福岡で一人暮らしするなら、西新エリアがおすすめ!その理由とは?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

福岡で一人暮らしするなら、西新エリアがおすすめ!その理由とは?

(配信日時 2018.02.05/更新日時 2018.02.05)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みやすい街といえば福岡県福岡市がよく挙がりますが、中でも西新駅周辺の人気が高いことはご存じですか? 一人暮らしでも生活しやすい環境がそろっていて、単身者向けの物件も多いとか。

そこで今回は、その魅力を探るべく「西新エリア」に詳しい「マイタウンWeb西新」の編集者・清水 健太郎さんにお話を伺いました。


ーーずばり、西新エリアの一番の魅力は何ですか?

「生活するうえで必要なものが、とにかく何でもそろっているところです! 東西に長く連なる『サザエさん商店街通り』はいつも活気があります。スーパー、病院、飲食店、娯楽施設などがコンパクトにまとまっていて、通るたびに新しい発見があるでしょう。ただ便利なだけではなく、路地裏の隠れた名店や、昔ながらの人情味あふれる商店があるのも魅力です。車がなくてもじゅうぶんに楽しい生活をおくれますよ」

ーー商店街の他に、周辺の環境はいかがですか?

「ワンルームマンションが多くあり、一人暮らしの方もたくさんいらっしゃいますが、ファミリー層の転入もとても多いです。そのため、昼と夜で雰囲気が変わります。昼は主婦や学生が多く、おしゃれなカフェやリーズナブルな定食屋がにぎわっていますが、夜になると居酒屋、バル、立ち飲みなどが遅くまでおおにぎわいです。駅からも徒歩圏の、海側の百道浜(ももちはま)地区は整備された街並みが広がり、博物館・図書館などの施設や、海浜公園などの自然もすぐそばにありますよ」

ーー西新駅のアクセスについて教えてください

「福岡市営地下鉄空港線が東西に走っていて、福岡の中心部である天神まで地下鉄で7〜8分、博多まで13分と通勤に便利です。福岡空港までは19分ほど。また、福岡市内はバス網が発達しています。南北の移動にはバス利用がおすすめです」

ーーにぎやかで楽しそうな街ですが、治安などはいかがでしょうか?

「商店街などは人が行き交っていて騒々しいイメージもありますが、1本奥の住宅街に入るととても静かです。交番が近くにあって、治安はよいですよ。また、単身者向けの、一人でも行きやすいお店が多くあります。福岡という土地柄なのか、どこのお店も初めての人でもウエルカムな雰囲気なので、きっと街や人のことが気に入ってもらえると思います!」

ーー最後に、住んだらぜひ行くべきというスポットを教えてください!

「福岡タワー、福岡市博物館、シーサイドももち海浜公園などが、西新からも徒歩10分くらいのところにあります。休日は、ぜひこちらでリフレッシュしてください。おいしいグルメのお店は尽きないですが、蜂楽饅頭 西新本店は個人的にもおすすめです。蜂蜜がたっぷりと練り込まれた餡(あん)がしっかり詰まっていて、病みつきになりますよ!」

聞けば聞くほど、魅力あふれる西新エリア。車がなくても楽しく暮らせるというのは、単身者・転入者にとってうれしいポイントですね。

福岡市に住むことを検討されている方は、西新エリアで物件を探してみてはいかがでしょうか?

《取材協力》
清水 健太郎(しみず・けんたろう)さん
西新エリアを中心とした情報を紹介する地域みっちゃく生活情報誌「マイタウン西新」の編集者。
マイタウンWeb西新 http://www.nishijin.town/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら