エアコンのプロ・ダイキンが解説! エアコンが動かないときのセルフチェックポイント4点
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

エアコンのプロ・ダイキンが解説! エアコンが動かないときのセルフチェックポイント4点

(配信日時 2018.03.16/更新日時 2019.01.25)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

極寒の冬や猛暑の夏に、突然エアコンが動かなくなってしまったら焦りますよね。けれど、すぐに修理業者を呼ばずに落ち着いてセルフチェックしてみてください。動かなくなってしまった原因が故障でない場合は、すぐに再運転することもあるそうです。また、本格的にエアコンを酷使する季節の前にやっておきたいメンテナンスとは。そこで今回は、エアコンの専門家であるダイキン工業の野田さんに、自分でできるチェックポイントを教えていただきました。


ポイント1:エアコン本体のランプ

「まずはリモコンで運転させた時に、エアコン本体のランプが付いているかどうかを見てください。メーカーによって異なりますが、ランプが点滅している場合は異常のサインの可能性があります。ただ、機種によってはお手入れのサインなどでランプが点滅することもありますので、ランプの表示の詳細は取扱説明書を確認してくださいね。」

ポイント2:エアコンのブレーカー
「1を対処しても症状が改善しない場合は、運転を一度切ってから、エアコンのブレーカーを落とします。ブレーカーのある分電盤は、台所や洗面所、玄関などにあることがほとんど。見つからない場合は、エアコンのコンセント電源プラグを抜き差しするのでも大丈夫です。エアコンは動いているけど部屋が暖まらない、という場合は、うっかり窓が開いていた……という場合も。焦らずに原因を探ってみてください」

ポイント3:室外機のファン・室外機の周辺

「2までを対処しても動かない場合は、外に出て室外機のファンが正常に動いているかを確認してください。また室外機周りの風通しも大切で、植木鉢やゴミ箱でふさがっていたり、雪などで埋まっていたりすれば、取り除いてください。普段は降雪量が少ない地域で積雪があると、雪が原因で動かなくなってしまった、ということがよく起こります。」

ポイント4:リモコンの発信部

「それでも直らない場合リモコンに問題がある可能性も。携帯のカメラを通して、赤外線を発信する部分を見てみてください。リモコンのボタンを押しても点滅が見られなければ、電池切れか故障だと思われます。リモコンの故障であれば、エアコン本体のボタンで電源を入切することができますよ」

故障を防ぐためのメンテナンス方法

「やはり、こまめにフィルターのお掃除をしておくことは大切です。頻度は使用時間にもよりますが、2週間に1回ほどが目安。面倒に感じられるかもしれませんが、掃除機をかけるついでに、埃(ほこり)を吸うだけでも効果があり、節電にもなります。ただし、キッチン付近のエアコンなどは油汚れが付いている場合もあるので、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗うことをおすすめします。スポンジなどで軽くこすって、陰干ししておきましょう」

故障してしまった場合は、修理に出すほかありませんが、修理業者は真夏・真冬が混み合います。野田さんによると、エアコンが必須アイテムのシーズンに入る前に、故障していないかどうか試運転をしてみるとよいそうです。万が一壊れていても、焦らずに対処することができますね。

取材協力
野田久乃さん
ダイキン工業株式会社の広報担当
ダイキン工業 お客様サポート(公式サイト)
http://www.daikincc.com/index.html

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら