【PR】2つの一級河川から程近い、国際色豊かな街 江戸川区「西葛西」に住まう(リノベーション事例6)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

【PR】2つの一級河川から程近い、国際色豊かな街 江戸川区「西葛西」に住まう(リノベーション事例6)

(配信日時 2018.02.26/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

前回は東京都品川区八潮について紹介しました。今回は、2つのカラータイプと水回り設備をすべて入れ替えた「UR-CLASS²(ゆーあーる くらすくらす)」のリノベーション住宅がある江戸川区西葛西を訪問、取材します。

第7回:2つの一級河川から程近い、国際色豊かな街 江戸川区「西葛西」に住まう(リノベーション事例6)

江戸川区清新町にある「葛西クリーンタウン」には、UR賃貸住宅をはじめとした高層住宅が立ち並びます。敷地内では幼稚園や保育園、小・中学校、医療施設をはじめ、コンビニから大型スーパーや専門店、郵便局などさまざまな利便施設がタウン内に充実しています。
また、一級河川である「中川」「荒川」の合流点に程近いため、川沿いをサイクリングやジョギングをして楽しむ人の姿が見られます。江戸川区は23区内でもっとも公園の総面積が多い区で、観覧車や水族館を備えた「葛西臨海公園」へはバスを利用すれば、約20分でアクセス可能です。

東京メトロ東西線「西葛西」駅前から東西約3kmにもわたる「総合レクリエーション公園」はさまざまな遊び場が揃う、まさに”総合公園”。お子さんから大人までが一日楽しめるレジャー施設は都内ではなかなかない環境となっています。交通の利便性のみならず、休日をゆったりと過ごせるところも魅力です。

抜群の利便性と、緑豊かで落ち着いた住環境を兼ね備えた「葛西クリーンタウン」。そこでは、どんな暮らしが待っているのでしょうか。

今回、江戸川区西葛西にある物件を案内いただくのは UR都市機構東京東エリア経営部営業課の斎藤さん。ご紹介いただくのは「UR-CLASS²(以下、同商品)」の賃貸住宅「葛西クリーンタウン 清新南ハイツ(以下、同物件)」です。さっそくお話をうかがいましょう。

抜群の利便性と、緑豊かで落ち着いた住環境を兼ね備えた「葛西クリーンタウン 清新南ハイツ」


葛西クリーンタウン 清新南ハイツ/江戸川区清新町1-1

同物件は総戸数1,218戸、鉄筋コンクリート造りの地上14階建で各住居の専有面積は1LDK~4LDK/43㎡~99㎡。東京メトロ東西線「西葛西」駅より徒歩12分の立地です。東京メトロ「大手町」駅までは直通でわずか15分圏内、「新宿」駅までは乗り継ぎを含め約35分、「横浜」駅までも1時間以内でアクセスでき、利便性は申し分ありません。また、さまざまな施設が集約された「葛西クリーンタウン」に位置しており、快適な住環境となっています。

――こちらのエリアに住む魅力はなんですか?

斎藤さん:「最寄りの『西葛西』駅周辺は商業施設が密集したとても活気のあるエリアです。同物件の近隣一体で開発が行われ、スーパーやコンビニ、幼稚園や小・中学校、医療機関などがあり生活に困りません。また、周辺には公園が多く、市民球場などのレジャー施設もあるので休日に家族で楽しめる環境も整っています。緑豊かで静かな環境ですので、落ち着いてお住まいいただけると思います。団地の傍を流れる『中川』や『荒川』の水面を眺めていると、時間が経つのも忘れてしまいますよ」


団地内は緑が多く、のびのび遊べます

――『西葛西』駅の周辺を散策してみましたが、いろいろなお店があって楽しいですね。なかでもカレー屋さんが多くて、驚きました。

斎藤さん:「そうですね。この周辺は交通の便が良いこともあって、外国人のIT技術者が多くいらっしゃいます。その関係で、エスニック系の飲食店や食材店などが集まり、とても国際色豊かになっています。特にカレーは有名で、神田神保町(かんだじんぼうちょう)と並ぶ、都内でも屈指の”カレーの街”になっているようですよ」


「デリーダバ 西葛西店」のチキンバターマサラ

――カレー好きにはたまりませんね! それに交通の便が良いところも魅力的です。
つづいて、お部屋について教えていただけますでしょうか?

斎藤さん:「はい。今回ご紹介するお部屋は、4LDK/98㎡の『プレミアム・ナチュラル』と、3LDK/86㎡の『モデレート・ミディアム』の2部屋です。『プレミアム・ナチュラル』は明るく自然な色合いの木目調を基調としていて、『モデレート・ミディアム』はウォールナット(くるみ)調で、木目にやや癖がある落ち着いた雰囲気のカラースキーム(目的に合わせた配色でまとまりのある雰囲気をつくること)の仕様となっています。
まず、間取りについてご説明させていただきます。4LDKはリビング・ダイニングが約12.5畳、キッチン約4.5畳、和室が7.5畳と8畳、洋室が約4.5畳と約4.0畳の2部屋と、広々とした造りになっています」


明るく自然な色合いの「プレミアム・ナチュラル」4LDK/98㎡

――とても広いですね! 部屋数もたくさんあって、シーンによっていろいろな使い方ができそうです。

斎藤さん:「そうですね。4LDKのお部屋は“賃貸物件”ではとても希少です。この広さに加えて、各居室がバルコニーもしくは、出窓に接していて日当たりが良いのは魅力的だと思います。
つづいて、3LDKはリビング・ダイニングが約12.0畳、キッチン約4.5畳、和室が8畳と6畳、洋室が約5.5畳となっています」


ウォールナット調で落ち着きのある色合いの「モデレート・ミディアム」3LDK/86㎡

――こちらもとても広くて余裕のある間取りですね! どちらも和室がある間取りですが、どのような狙いがあるのでしょうか。

斎藤さん:「はい、URではお部屋をご提案する上で、できるだけ多くのニーズにお応えしたいという気持ちがあります。そのため、多種多様な部屋タイプをご用意しております。
現在は、フローリングの洋室が人気ですが、それでも、畳のあるお部屋が良いとおっしゃるお客様もいらっしゃいます。特に、畳に長年住み続けられた方は『やっぱり、和室の部屋が落ち着く』という気持ちになられることが多いようです。全体的なナチュラル志向のなかで、若い方も”丁寧な、和の暮らし”を見直される方が増えているようで、お問い合わせをいただくこともあります」


プレミアム・ナチュラルの和室(左)とモデレート・ミディアムの和室(右)テーマカラーによって畳の色も変えている

――なるほど確かに、この“ほっと落ち着く”感覚は和室ならではですね。各居室とても明るく、採光も良さそうです。

斎藤さん:「ありがとうございます。今回ご案内した4LDKの住戸では、先ほどもご紹介させていただきましたが、『すべてのお部屋にそれぞれ出窓かバルコニー』があります。具体的に申し上げると、南側と北側にそれぞれバルコニーと出窓を設けています。西側にも大きなバルコニーがついており、キッチンと洋室から出入りすることが可能です。3方向から光が入ってきますので、とても明るく開放感がある空間でございます。また、3LDKのお部屋も東・西・北の3方にバルコニーがあって、採光は充分です。それぞれのお部屋の窓が二重サッシになっていて、断熱のほか、防音効果もありますよ」


同物件では全室で窓もしくはバルコニーがついているので採光が充分

――それはいいですね! また、奥行きのある収納もたくさんありますね。

斎藤さん:「はい、どちらのお部屋も余裕のあるレイアウトで、広い収納を備えています。この贅沢なスペースは、賃貸では、なかなかないモノではないでしょうか」

――確かに、めずらしいかもしれません。玄関横にあるこちらのコートかけもお洒落ですね。

斎藤さん:「ありがとうございます。コートかけのフックの金具には、とても質感の高いメタルを採用しています。またこのフックは使用しない時には壁に収納しておけますので、美観にも優れています。デザインも含め、特に女性の方にとても好評です」


収納式のフック。質感の高いメタル使用でお洒落なデザインが女性に好評

――水回りについてはいかがでしょうか?

斎藤さん:「水回りは以前の取材でもご紹介しましたが、同商品のグレードに合わせて、設備をすべて入れ替えています。質感と機能性、デザイン性が両立した上質な設備は、お客様にとても好評です。細かい部分ですが、キッチンの壁には熱に強く、汚れが落としやすいホーローパネルを使用しています。マグネットが使えるため、料理のレシピを貼ることもできて便利ですよ」


広々としていて使い勝手の良いキッチン。「プレミアム・ナチュラル」(左)と「モデレート・ミディアム」(右)

――いつもながら、同商品のキッチンはとても上質で、思わず見とれてしまいます(笑)。浴室はいかがでしょうか?

斎藤さん:「浴室もすべて設備の入れ替えを行い、おそらくみなさんが想像する”団地のお風呂”とは一線を画すグレードです。浴室の壁面はそれぞれのカラースキームに合わせ、プレミアム・ナチュラルのカラータイプのお部屋は薄いブラウン、モデレート・ミディアムのカラータイプのお部屋はダークブラウンを採用しました。もちろんダウンライト照明を備え、ドアや床、排水口の掃除のしやすさにも配慮しています」


プレミアム・ナチュラルの浴室と脱衣所。独立洗面台は三面鏡になっている


モデレート・ミディアムの浴室と脱衣所。広々としたスペース。収納棚がうれしい。

――どちらもとてもシックで、お洒落なカラーですね。お風呂に入るのが楽しくなりそうです。
ちなみに、同物件にお住まいの方はどのような方が多いのでしょうか?

斎藤さん:「4LDKは“広さ”を求めるご家族の多い方にお選びいただいていますね。たとえば、お子さんが3人いらっしゃる方や、3世帯でお住まいの方などです。3LDKは先ほども申し上げましたが、原点回帰といいますか、お年を召されて、ご夫婦でもういちど和室に住みたいと希望される方にお選びいただいています。周辺にある同じくらいの広さ、同程度のグレードの物件に比べてもお安くご提供できますので、みなさん、とても熱心に見ていかれますね」

――なるほど、ありがとうございます。それでは最後に、今回紹介の物件の問い合わせ方法について教えてください。

斎藤さん:「はい。今回ご紹介させていただいた物件に興味をお持ちいただけましたら、『UR都市機構 葛西クリーンタウン清新プラザ現地案内所』または『UR都市機構 UR八重洲営業センター』にお問い合わせください。スタッフ同行で、お部屋のご案内をさせていただきます。内覧のお申し込みは当日の15:00までにお願い致します」

――ありがとうございます。利便性に優れ、緑豊かな環境で心豊かに暮らせる「西葛西」ご興味のある方はぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

西葛西エリアについて

交通アクセス

「葛西クリーンタウン 清新南ハイツ」の最寄り駅である、東京メトロ東西線「西葛西」駅から徒歩で12分。「西葛西」駅からは、直通で「大手町」駅や「日本橋」駅まで15分圏内と、都心へのスピーディーなアクセスが可能です。

さらに「新宿」駅までは約35分、「横浜」駅までも1時間以内。東西線は「西船橋」駅からその先も、「東葉勝田台」駅まで直通運転をしています。また駅前からのバス便も充実しており、都営新宿線方面やJR線方面への乗り継ぎも可能となります。

周辺施設


お買物に便利な「マルエツ 葛西クリーンタウン店」(左)/西葛西高架下のショッピングセンター

団地の敷地内にあるショッピングセンター「パトリア葛西」には、深夜1時まで営業しているスーパー「マルエツ 葛西クリーンタウン店」をはじめ、青果、鮮魚、精肉の専門店や、薬局や歯科医院、美容室や書店などが揃い、とても利便性が高いエリアです。
「西葛西」駅高架下の「西葛西メトログルメ・ショッピングセンター」は1番街~4番街まであり、和食、中華、各種エスニックや居酒屋などの飲食店、ベーカリーやスイーツ店、スーパーや食品店など多くの店舗が軒を連ねています。


団地内には郵便局もあります(左)/近くに球場があります(右)

団地内には郵便局があり、近隣には両翼90m、中央118mの本格的な市民球場「江戸川区球場」があります。

そのほか、団地の反対側の「西葛西」駅北口には、区の「スポーツセンター」があり、大・小体育室のほか、温水プール・みんなのスポーツルーム・トレーニング室・柔道場・剣道場・卓球室などがあります。幅広い世代層の人たちが参加できる各種スポーツ教室も開講しています。

そして忘れてならないのは、「西葛西」のカレー屋さんの存在。駅周辺は多くのカレー店がひしめきあい、しのぎを削っています。


デリーダバ(Delhi Dhaba)西葛西店外観(左)/2種のカレーが楽しめるランチセット(右)

「デリーダバ(Delhi Dhaba)西葛西店」は、本格的なカレーや北インドの屋台料理を求める人たちでいつも賑わっています。2種のカレーが楽しめるランチセットのほか、カレー・ナンが食べ放題になるランチビュッフェも人気です。ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

みなさまいかがでしたでしょうか。次回は江東区亀戸エリアを訪問、取材します!

今回の記事で紹介した物件についての問い合わせ店舗一覧

独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 葛西クリーンタウン清新プラザ現地案内所

独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 UR八重洲営業センター

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、住みたい街や団地の魅力の情報が満載の特設ページをご覧ください。

(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら