横浜市・桜木町の魅力って?~都会的でありながら昭和の風情も色濃く残す町
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

横浜市・桜木町の魅力って?~都会的でありながら昭和の風情も色濃く残す町

(配信日時 2018.02.14/更新日時 2018.02.14)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

洗練された都会的な町並みに、美しいベイエリアが広がる横浜。そのおしゃれなイメージに「一度は住んでみたい」と思いながらも、家賃の高さが気になって一歩が踏み出せないという人もいるのでは。そんな人におすすめなのが、桜木町。横浜・みなとみらいエリアで人気のフリーペーパー「mirea」編集長の田中恵子さんに、桜木町の魅力とおすすめのワケを聞きました。


ーー早速ですが、田中さんから見て桜木町はどんなエリアでしょうか。

「桜木町と聞くと港に近い高層マンションエリアを思い浮かべる人が多いのですが、実は新旧がミックスされた町並みで、幅広い層におすすめの街なんです。まず桜木町駅の東側は、高所得者が多い高層マンションエリア。都会的な雰囲気ながらもゴミゴミしていなくて、程よく緑が残る、気持ちのいい空間が広がっています。
逆に駅の西側にあたる野毛エリアは、下町っぽさが残る庶民的エリア。昔ながらの飲食店も多くあり、長く住んでいらっしゃる年配の方も多いです。家賃も東側に比べると、だいぶ安いんじゃないかな、という印象です。桜木町はその二つのエリアが程よくミックスされた面白い街ですね」

ーー生活するにはいかがでしょうか。

「スーパーなど日用品が購入できる店は決して多くはありません。でも、みなとみらいまで行けば大型のショッピング施設が多くあるので、そこを1周ぐるりと回れば、ファッション系の買い物には事欠かないです。飲食店も多く施設内に入っているので、レジャーとして楽しむのにもぴったり。そのため、家を構えて永住するというより、一人暮らしや一緒に暮らすカップルが、横浜というエリアを楽しみながら賃貸生活するのに、ぜひおすすめしたい場所です」

ーーでは、桜木町ならではの楽しみ方を教えてください。

「桜木町自体は大型の商業施設が多く、必然的に全国展開のチェーン店が目立ちます。でも、みなとみらいは、関内や山手、横浜中華街へのアクセスが抜群なので、ちょっと足を伸ばしさえすれば、女性が好きそうな個人経営のおしゃれカフェ&雑貨屋にも行けてしまうんですよ。休日に周辺を散策しながら街歩きを楽しんでもよし、自転車でちょっと遠出してもよし、だと思います。そういう“横浜らしさ”を楽しむ拠点として、桜木町はおすすめですね」

家賃の高いイメージがあって、諦めていた横浜での生活。横浜駅から一駅離れた桜木町が、実は穴場スポットだったなんて! あなたもぜひ、桜木町で憧れの横浜生活を楽しんでみてはいかが。

取材協力/
フリーペーパー「mirea」
横浜・みなとみらいエリアを中心に年6回発刊される人気情報誌。「ヒト」「モノ」「コト」が絡み合った魅力ある横浜・みなとみらいエリアの情報を編集部が厳選して届けている。

Instagram
https://www.instagram.com/mireaeditors/?hl=ja

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら