遠方からの引っ越し。どの沿線、どの地域に住めばいいの?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

遠方からの引っ越し。どの沿線、どの地域に住めばいいの?

(配信日時 2018.03.20/更新日時 2018.03.20)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

進学や就職、転勤などで、これまで土地勘のない場所で一人暮らしを始める人もいるかもしれません。でも、知らない場所での部屋探しは不安だし、大変。自分の学校や勤務先に通うときにどこが便利なのか、また住みやすい街はどこなのか。遠方からの引っ越しの際の部屋探しのヒントをまとめました。


ネットを駆使して、沿線・エリアを決めよう

遠方からの部屋探しは、時間に制限があることが多いです。やみくもに探しても、時間を浪費するだけになってしまうことも。不動産会社と連絡を取る前に、インターネットを使って情報収集をしましょう。まずは自分の通う学校や勤務先といった目的地のある駅からの路線図を見てみましょう。その駅や沿線に住めるのが理想ですが、主要駅付近だと家賃は高くなります。目的地、その数駅先、一度乗り換えた先といったように、いくつかの駅にあたりをつけ、通学・通勤にかかる時間と家賃相場を調べてみます。

通学・通勤にかかる時間は、Googleマップなどを使えば、乗り換え時間や運賃も含めて調べることができます。遠くへ行けば家賃が安くなることもありますが、あまり時間がかかっても負担です。どんなに遠くても1時間以内がベター。また運賃が高くなると、せっかく家賃が安くても、むしろ損をしてしまうことも。家賃相場は物件検索サイトを使い、希望の条件を入力して、どのくらいの部屋が見つかるかを調べます。検索結果が少ない場合は、条件に無理がある可能性が高いです。その場合は少しエリアを広げて検索をしてみましょう。

土地勘のない場所での部屋探し、こんな失敗が!

土地勘のない場所での部屋探しでやってしまいがちなのは、「この駅は名前を聞いたことがあるから良さそう」と思い込んでしまうこと。「東京・新宿」というと、都心で便利そうに思うかもしれませんが、オフィス街にある部屋だとスーパーやドラッグストアなど日用品を買うお店がなかったり、繁華街だと治安が不安だったりします。

できれば部屋の内見をするときに、最寄りの駅や物件の周辺を歩いて回るのが理想。さらに日中だけでなく、夜も見ておけたら安心です。どうしても時間に余裕がない場合は、Googleマップを使って、近所のお店を調べたり、ストリートビューで駅までの道をたどってみると、雰囲気などを感じられます。また、地方から東京に出てくると、通勤ラッシュのひどさに驚くといいます。息もできないほどのラッシュは苦痛でしかありません。ただ、東京でも混雑している路線とそうでない路線はあります。国土交通省の調査で「主要区間の混雑率」というものを公表しています。目的地までの路線はどのくらいか調べておくと安心です。

—————————-
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし』(泉書房)『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活』(双葉社)などがある。
河野真希オフィシャルサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら