【PR】懐かしくて温かい、郷愁を誘う佇まい–坂戸市「北坂戸」駅の穏やかな暮らし
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】懐かしくて温かい、郷愁を誘う佇まい–坂戸市「北坂戸」駅の穏やかな暮らし

(配信日時 2018.03.27/更新日時 2018.05.01)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

前回は、アメリカのおしゃれなカルチャーを体感できる注目の街、入間市の「入間市」駅を訪問、取材しました。今回は坂戸市の「北坂戸」駅についてご紹介します!

第11回:どこか懐かしい、郷愁を誘う佇まい–坂戸市「北坂戸」駅の穏やかな暮らし

坂戸市は、人口約10万1,000人(2018年2月現在)。市内には、東武東上線・東武越生線「坂戸」駅、東武東上線「若葉」駅、「北坂戸」駅、東武越生線「西大家」駅があります。「坂戸」駅から「池袋」駅までは東武東上線快速急行だと乗り換えなしで約40分。途中の「和光市」駅で、東京メトロ有楽町線や副都心線への乗り換えも可能です。「東京」駅へも、約65分でアクセスできます。

華と緑に囲まれた、自然豊かな街

市内には桜の名所が多くあります。慈眼寺のシダレザクラや東坂戸の桜並木、すみよし桜の里などのスポットは、春になると多くの人たちで賑わいます。その中でも、「坂戸にっさい桜まつり」は、越辺川沿いの総延長1.2㎞にわたり約200本の「安行寒桜」の桜並木が植樹されており、地元伝統芸能やよさこい演舞、各種出展や近隣市町のキャラクターなどが大集合するイベントとなります。


約200本の「安行寒桜」が植樹された桜並木は圧巻!
(提供:坂戸市)


毎年3月に開催される「坂戸にっさい桜まつり」
(提供:坂戸市)

また、市の南西から北東へ向かう秩父山系の「高麗川(こまがわ)」は、関東でも有数の清流として知られており、その流れは「越辺川(おっぺがわ)」に注がれています。高麗川のほとりには約10kmの「高麗川ふるさと遊歩道」が整備され、散策などを楽しめます。河川敷には野生動植物が生息する「浅羽ビオトープ」があり、カワセミ、ノスリやチョウゲンボウなどの野鳥が観察できます。


緑豊かな自然を眺めながらウォーキングが楽しめる「高麗川ふるさと遊歩道」
(提供:坂戸市)

地域とともに発展する大規模工業団地

市内には、広大な工業団地、「富士見工業団地」があります。同市・川越市・鶴ヶ島市にまたがっており、東洋インキやオムロンや共同印刷などの工場が立ち並んでいます。敷地は、戦前は開墾地、戦中には陸軍坂戸飛行場として活用されました。

また、「富士見工業団地」では、「地域との共存」をテーマの一つとして掲げており、イベントなどによる地元住民との交流も盛んで、巡回パトロールや防犯灯の設置など、周辺の防犯活動にも力を注いでいます。工業団地内で人気を集めるのが、株式会社明治のチョコレート工場の「明治なるほどファクトリー坂戸」。チョコレートの原料であるカカオの栄養素や健康効果などを楽しく学ぶことができます。


「明治なるほどファクトリー坂戸」ではキャラクターがお出迎え。楽しいチョコレート工場見学がスタート
(提供:株式会社 明治)

「坂戸」駅に存在した幻の線路

「坂戸」駅には東武東上線と東武越生線が乗り入れており、越生線の起点となっていますが、駅の西側には、両線が分岐する中間に、もう一本の線路が存在しています。それが、砂利軌道線です。

砂利の貨物輸送を主な目的とした鉄道で、1901年頃から1960年代頃まで、首都圏などに多く存在し、高麗川の河原で採取された砂利をトロッコなどで運搬していました。

しかし、1960年代に川砂利の採掘が全面的に禁止されたため、現在線路は埼玉県道74号日高川島線の手前で途切れています。今もその姿をとどめる軌道跡を見つめながら、想いを馳せるのもいいかもしれませんね。


1958年頃の「坂戸」駅周辺と線路を走る列車の様子
(提供:坂戸市)

車での移動も楽々

坂戸市は交通網が充実し、車での移動が便利なことも大きな特徴です。市の南北には国道407号線が走り、東部には首都圏中央連絡自動車道の「坂戸IC」があります。関越自動車道へは、「坂戸西スマートIC」からアクセスできます。また、「坂戸」駅前からは、成田空港・羽田空港へ向かう高速バスも出ています。

「北坂戸」駅から都内へのアクセス

「坂戸」駅の隣には、急行の停車駅である東武東上線「北坂戸」駅があり、「池袋」駅まで直通で50分ほど。途中の「和光市」駅で乗り換え、東京メトロ有楽町線や副都心線も利用可能です。

「北坂戸」駅の周辺情報

駅周辺には、「丸広百貨店 坂戸店」やコンビニ、ドラッグストアなどの商業施設や各種飲食店、坂戸市文化施設「オルモ」や坂戸市文化会館などがあり、利便性の高いエリアとなっています。駅にはペデストリアンデッキや駐輪場も設けられており、日々の利用にも配慮されています。


第2・第4火曜日と第2日曜日に、坂戸市農産物生産組合の方が作った農作物や加工品が販売される「北坂戸」駅西口広場

地域に根差した名店や、利便性の高い商業施設も

駅前のUR北坂戸駅前ハイツの1Fにある「クランツ」は、カフェも利用できる洋菓子店。ショーケースから選んだケーキを味わいながら、カフェでゆっくりコーヒーを楽しめます。なんと、夏場は「かき氷」も用意しているとのこと。また、自慢のフルーツケーキやバウムクーヘンは、坂戸市のふるさと納税の対象アイテムにも選ばれています。


撮影中もたくさんのお客様が購入に訪れ、地元住民に愛されている「クランツ」

国道407号・東松山バイパス沿いの「ピオニウォーク東松山」は、関越自動車道「東松山IC」、関越自動車道「鶴ヶ島IC」、首都圏中央連絡自動車道「川島IC」から至近にあり、120店舗以上が店内にある大型ショッピングセンターで、2010年開業と比較的新しい商業施設。モール全体が入る本棟とケーズデンキが単独で入る別棟の2つの建物から構成され、連絡通路により相互に往来が可能です。


120店舗以上がある「ピオニウォーク東松山」。「北坂戸」駅からは車で12分弱とアクセス抜群

また、東武東上線「若葉」駅の目の前には、映画館が設置された「ワカバウォーク」があり、学校帰りの学生などで賑わいます。


市内では唯一の映画館「ユナイテッド・シネマわかば」がある「ワカバウォーク」

豊かな自然環境と、交通の利便性を備えた坂戸市の「北坂戸」駅に住むなら、UR賃貸住宅がおすすめです!

「UR北坂戸」は、東武東上線「北坂戸」駅より徒歩2~10分。駅近で、抜群の利便性を誇ります。間取りは、床面積1DK~3DK/34㎡~53㎡で、戸数は3,125戸となります。


UR北坂戸/坂戸市溝端町1ほか


ベランダからは遠くに山が見え、四季の移り変わりを楽しめる(左)
団地内はブロックで舗装されており、お年寄りや小さいお子さんでも歩きやすい(右)

「北坂戸」の敷地内

多くの緑に恵まれ、テニスやバスケットのコートもあります。また、スーパーや飲食店などの商業施設、郵便局や銀行、市役所支所、交番などもそろい、生活の利便性も良好です。駐車場も多く用意していますので、車を利用される方にも嬉しい環境です。


駅前1-2号棟の1階部分には酒店や飲食店などがあり、買い物に便利(左)
団地内のいたる場所にスポーツを楽しめるコートを設置。子どもたちの遊び場となっている(右)


団地内にはりそな銀行や市役所の出張所、郵便局があり利便性が高い

同じく敷地内の「溝端公園」は市内で最大規模の公園で、園内には遊具や少年野球、ソフトボールに使用できるグラウンドやテニスコートがあり、休日には子どもたちの声が響きわたります。


遊具や野球場、テニスコートなどが設置された「溝端公園」

設備と内装

今回拝見したのは、3K/50㎡のお部屋。キッチンに3畳、4.5畳、6畳の和室がレイアウトされています。ホワイトを基調としたお部屋は、とてもリラックスできる雰囲気です。

日差しがたっぷりと注ぐ南向きのキッチンと6畳の和室は、間の仕切りを取り外すことで、ひと続きの大きな部屋に。和室にカーペットを敷き、ソファを配置すれば、従来の和室の枠組みにとらわれない、新しい暮らし方ができそうです。


南向きで陽の光が降り注ぐキッチンと和室

3畳、4.5畳の和室はそれぞれ独立しており、プライバシーが確保できる個室として使用でき、それぞれのお部屋には大きな押入れも。また、玄関には大容量の靴箱が設置されているので、玄関はいつもスッキリさせることができます。


3畳と4.5畳の和室には、それぞれ押入れが設置。写真は4.5畳の和室(左)
靴が多くても全て収納可能な大きな靴箱(右)

いま若い方を中心に和室の良さが見直されています。カフェやレストラン、雑貨やファッションなどでの”和テイスト”の流行に伴い、住まいにも反映されています。また、部屋を自由にレイアウトできる機能性や温かみを感じられる素材感、お子さんが騒いでもフローリングと比べて音が響きにくいことなども魅力のようです。

今回訪問したお部屋も、どこか懐かしい、レトロな佇まいが魅力的です。18歳以下のお子さんがいる、あるいは結婚して5年以内なら募集家賃から20%減額(減額上限2万5,000円)になる「子育て割」の対象となりますので、新婚さんなどにおすすめの物件です。近隣には多くの学校、保育園、認定こども園、そして健康をサポートする制度やイベントがあり、子育ての環境も充実しています。

同物件には、今回ご紹介したお部屋の他にも、さまざまなタイプのお部屋をご用意しています。ぜひいちど、お問い合わせください。

「坂戸市」のその他のUR賃貸住宅


UR北坂戸駅前ハイツ/坂戸市薬師町1

物件があるのは、急行の停車駅である「北坂戸」駅を降りてすぐの徒歩1分と好立地です。外壁、エントランス、エレベーターホールが新しくなり、入居者を気持ちよく迎え入れてくれます。駅周辺は、デパートやコンビニ、ドラッグストアなどの商業施設や市の文化施設があり、利便性の高いエリア。自然にも恵まれ、ゆったりとした暮らしを満喫できます。また、幼稚園や保育園、小・中学校も近くに揃い、近隣の坂戸児童センターではプラネタリウム鑑賞会などが無料で開催され、子育てにも向いた環境です。


UR東坂戸/ 坂戸市東坂戸1

東武東上線「若葉」駅より、バス7分/徒歩1分。駅と歩道橋で直結したショッピングモール「ワカバウォーク」には、スーパーや各種専門店のほか映画館や市役所の出張所も。また、駅周辺にもコンビニや飲食店、ドラッグストアなどがあり、利便性が高い環境です。街全体の道幅も広く、春には団地のそばを流れる川沿いに桜が咲き誇り、坂戸市内の桜の名所にも選ばれています。1DK~4DKと間取りの種類も豊富、ペット飼育可能のお部屋や、高齢者優良賃貸なども用意しており、幅広いニーズに対応しています。

さて、今回の坂戸市の記事はいかがでしたでしょうか。

今回の記事でご紹介させていただいた物件が気になった方は、UR都市機構 若葉現地案内所にお問い合わせください。

さらに、上記営業窓口で取り扱っている物件一覧や賃料を知りたい方は、こちらをご覧ください。

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、お得な制度・こだわり物件情報が満載の特設ページをご覧ください。
(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら