引っ越し費用を安く抑えたい!「セルフ引っ越し」で家財を壊さないための鉄則
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

引っ越し費用を安く抑えたい!「セルフ引っ越し」で家財を壊さないための鉄則

(配信日時 2018.02.13/更新日時 2018.02.13)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

何かとお金のかかる、新居への引っ越し。予算を大きく抑える方法の一つに、「セルフ引っ越し」があります。一人暮らしならばなおさら、業者に頼まずに友達に協力してもらい、お金をかけずに引っ越しをしたいところですよね。


とはいえ、自分たちで手当たり次第に取り掛かったら、大切な家財が壊れてしまい、業者に頼む以上にお金がかさんでしまった……という話もよく聞きます。そこで今回は、「運転手付き・トラックレンタルサービス」で数々の「セルフ引っ越し」をサポートしてきた、株式会社ハーツの山口さんに、家財を壊さないための鉄則を教えていただきました!

――セルフ引っ越しで、特に壊れやすい家財はなんですか?

「大型の家財は大きくて重いため、落としたりぶつけたりしやすいので、要注意です。また、格安で販売している自分で組み立てるタイプの家具は、引っ越しを前提にしていない設計が多いようで、壊れやすいですね。また、分解すると再度組み立てができない、なんてこともあります」

――家財を壊さないためのテクニックを教えてください!

「大きな家財は、できるだけ軽くしておきましょう。タンスなどは中身を全部出し、場合によっては引き出しを出して、別々に運びます。運ぶときは、ゴム軍手を付けて、ゆっくりと経路を確認しながら、慎重に。階段を上り下りするときは、力がある人が下側に回ります。人数は多い方が家具の破損、けがのリスクも減らせるので、できるだけたくさんの友人に協力してもらいましょう」

――食器など、割れやすい小物を運ぶ際のテクニックも教えてください。

「新聞紙やタオルで包み、作りがしっかりした段ボールに入れて運びます。小さな段ボールもいくつか用意しておくといいでしょう。外側に、『割れ物注意』などと、一目でわかるように書くことも忘れずに。面倒くさがらず、丁寧に作業することが引っ越しでは重要です」

――他にも、アドバイスはありますか?

「あらかじめ計画を立てて、大きな家財から運ぶようにしましょう。家財が壊れるなどのトラブルは、体力や注意力が落ちてくる最後の方に起こりやすいのです。思っている以上に、握力も落ちてきます。夜になったらお手伝いの人の数が減る……ということもあるかもしれませんね。大きな家財は初めのうちに、なるべく多くの人数で運び切りましょう」

山口さんのアドバイスを聞いて、セルフ引っ越しには計画性が大切、ということがよくわかりました。前もって準備をしておいて、当日は慌てず、丁寧に進行していきたいですね。想像以上に体力を使うようなので、引っ越し前夜にはソワソワしがちですが、十分に睡眠もとっておきたいところです。

《取材協力》
山口 裕詮(やまぐち・ひろあき)さん
「運転手付き・トラックレンタルサービス」を提供する、株式会社ハーツ 代表取締役。

「レントラ便」公式サイト http://www.rentora.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら