理想に近づく秘訣(ひけつ)は引っ越し!?カウンセラーが語る、新居がもたらすメリット
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

理想に近づく秘訣(ひけつ)は引っ越し!?カウンセラーが語る、新居がもたらすメリット

(配信日時 2018.03.20/更新日時 2018.03.20)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

新学期や、新年度をひかえた3月。新しいスタートに向けて、決意や目標を新たにしている方も多いことでしょう。そんな時には、思い切って生活環境を変えてみてはいかがでしょうか。今回は、新居に引っ越すメリットについて、空間心理カウンセラーで、片づけ心理研究家の肩書を持つ、伊藤勇司さんにお話を伺いました。


──部屋がそこに住む人に与える影響というのは、学術的に実証されていることなのでしょうか。

「心理学的に、人間は環境に適応する環境動物だと言われています。住まいがそこに暮らす人に与える影響というのは大きく、練習に加え生活環境を高めたことで、メダルに結びつけたオリンピック選手もいるほど。何かを変えたい時、まず環境を変えることは、とても効果的な方法だと言えます」

──新しい部屋がもたらす具体的なメリットについて教えてください。

「全く物がない新居に引っ越すことで、気持ちがリセットできます。また、物が少ない状態というのは、人の脳にとってもよい環境です。目で見たものを脳で処理している人間は、見えるものが多いほど、ストレスを感じます。逆に物が少ないと、脳の情報処理能力が上がり、決断力や判断力が高まるんです。あと、最初のきれいな状態を覚えているので、それを軸足にして、部屋をきれいに保とうという気持ちが高まる点もメリットと言えますね」

──空間心理学的にみて、新居を選ぶ際に気をつけるべきポイントがあれば教えてください。

「日当たりがよい、大きな窓がある部屋がおすすめです。日光にはさまざまな効果があり、体内時計が整えられストレスなく起床できたり、免疫力を高める作用があるビタミンDや気分を安定させてくれるセロトニンが生成されやすくなったりします。家の周辺環境も重要です。便利だからと駅近に住む方もいらっしゃいますが、駅からちょっと離れているほうが、事前に準備するクセがつきやすいというデータもあります」

──片づけ心理研究家の立場から、新居をきれいに保つ秘訣(ひけつ)があれば教えてください。

「引っ越してきたばかりの物がない、きれいな状態を覚えておくことが大切です。引っ越しの際に部屋の写真を撮っておく、引っ越した当初の新鮮な気持ちを忘れないようする、といったように。あとは、部屋の整理整頓を目標とするのではなく、自分の気持ちが上がる環境作りを心がけることですね。そうすれば、主体性をもって自分らしい部屋づくりができます」

──人によっては「自分が心地よい空間」がどんなものかわからない方もいると思いますが、どうすれば自分に合った部屋を作っていけますか。

「インテリアのパターンをたくさん見るようにしましょう。さまざまな部屋を見ることで、自分が好きなものがわかってきます。自分が好きなカフェや、すてきだと思う友人の部屋を参考にするのもおすすめですよ」

伊藤さんによると、自分の気持ちが上がるような環境を作っていくことで、その部屋に合った自分になろうとする意識が働くのだとか。新鮮な気持ちで、新しいスタートを切りたい、そこのアナタ。思い切って新居に引っ越し、自分をアップグレードできる部屋を作ってみてはいかがですか。

《取材協力》
伊藤勇司さん

空間心理カウンセラー、片づけ心理研究家、日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー。引っ越し業で働きながら、日本メンタルヘルス協会で心理学を学ぶ。「部屋と心の相関性」に着目し、現場で見た1000軒以上の家とそこに住む家族や人との関わりの中から見出された「空間心理」をもとに独自の理論を確立。片づけの悩みを心理的な側面から解決する「空間心理カウンセラー」として2008年に独立。セミナー、講演、セッションは開業以来、約8000名に実施。『座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋(WAVE出版)』『部屋は自分の心を映す鏡でした。(日本文芸社)』『片づけは「捨てない」ほうがうまくいく(飛鳥新社)』など著書多数。テレビや雑誌でも活躍中。

【片づけ心理研究家 伊藤勇司公式ブログ】

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら