電源タップに電源タップをつなぐのはNG? 知っておきたい基礎知識!
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

電源タップに電源タップをつなぐのはNG? 知っておきたい基礎知識!

(配信日時 2018.03.23/更新日時 2018.11.27)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしのお部屋では、コンセントの数が足りなくなりがち。そこで電源タップを使ってコンセントを増やす訳ですが、適当につなげていると複雑な「タコ足配線」になっていることも。そんな電源タップを安全に使用するためのポイントについて、配線器具メーカーである明工社の川島政敏(かわしま・まさとし)さんにお話を伺いました。


——電源タップを使う上で、まず注意すべきことはなんでしょうか?

「気を付けなければいけないのは、通常の電源タップの最大使用電力は『1500Wまで』ということです。また、古い電源タップの中には最大使用電力が『1000Wあるいは1200W』といったものもあります。それらを無視し、最大使用電力を超えて使用した場合は『過電流』となり、大変危険です」

——いわゆる「タコ足配線」についてはいかがでしょう?

「一般社団法人・日本配線システム工業会では、『同じコンセントから電源タップや栓刃式マルチタップ(商品名:「三角タップ」、「コーナータップ」など)を複数使用する形態のこと』を『タコ足配線』と定義しています。例えば、『電源タップのコンセントに、さらに三角タップを付けている場合』や『電源タップを二つ連結している場合』が『タコ足配線』となります。
『タコ足配線』で特に問題なのは、いわゆるプラグとコンセントでつながれた部分(接続点)が増えることにより、『プラグの抜け』という不具合が発生しやすくなることです。完全に抜けた場合は電気が流れないので危険ではありませんが、抜けかかったままで電気が供給され続けると、電気的な接続が不完全な状態(接触不良)となって発熱し、最悪の場合は『発火』から『火災』へとつながりかねません」

——電源タップの使用で、他に気を付けた方がよいことはありますか?

「電源タップで最も多い不具合は、『コード』部分に関することです。例えば、『電源タップ本体とコードの境目』や『プラグ本体とコードの境目』はジャバラ構造になっていますが、特にその付近はひんぱんに屈曲されるため、コードの芯線が切れかかり(半断線)、発熱・発火する場合があります。他にも『こたつの足などをコードの上に載せる』、『部屋をまたいだコードをドアの開閉などで傷つける』、『コードを束ねたままで使う』といった行為は大変危険ですので、絶対にしないでください」

川島さんによれば、前出の日本配線システム工業会は最近、「電源タップ交換の目安は3~5年」と提唱しているとのこと。この根拠は、過去の事例において使用3年目くらいから事故の報告が出てくるためだそうです。使い方によって電源タップの寿命は変わりますが、定期的に状態をチェックし、少しでも異常を発見した場合は新しいものに交換した方がよいでしょう、ということでした。今回の記事を参考に、ぜひ自宅の電源タップを確認してみてくださいね。

《取材協力》
川島 政敏
株式会社 明工社 技術部
公式サイト http://www.meiko-g.co.jp/index.html

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら