【PR】古きよき街並みと現代的な利便性が溶け合う街、江東区「亀戸」駅を探訪
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】古きよき街並みと現代的な利便性が溶け合う街、江東区「亀戸」駅を探訪

(配信日時 2018.04.04/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

前回は東京都西葛西を訪問取材しました。今回は、2つの部屋カラータイプがあり、水回り設備をすべて入れ替えた「UR-CLASS²(ゆーあーる くらすくらす)のリノベーション住宅がある江東区亀戸を訪問、取材します。

第8回:古きよき街並みと現代的な利便性が溶け合う街、江東区「亀戸」駅を探訪

江戸の歴史が溶け込んだ古い街に、新しい現代的な街並みが生きている亀戸。区役所出張所やコンサートホールの入った文化施設「カメリアプラザ」、大型ショッピングモールなど、買い物・行政の施設が充実した街です。そして駅から少し歩けば、梅や藤の美しさが歌川広重の『名所江戸百景』に描かれていることでも有名な「亀戸天神社」などの神社、仏閣が点在し、歩いて約1時間30分の「亀戸七福神めぐり」は、情緒たっぷりの散策コースとして高い人気があります。そんな歴史情緒あふれる街並みの中にも、「東京スカイツリー」を望むビュースポットがあるなど、まだまだ進化を続けている街です。

都心へのアクセスもよく、通勤・通学も快適で、子育て環境も整っており、とにかく住みやすい街として近年、人気急上昇中の「亀戸」駅。この生き生きと輝く街での暮らしはいったい、どんなものなのでしょうか。

今回、江東区亀戸にある物件を案内いただくのはUR都市機構東京東エリア経営部の林さん。ご紹介いただくのは「UR-CLASS²」の賃貸住宅「アーバンライフ亀戸(以下、同物件)」です。さっそく拝見いたしましょう。

JR線2駅利用可能で通勤・通学に便利なアーバンライフ亀戸


アーバンライフ亀戸/江東区亀戸2-1

同物件は総戸数258戸、鉄筋コンクリート造りの地上14階建で各住居の専有面積は1K~3LDK/39㎡~82㎡です。最寄りのJR総武線・東武鉄道亀戸線「亀戸」駅からは徒歩6分。「錦糸町」駅からも徒歩10分と、2駅の利用が可能になっています。「秋葉原」駅まで10分圏内、「東京」駅まで15分圏内と、都心へのアクセスは抜群です。「錦糸町」駅からは東京メトロ半蔵門線の利用で、「大手町」駅や「渋谷」駅へも乗り換えなしで行くことが可能です。

──こちらのエリアに住む魅力はなんですか?

林さん:「最寄りの『亀戸』駅周辺は再開発が行われ、商業施設や文化施設が集中した非常に利便性の高いエリアです。その一方で、昔ながらの街並みも多く残されていて、とてもバランスがいい街だと思います。商店街も昔から長く続いている店が多いようで、下町情緒が味わえます。近隣には公園や『亀戸天神社』など緑豊かな場所も多くありますので、休日にリラックスするのに最適です。東京スカイツリーも間近ですので、観光スポットとしてもポイントが高いですね」

──ありがとうございます。それではさっそくお部屋を拝見いたしましょう。


明るく自然な色合いの「プレミアム・ナチュラル」2LDK/60㎡

林さん:「こちらのお部屋は2LDK/60㎡で、間取りはリビング・ダイニングが約9.8畳、キッチン約3.3畳に、洋室が約6.9畳と約4.7畳となります。スタンダードな間取りですので、とても使いやすいお部屋になっていると思います」

──全体にとても明るく、しかも落ち着いた印象のお部屋ですね。

林さん:「はい、このお部屋のカラー・タイプは『プレミアム・ナチュラル』で、自然な色合いの穏やかな木目調が基調となります。リビング・ダイニングと約6.9畳の洋室は南向きですので、たっぷりと日差しが入ります。晴れた日は、冬でもぽかぽかと暖かいですよ。また、二重サッシを採用していますので、防音対策も万全です。ゆったりと、リラックスしてお住まいになれるのではないでしょうか」

──バルコニーからの景色もすてきです。

林さん:「こちらは11階で、隣接した建物もありませんので、広く遠くまで見通せます。この景色を毎日味わえるのは、とてもぜいたくかもしれませんね」

──キッチンについてはいかがでしょうか?

林さん:「キッチンを始めとする水回りは、『UR-CLASS²』へのリノベーションを行うにあたって、すべて設備を入れ替えています。機能性と質感、デザイン性を高いレベルで両立したものになっています。壁のキッチンパネルは、汚れが落としやすい仕様です」


新築物件を思わせるような快適なキッチン

──いつもながら「UR-CLASS²」の水回り設備の質感のよさは見事ですね。

林さん:「ありがとうございます。収納もたっぷりありますので、食器などもたくさんしまえますよ。それと、キッチンと洗面脱衣室は扉でつながっていて楽に行き来ができますので、とても便利な動線になっています」


キッチンのすぐ隣に洗面脱衣場があり、とても考えられた動線になっている

──浴室はいかがでしょう。

林さん:「浴室もすべて設備を入れ替えました。壁面には落ち着いたブラウン系のアクセントパネルを採用し、ダウンライト照明で彩りを添えています。また、浴室乾燥機能も付いていますので、梅雨時などには便利にお使いいただけます。暖房機能もあり、こちらは冬場のヒートショック対策に有効です」


「プレミアム・ナチュラル」のテイストに合うアクセントパネルが落ち着きのある彩りを演出

──その他、収納部分について教えていただけますか。

林さん:「URの物件は収納が多いことが特徴の一つですが、このお部屋は特に玄関横の収納にご注目いただきたいです。賃貸でこの大きさの物入れは、ほかにはなかなかないのではないでしょうか」


玄関横には一面の収納が。頻繁に持ち運ぶ大きな荷物の収納にもたいへん便利

林さん:「もちろん各お部屋の収納も、しっかり充実していますよ」


大小2つの収納がうれしい約6.9畳の洋室

──ありがとうございました。次のお部屋を拝見いたしましょう。

林さん:「こちらのお部屋は2LDK+S/73㎡で、間取りはリビング・ダイニングが約10.7畳、キッチン約4.8畳に洋室が約7.1畳と約4.8畳、そして約3.7畳の南向きのサンルームが付いています。カラー・タイプは先ほどのお部屋と同様、『プレミアム・ナチュラル』です。『UR-CLASS²』にはもう一つ、暖色系の『モデレート・ミディアム』というカラー・タイプもあるのですが、今回ご紹介するのはこちらの『プレミアム・ナチュラル』となります」


明るく開放感のあるリビング・ダイニング

──こちらは一段と広いお部屋ですね。サンルームに日の光が差し込んで、とても明るいです。

林さん:「こちらのサンルームでは、お茶を飲みながら楽しくおしゃべりをしたり、グラスをかたむけたりと、みなさん、さまざまな使い方をしていただいているようです。部屋干しの洗濯物もよく乾きますので、帰宅が遅くなって洗濯物を取り込む時間がないという場合にも便利に使っていただけます」


3面から光が差し込むサンルーム

──サンルームの両側にもそれぞれバルコニーがありますね。

林さん:「はい。この建物の外壁は曲面になっていて、このサンルームと2つのバルコニーとで、ちょうど半月形の曲線を作っています。また東側にも、もう一つバルコニーがありますので、バルコニーは全部で3つです。洗濯物を干したりガーデニングをしたりと、いろいろな形でご利用いただけます」

──リビング・ダイニングもとても広々としていますね。

林さん:「こちらのリビング・ダイニングはお部屋の中央に位置していますので、家族の団らんやお子さんたちの遊び場にもいいかもしれませんね。大きな収納も付いていますので、おもちゃなどもしまっておけますよ」

──キッチンや水回りについてはいかがでしょうか?

林さん:「キッチンは先ほどのお部屋よりもさらに広く、シンクとコンロの間のスペースもとても広く取ってありますので、食材やお料理などを置いておくのに重宝します。また、キッチンからバルコニーに出入りができますので、ゴミなどを一時的にバルコニーに出しておくといった使い方も可能です」


バルコニーからの光がキッチンの居心地を高めてくれる

林さん:「浴槽はゆったりと手足を伸ばして浸かれる大きさです。先ほどのお部屋と同様、ブラウン系のアクセントパネルで、浴室乾燥機能や暖房機能も付いています」


ブラウンを基調としたアクセントパネルが落ち着きのある空間を演出

──こちらの収納にはどんな特徴がありますか。

林さん:「こちらも、各部屋には大きめの収納を備えています」


約4.8畳の洋室。ブラウンの基調と窓からの光でやさしい雰囲気

林さん:「また、玄関に備え付けの大きな姿見は外出前の最後の服装チェックに、質感の高いメタルのフックは帰宅時の洋服掛けとしてお使いいただけます」


身だしなみを最終チェックするのに便利

──同物件にお住まいの方はどのような方が多いのでしょうか?

林さん:「2LDKはカップルの方からお子さんがいらっしゃるご家族、2LDK+Sは主にファミリーの方がお住まいになっているようです。全体では、やや若めの年齢層の方が目立ちますが、同物件では幅広いタイプのお部屋をご用意していますので、どんな方でもきっと気に入ったお部屋を見つけていただけると思います」

──共有部分についても案内いただけますでしょうか。

林さん:「1階のエレベーターホール前には宅配ボックスを用意していますので、不在時の荷物の受け取りに便利です。それと、エントランスから外に向かって真正面には、東京スカイツリーが見えます。東京スカイツリーは共有部分の廊下からも見ることができて、特に夜のライトアップはとてもきれいですよ」


充実した数の宅配ボックス。このほか、さらにもう1か所にも設置してある

──あ、それはいいですね! 敷地内や近隣も、さまざまな施設があるようですね。

林さん:「同じ敷地内には『江東区亀戸児童館』があります。乳幼児親子を対象とした年齢別プログラムや、小学生から中高生世代までが遊んだり交流したりできるスペースの提供、学童保育事業なども実施しています。すぐ目の前には公園や幼稚園・小学校がありますので、子育てもしやすい環境になっています。また近くに都立病院もあり、24時間態勢で総合救急診療を行っています」

──最後に今回紹介の物件の問い合わせ方法について教えてください。

林さん:「はい。ご紹介させていただいた物件にもしご興味がありましたら、『UR錦糸町営業センター』または『UR賃貸ショップ西大島』までお問い合わせください。スタッフが同行し、お部屋のご案内をさせていただきます」

──ありがとうございます。古きよき伝統と現代的な利便性とが融合した街、亀戸の同物件。ご興味がある方は、ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

亀戸エリアについて

交通アクセス

最寄りのJR総武線・東武鉄道亀戸線「亀戸」駅から同物件へは徒歩6分、「錦糸町」駅からも徒歩10分と2駅の利用が可能です。「亀戸」駅からは「秋葉原」駅まで10分圏内、「東京」駅までは15分圏内。また、「錦糸町」駅からは東京メトロ半蔵門線の利用で、「大手町」駅や「渋谷」駅へも乗り換えなしでアクセス可能です。総武線と並行して京葉道路も通っており、千葉方面への車での移動も容易です。

周辺施設


アトレ亀戸(左)/ドン・キホーテ(右)

「亀戸」駅には駅ビル「アトレ亀戸」が直結しており、食品売り場や各種飲食店、生活雑貨や書店、ファッションなどのテナントが充実。日常生活の心強い味方になってくれそうです。駅前の「ドン・キホーテ 亀戸駅前店」は大型のディスカウントストア。日用品が割安な価格で入手できるほか、営業時間は9時30分~翌4時と緊急時にも頼りになる存在です。

駅から徒歩1分と至近な距離に位置する「亀戸餃子 本店」は創業以来、数十年にわたり餃子一筋に営業してきた有名店。ドリンク以外は1皿250円の焼き餃子のみというシンプルなメニューながら、野菜たっぷりのジューシーな味わいで、いつも大いににぎわっています。


JR亀戸駅北口すぐに店を構える亀戸餃子


大きな炎を上げて焼く餃子は絶品。一口食べれば、パリパリの皮の中からジューシーな具のうまみが広がる

しばしば行列もできますが、回転も速いため、さほど待たずに入店できそうです。餃子が売り切れ次第営業終了となりますので、早めのお出かけがおすすめ。餃子の持ち帰りもアリです。


亀戸天神社太鼓橋(資料提供:江東区広報広聴課)(左)/亀戸銭座跡(資料提供:江東区広報広聴課)(右)

学問の神様として親しまれている「亀戸天神社」は、菅原道真公を祀った神社です。祭事として「梅まつり」や「藤まつり」、「菊まつり」などが行われ、多くの人が訪れます。境内には、大鳥居を過ぎたところにある「男橋」と、本殿の手前の「女橋」の2つの太鼓橋があり、池と橋を人の一生に見立てた「三世一念の理」に基づき、男橋は過去を、女橋は希望の未来を表すとされています。この太鼓橋は、歌川広重による『名所江戸百景』シリーズの「亀戸天神境内」として発行されました。

「亀戸銭座」は、江戸時代の銭貨「寛永通宝」の鋳造・発行を執り行った機関でした。かつて「亀戸銭座」があった亀戸2丁目には現在、寛文8年(1668年)に造られた寛永通宝をモデルにした「亀戸銭座跡」のモニュメントが建っています。寛永通宝の背面は無印のものが多い中、寛文8年から天和3年(1683年)までに造られた寛永通宝には「文」の字が入っており、「背文銭」と呼ばれています。

みなさまいかがでしたでしょうか。興味を持たれたら、お気軽に下記の店舗に問い合わせてみてください。

今回の記事で紹介した物件についての問い合わせ店舗一覧

独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 UR錦糸町営業センター

独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 UR賃貸ショップ西大島

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、住みたい街や団地の魅力の情報が満載の特設ページをご覧ください。

(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら