引っ越ししてみたら、毎日のようにセールスが来る。コワイ。どうしよう。
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

引っ越ししてみたら、毎日のようにセールスが来る。コワイ。どうしよう。

(配信日時 2018.04.06/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

知らない土地で一人暮らし、それだけでも不安いっぱいなのに、そんな時に何度もセールスがやってきたら……。「不要な用件なら、毅然とした態度でお断りしましょう」と言われても、いざその時になったら「何て言って断れば……」具体的にどんな対応をすればいいのか、希望溢れる新生活を安全に暮らすための対処法を不動産・住生活ライターの高田七穂さんに伺いました。


Q 引っ越ししてみたら、毎日のようにセールスが来る。コワイ。どうしよう。

A 新しい暮らしを始める人が増えるこの季節。初めての一人暮らしであれば、突然、知らない人からのセールスを受けて怖くなることもあるでしょう。とくに女性の場合、断りきれないことがあるかもしれません。なかにはつい、話を聞いてしまうことも。

来訪者の話に乗せられて「不要なものを買ってしまった」「集まりに行く約束をしてしまった」ということもありえます。それらが本当に必要であればよいのですが、トラブルに巻き込まれることは避けたいものです。もし、不要なものを買ってしまったら最寄りの消費生活センターに相談してみましょう。集まりに誘われて抜け出せなくなりそうと感じたときには、学校の学生課などに話してみたり、警察に連絡してみたりする方法もあります。

何よりも最初の段階でシャットアウトするのが大切。人が訪ねてきた時はインターホンがあれば、そこで用を尋ねるようにします。インターホンがない場合は、ドアを開けずに用件を尋ね、不要な場合はここではっきりと「いりません」「もっています」「興味ありません」などと断りましょう。「お話したいことがあるので、ドアを開けてもらえませんか」と言われても、「何でしょうか」などと顔を見せずに用件を尋ねます。顔を見せると話が長くなる可能性がありますし、断りづらくなります。そして、いらなければすぐに断りましょう。

ここで、「話を聞いてあげないとかわいそう」「はっきりと断るのは悪い……」などと思わないこと。「大事にしたい」のは知らない相手ではなく、あなた自身です。ここで「NO!」と言わなければ、さらに大きな問題になってしまうこともあります。相手は、あなたが断れば次に行くだけなので、躊躇せず、大きな声で「いりません」と答えましょう。

ドアを開けなければならない状況になった時も、まず、ドアスコープで必ず相手の服装などを確認。宅配などを名乗っていてもドアを開けると違う場合があるからです。まずは、ドアガードやチェーンを付けたまま応対を。顔を覚えられないよう、マスクで顔の一部を覆っておくのも方法です。なお、ドアスコープが取り外される犯罪も起きていますので、定期的にドアスコープを確認し、光が漏れないよう内側から黒い布や厚紙を貼っておきましょう。このとき、上部だけをテープで留めておくと、めくれば外が見えます。

ところで、オートロック付きの物件に住んでいると、来訪者が建物内に入ってこない安心感からか、玄関にカギをかけることを忘れてしまうことがあります。けれども、オートロックは万全ではありません。建物内に入る人に後ろからついていけば、すんなり玄関前までたどり着けます。ゴミ出しなどわずかな時間であっても、玄関のカギは必ずかけるクセをつけるようにしておきましょう。また、外部から窓が見える構造の場合、女性であることがわかるようなカーテンの色はたとえ、上階でも避けましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら