【PR】駅近の利便性と緑あふれる閑静な住環境を楽しめる、八千代中央のUR賃貸住宅(リノベーション事例6)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】駅近の利便性と緑あふれる閑静な住環境を楽しめる、八千代中央のUR賃貸住宅(リノベーション事例6)

(配信日時 2018.01.26/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

前回は、駅から近く利便性の高い周辺環境が魅力の「稲毛海岸」駅にあるリノベーション物件をご紹介しました。

今回はリノベーション住戸の取り組み例として、東葉高速線「八千代中央」駅にある「八千代ゆりのき台パークシティ」と「八千代ゆりのき台ライフタワー」の2物件を訪問、取材しました!

第7回:駅近の利便性と緑あふれる閑静な住環境を楽しめる、八千代中央のUR賃貸住宅 (リノベーション事例6)

自然に囲まれた「八千代ゆりのき台パークシティ」

今回、八千代中央にある「八千代ゆりのき台パークシティ」をご案内いただくのは、UR都市機構千葉エリア経営部の田口さん。


八千代ゆりのき台パークシティを紹介してくれた田口さん

「八千代ゆりのき台パークシティ」は、5~14階建ての建物が14棟あり、総戸数は776戸。39㎡の1Kから126㎡の4LDK+Sまで、豊富なタイプの間取りがありますが、主に2LDK・3LDKといったファミリータイプが中心です。各棟の最上階には屋根裏収納やロフト付き、メゾネットタイプといった住戸もあります。東葉高速鉄道「八千代中央」駅 徒歩約3分いう好立地にあり、駅前や周辺に日常の買い物スポットが充実していながら自然も豊かな環境で、子育て世代にぴったりです。


八千代ゆりのき台パークシティ/千葉県八千代市ゆりのき台3-7-1

それでは早速、お話をうかがっていきましょう。

――駅前にスーパーやドラッグストアがありましたが、『八千代ゆりのき台パークシティ』に住む魅力を教えてください。

田口さん:「まず、駅前には『カスミ』『マルエツ』『マツモトキヨシ』『ローソン』などがあり、日常の買い物は大変便利です。また、駅前から続く並木道の『ゆりのき通り』には、スイーツやフレンチなどの個性豊かなお店が並びます。ちなみに、物件に隣接したスーパー『魚次』は、新鮮なお魚が人気でいつも賑わっています。さらに、付近には大型商業施設もあります。隣の『八千代緑が丘』駅前には『イオンモール』があり映画館も併設、反対隣の『村上』駅前には『フルルガーデン』や家電量販店などがあり、週末には家族で買い物やアミューズメントを楽しむことができます」


24時まで営業している「カスミ フードスクエアゆりのき台店」(左)
新鮮なお魚やこだわり商品を扱う「スーパー新鮮館・魚次 ゆりのき店」(右)


約120店舗の専門店がある「イオンモール八千代緑が丘」(左)
大きなゆりの木の葉が生い茂る「ゆりのき通り」には個性豊かなお店が並ぶ(右)

田口さん:「次に、子育て環境に恵まれていることが挙げられます。保育園と小学校が団地に隣接していますし、緑豊かな敷地内にはいくつものプレイロット(遊具)や遊び場があります。また、集会所では八千代市との連携により、子育て世帯向けの「遊びと交流の広場」を10年ほど前から定期的に開催しています。簡単な登録をするだけで、『八千代ゆりのき台パークシティ』にお住まいの方でなくても、八千代市民であれば参加が可能なので、お母さんやお父さん同士が交流する場としても活用されており、プレイロット(遊具)や遊び場と併せ、敷地内で小さなお子さまを安心して遊ばせることができると喜ばれています。さらに、物件に隣接している広さ4ヘクタールの『萱田地区公園』や広さ13.1ヘクタールで市内最大の『八千代市総合運動公園』、2015年にオープンした『八千代中央図書館』などがあります。万が一病気やケガをしても、地域の医療拠点「東京女子医大八千代医療センター」があるので安心です」


団地内には小さな遊び場が点在しているため、お子さまを気軽に遊ばせやすい(左)
11号棟の1階で親と子の「遊びと交流の広場」を開催。参加費は無料なので、気軽に参加できる(右)


園内では、ジョギングや散策を楽しむ人が多い「萱田地区公園」(左)
ワンフロアなので、乳幼児から高齢者まで利用しやすい「八千代中央図書館」(右)

――ありがとうございます。今回ご紹介いただく物件の特徴について教えてください。

田口さん:「こちらの物件には、全国的にもご好評いただいている『イケアとURに住もう。』のお部屋が新たに登場しました。イケアのオリジナルキッチンを設置し、壁や床などの内装もイケアのコーディネートが施されています。実際に住む人をイメージしてつくられた『スカンジナビアン・モダンスタイル』のモデルルームには、白をメインにしたシンプルで機能的な空間に、カラフルでポップな家具をアクセントに配置しました」


リビングの壁一面を補強。事前に申請を出せば、棚などの設置が可能(「イケアとURに住もう。」対象住戸のみ)

――ありがとうございます。キッチンの奥のスペースが気になります。

田口さん:「もともとキッチンの奥に「家事コーナー」がある間取りなのですが、使い方がイメージしにくくデッドスペースとなりがちだったようです。今回の改修でカウンターや収納を設置し、料理の合間のレシピ検索やお子さまが宿題をするのに最適なユーティリティースペースとして使いやすくなりました。エントランスやキッチン収納の一部に設けられたチョークボードや第3回に登場した「エステート柏あらくやま」にも使用された、アメリカ製の塗料「ベンジャミンムーア」で塗装したアクセントウォールなど、見どころがいっぱいです。


イケアのオリジナルキッチンは収納豊富で、引出しの中はイケアのパーツでカスタマイズ可能!(左)
キッチン奥のデッドスペースには、子どもの宿題やレシピ検索などに利用できる、ユーティリティースペースを新設(右)


グリーン系のアクセントウォールでモダンな雰囲気の寝室(左)/洗面台は踏み台付きなので、小さな子どもでも利用しやすい(右)


キッチンの収納部分と玄関にチョークボードが設置されており、その日のメニューを書いたり子どもの遊び場として活用可能

――見学は随時行っているのでしょうか?

田口さん:「こちらのモデルルームは窓口にお問い合わせいただければ、土日に限らず見学が可能です。また、2018年4月1日までの土日はスタッフが常駐しておりますので、直接お越しいただいた場合でも見学できます。実際にお住まいいただけるお部屋は2018年1月27日から先着順で募集をいたします。(※) これに併せて、『南船橋』駅前にある『IKEA Tokyo-Bay』では2018年1月27日(土)から2018年2月12日(祝・月)まで、UR賃貸住宅のオリジナルブースを展開。VRの360°動画により『イケアとURに住もう。』のモデルルームを体験していただくことができますので、ぜひいらしてください」

※先着順のため、お問い合わせいただいた時期によってはご案内できない場合がございます。
お問い合わせは、UR賃貸ショップ北習志野駅前にお問い合わせください。

駅に近い立地が人気の「八千代ゆりのき台ライフタワー」

同じく、八千代中央にある「八千代ゆりのき台ライフタワー」をご案内いただくのは、UR都市機構千葉エリア経営部の小原さん。

「八千代ゆりのき台ライフタワー」は総戸数185戸、24階建てで駅前のシンボルタワーとなっています。間取りは39㎡の1DKから99㎡の4LDKまで。駅徒歩2分のため、駅から近い物件や眺望を重要視する単身者からリタイア後のご夫婦にも人気の物件です。


八千代ゆりのき台ライフタワー/千葉県八千代市ゆりのき台4-5

それでは早速、お話をうかがっていきましょう。

――今回ご紹介いただく物件はどんなお部屋になりますか?

小原さん:「『八千代ゆりのき台ライフタワー』の『High-Standard』住宅になります。先ほどご案内した『八千代ゆりのき台パークシティ』はファミリーでお住まいの方が多いのですが、こちらは『八千代中央』駅から徒歩2分なので、より駅近の利便性や、恵まれた眺望が魅力です。2013年~2014年にかけて、外壁修繕とエレベーター改修、エントランス・内廊下の床貼り換え工事などを行ったことで、より快適に暮らしていただけるようになりました」

――ありがとうございます。では、こちらのHigh-Standard住宅の特徴について教えてください。

小原さん:「通常は、経年劣化が進んだ設備の交換など部分リフォームで対応するところ、『High-Standard』住宅は内装から水回りまでトータルでリノベーションを行っています。『八千代ゆりのき台ライフタワー』では、1年ほど前から『High-Standard』住宅の取り組みをはじめ、順次増やしているところです。駅近のオートロック物件にこだわって探している方など、ハイスペックな物件をご希望のお客さまからご好評をいただいています」


和室をなくし、3LDKから2LDKに間取り変更したリビング


天気のいい日には富士山が見える場合も(左)/IHコンロで掃除がしやすく収納も豊富なキッチン(右)


三面鏡付きの独立洗面台(左)/ユニットバスはワンサイズ大きなタイプに。アクセントパネルが高級感を演出(右)

――都心へのアクセスはいかがでしょうか?

小原さん:「東京メトロ東西線との直通運転を行っているため、『日本橋』駅や『大手町』駅まで約40分でアクセス(東西線内は快速を利用)できます。東西線の各駅は東京メトロや都営地下鉄、JR各線と接続しているため、都内のどこへ行くにも便利で、とても人気があります。都心から少し足を伸ばすだけで、UR賃貸住宅ならではのゆとりある住空間と緑溢(あふ)れる環境が整っていますので、この利便性と住環境を多くの方に体感していただきたいですね」

――八千代中央のUR賃貸住宅について教えていただき、ありがとうございました。

今回は、緑に囲まれた環境でのびのびと子育てがしやすい「八千代ゆりのき台パークシティ」と、駅近の立地でアクティブに暮らせる「八千代ゆりのき台ライフタワー」をご紹介しました。さまざまなタイプから、ライフスタイルにあった物件を選ぶことができます。

また、第5回記事でもご紹介しましたが、八千代エリアでは、コミュニティーアプリ「PIAZZA(ピアッツァ)」を活用し、アプリを通じて地域の方々と気軽に情報を交換できます。利便性と豊かな自然、快適な住空間、そしてコミュニケーション環境もそろった八千代中央で、新生活を始めてみてはいかがでしょうか?

今回の記事でご紹介させていただいた物件が気になった方は、UR八千代ゆりのき台パークシティ現地案内所にお問い合わせください。
さらに、UR八千代ゆりのき台パークシティ現地案内所で取り扱っている物件一覧や賃料を知りたい方は、こちらをご覧ください。

次回は千葉市花見川エリアを訪問取材します!

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、お得な制度・こだわり物件情報が満載の特設ページをご覧ください。
(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら