女性の一人暮らしにおすすめ! 名古屋のおしゃれエリア”千種区”徹底レポート
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

女性の一人暮らしにおすすめ! 名古屋のおしゃれエリア”千種区”徹底レポート

(配信日時 2018.03.28/更新日時 2019.03.11)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

名古屋の核となる中区に隣接し、繁華街までのアクセスも良好の千種区。覚王山や本山、星ヶ丘など、名古屋で住みたい街ランキング上位のエリアが集中しています。そこで名古屋の情報に詳しい、月刊情報誌「KELLy」副編集長の村瀬実希さんにインタビュー。千種区の魅力や住み心地について話を伺いました。


――名古屋では、千種区はどんなイメージがある街なのでしょうか。

「商業やビジネスの中心部となる名古屋駅や栄駅までは、名古屋市営地下鉄東山線を使えば1本でアクセスが可能なので、名古屋のベッドタウンになります。治安がよく、幅広い世代に人気のエリアです。ただ、ちょっとお高い場所というイメージを持つ方は多いかもしれません。実際に、覚王山や星ヶ丘は、アッパー層も多く暮らす町。でも東山線とともに名城線も乗り入れる本山駅は、名古屋大学や南山大学、中京大学などのキャンパスへのアクセスがよく、駅から少し歩く場所なら家賃もお手ごろ。学生など若い方も多く暮らしています」

――では、学生街のような街並みが広がっているのでしょうか。

「それが、学生が利用するチェーンの居酒屋などは思ったより多くありません。そのかわり、個人店はたくさんあります。カフェや雑貨店、セレクトショップなど……特に本山駅や覚王山駅周辺は、女性好みのおしゃれなお店が並びます。若い方が街歩きするのに、とても楽しいエリアだと思います」

――ショッピングやレジャーを楽しむならどこがおすすめですか。

「覚王山・本山・東山公園・星ヶ丘駅周辺はいかがでしょう。特に星ヶ丘駅は、『星ヶ丘三越』や『星が丘テラス』などがありショッピングを楽しむのにぴったりです。また、東山公園駅は『東山動植物園』の最寄り駅。週末は多くの家族連れでにぎわいます」

――最後に、地元の人ならではのちょっとディープなエリアを教えてください!

「それなら今池駅周辺はいかがでしょう。東山線と桜通線の二つの路線が乗り入れる今池駅周辺は、飲み屋街が広がっています。リーズナブルなお店もたくさんありますよ。また、覚王山にある『覚王山日泰寺』参道の周辺も楽しいエリアです。日泰寺とはその名の通り、『日本とタイのお寺』。そのため周辺にはアジアン雑貨店やインドカレー店のお店があり、ほかにはない雰囲気があります。また春・夏・秋にはお祭りも。参道沿いの飲食店が、出店してにぎわいます。千種エリアに住むなら、ぜひ一度訪れてほしいです」

幅広い層に愛されている千種区は、治安もよく、初めての一人暮らしという女性にもぴったりの街。駅ごとの特徴を押さえて、あなたに合った街を見つけ、名古屋ライフを満喫してくださいね。

プロフィール
「KELLy」
名古屋を中心に愛知・岐阜・三重のグルメやレジャー、ファッション情報を紹介する月刊情報誌。毎月23日発売。また姉妹誌の「menagé KELLy」も年4回発行。名古屋のアラフォー女性が気になる美容やファッションを掲載し、人気を集めている。
http://kelly-net.jp/

 
■千種区の物件を探す

■覚王山駅の物件を探す

■本山駅の物件を探す

■星ヶ丘駅の物件を探す

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら