ほどご紹介したお部屋でも触れましたが、あたたかみのある色彩のカラーアレンジを施しています。洗面脱衣室の床はマーブル調でアクセントをつけ、浴室のアクセントパネルはブラウン系のカラーを採用しました。また、浴室には呼び出しボタンがあり、緊急時のコールに使用できます」


アクセントパネルがブラウン系で落ち着きのある空間(左)/独立洗面台(右)

――なるほど、浴室の呼び出しボタンはご年配の方と生活を共にする時など、心強い設備ですね。お住まいの方はどのような方が多いのでしょうか?

藤田さん:「1DKは、単身の方やカップルでお住まいの方が多いですね。3LDKはファミリーの方が多いですね。教育施設や医療機関、公園が充実していること以外にも、周辺に大きな幹線道路がない、敷地内に車が入り込めない構造になっているなど、特に子育て世代の方々にはとても気に入っていただけているようです」


団地内のベンチ(左)/団地に囲まれた中庭は車が入り込めない構造で安心して子どもを遊ばせることができます(右)

――最後に今回紹介の物件の問い合わせ方法について教えてください。

藤田さん:「はい、ご興味をお持ちいただいた方は、「「UR賃貸ショップ千歳烏山」にご連絡ください。内見の際には、ハウジングアドバイザーが同行いたします。間取りなどを実際に測っていただいて、サイズ感を確かめることもできます」

――ありがとうございました。みなさんもぜひ、この穏やかな住環境を体感してみてください。

世田谷区給田エリアについて

交通アクセス

今回取材をした「シティコート世田谷給田」までは、京王線「千歳烏山」駅からは、バス4分「北給田」下車、徒歩1分。「仙川」駅からは徒歩17分のアクセスとなります。「千歳烏山」駅は準特急停車駅で、新宿までは12分ほど。「明大前」駅で乗り換えれば、「渋谷」駅や「吉祥寺」駅へもそれぞれ10分程度で到着できます。

周辺施設


食料品から日用品までを豊富に取り揃えています。一部を除き24時間営業の「西友烏山店」(左)
マックスバリュエクスプレス北烏山店(右)

「千歳烏山」駅周辺には、さまざまなショッピングが楽しめる商店街や各種クリニック、飲食店などが充実。区役所の出張所や図書館、市民センターなどもあり、利便性の高いエリアです。大型商業施設では、「西友烏山店」「シミズヤ 烏山店」「ライフ千歳烏山店」「オオゼキ千歳烏山店」の4つのスーパーがあり、利便性は抜群。「西友烏山店」は24時間営業(一部除く)ですので、早朝や深夜の買い物の際には頼りになる存在です。

徒歩圏内にはイオン系列の食品専門スーパーマーケット「マックスバリュ」の都心向けコンパクトサイズ店舗「マックスバリュエクスプレス北烏山」もあり、少量パックやバラ売りコーナーなど、少人数のニーズにも対応しています。24時まで営業しているのも、嬉しいポイントです。


「武蔵グランドゴルフ」(左)/経験者も未経験者も楽しめる「給田スポーツパークフットサル世田谷」(右)

「シティコート世田谷給田」近隣のスポーツ施設では、個人レッスンも受けられ、22時30分まで打ちっ放しが楽しめる「武蔵グランドゴルフ」や、芝生の環境で1人でもフットサルを満喫できる、スポーツパーク世田谷内の「給田スポーツフットサル世田谷」などがあります。


仙川で大人気のパン屋さん「AOSAN」(左)/建築界の巨匠安藤忠雄氏の建物がずらりと連なる「安藤ストリート」(右)

もう一つの最寄駅である「仙川」駅周辺は近隣でも有数の、スーパーが充実したエリアとして知られており、食料品を始めとする日常品の入手には不自由しません。飲食店の数も多く、「スターバックスコーヒー」「星野珈琲」「KALDI」「猿田彦コーヒー」などが軒を並べる、カフェの激戦区です。

またベーカリーの質も高く、人気店揃いです。中でも、店頭の大きな時計が目印の「AOSAN(アオサン)」は、遠方からも多くの人が足を運ぶ有名店。朝と午後に30本ずつ限定で焼かれる名物の「角食パン」は、店頭に並ぶと同時にすぐに売り切れてしまうほどの人気商品となっています。

「仙川」駅を東に進むと、世界的建築家・安藤忠雄氏が設計したマンションや劇場などの建物が5つも連なる「安藤ストリート」が出現。街を代表するストリートとして、仙川の新たなメルクマールとなっています。その一角を占める「東京アートミュージアム」では、国内外の現代美術作品を展示。芸術や文化の息吹を感じられる東京の新たな拠点として、話題の存在です。

付近には「白百合女子大学」や音楽に特化した「桐朋学園大学」があり、学生街としての一面もあります。流行に敏感な若者たちが集うおしゃれな街として、今後ますます注目を集めそうです。

みなさまいかがでしたでしょうか。次回は品川八潮エリアを訪問、取材します!

今回の記事で紹介した物件についての問い合わせ店舗一覧

独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 UR賃貸ショップ千歳烏山

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、住みたい街や団地の魅力の情報が満載の特設ページをご覧ください。

(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら